プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の生活は、美大を6年も休学中の、敷地内別居ニート25歳です

学費はまだ出してるらしいです

家には、テレビ、パソコン、ディーガ、Wi-Fiがあります

それらは、当然親名義で契約しています

携帯電話を持っています ガラケーです これも親名義で契約です

税金の事は全く知りません 向こうが払ってるんじゃないでしょうか


さて、そんな中で、今現在、隠れて独立中なんです

すでに、隠れて精神科に通い、市役所福祉課に障害者手帳の申請をしてきました

6月くらいに、取りに行くそうです

ただ、それで、A型障害雇用で、仕事を決めて、住民票をブロックして、引っ越しおよび完全独立を目指してるんだけど、

家族とはもう分かり合えることはないので、二度と会いたくない が前提にあります

引っ越しも、住民票をブロックも、できると思うけれど、

その引っ越しの時に、契約関係 が困りますよね

大学のこと、携帯電話のこと、 俺一人で解約します と電話一本ですむ話なんですか?これらって

それに、引っ越しで、ディーガとかパソコンとか持ってっちゃっていいんでしょうか勝手に

税金の事は、税務署に直接聞くべきでしょうか もしなにか知ってればお願いいたします。

A 回答 (4件)

転居の費用、その後の生活費はあるんですか?



独立、1人暮らしするのに必要なのはまずお金です。
賃貸契約にはだいたい家賃半年分くらいが必要。
生活費は家賃以外に、最低15万くらい。

仕事を決めて、貯金するのが第一歩です。
その後でアパートを借りて転居。

親名義の携帯を解約できるかどうかはわかりません。
名義人でないと解約できないかもしれません。
契約している電話会社に訊いてください。

親に買ってもらったテレビなどは持っていっても犯罪ではないです。
親が怒るかもしれませんが、それがイヤなら持っていかなければいいです。

税金って何税ですか?
無職で収入がなければ所得税も住民税もかかりません。
親があなたに代わって払ってる税金はないはずです。

社会保険料のことですか?
親の扶養に入っているなら、それもないです。
国民保険なら親が払ってるかもしれません。
自分の保険証を見て確認してください。

住民票ブロックというのは、親に住民票開示させないよう役所に届をだすことなんでしょうけど、それ相当の理由が必要です。
親に虐待されてるとかの。
福祉課の担当者に相談してアドバイスしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

段落分けにしていただいて、すっごい分かりやすいですね。次々と世間の知識が入ってきます

今の段階では、親の扶養だと思います確実に。だから国民保険だけだと思います親が払ってるのは

で、俺がひとりになったら、所得税、住民税、社会保険 といろいろ支払わなないとならないのですね

携帯電話の件はわかりました。ドコモに聞いてみます

パソコンやディーガは初期化して置いて行った方がよさそうですね トラブルにならないように

でもそんな話の前に、まずは 仕事 ですよね

障害者手帳はあまり関係なさそうですか? それとも作ってからじゃないと仕事もサービスも決まらないですかね

基本、家にバレずに仕事 じゃないと無理なので、難しいです 月曜日しかあかないです あとは夕飯とかでいないとバレてしまうので

手帳作成後、即刻、ハローワークやチャレンジセンターに行き、仕事を決めて、一軒家で安い借家を借りる

アパートは無理です 自閉症で、音に敏感だから、家から出てくわけで。

なので、実質こうなると思います

二度と会わずに出るには、仕事を決めて初出勤の日にはもう、失踪宣言書を残して家出 の段取りになると思います

ということは、保証人会社は、いつ、俺の収入を見て、貸してくれるのでしょうか

それまではホテル住まいになるということですよね 

だから、手帳できるまであと2か月くらいあるから、日雇いバイトを探して、ホテル暮らしのを貯めたいのですが、たりますかね、、


仕事するのを禁止して、一生飼い殺すつもりの家だから、虐待だと俺は思ってますね。だから、警察に相談してブロックしたいという話です

親が何故反対するか 無知な俺を世間が狙って、借金人生にしたがるからだそうです それが自分らに来るのを最もおそれてるそうなので、法律的に、絶対そっちへは行かないようななんかないですかね

お礼日時:2022/04/24 21:14

>> 仕事はハローワークに行って決めるから大丈夫


ハローワークが雇ってくれるわけじゃありませんよ。
ハローワークで応募したい会社をみつけ、その会社の採用選考を受けて、採用が決まらないと働くことはできません。
働き先が決まらなければ生活費の自立はできません。

ハローワークに行って紹介してもらえばすぐに働けるなどというのは大きな誤解です。
何社も応募して選考に落ち続けて就職先が決まらないという人も少なくありません。
それに、あなたはこれまで雇用保険を支払ったことが無いのですよね。
そうであれば、失業保険の給付も受けられませんから、働き口が決まらないままが続いても経済的な手当は受けられないのです。

採用する企業は、「誰でもいい」などという採用はしません。
基本的には中途採用なので、第一に「即戦力」での求人がほとんどです。
当然、募集職種での実務経験が応募条件であることも少なくありません。

あなたの回答を見ていると、世の中を甘く見過ぎ。
それでは自立はできませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘く見てるっていうか、無知なんだよな結局

何も教えられてねーから、覚えていけばいいだけ

即戦力の日雇いじゃあ、当然保証人会社はOkしないだろうな

まだ曖昧なのは、ハローワークなのか、チャレンジセンターなのかってこと

手帳ができてからじゃないと、まだなにも決まらないのかね

どういうサービスがあるのかもなにもまだ知らないし

お礼日時:2022/04/24 21:04

>美大を6年も休学中の


なら大学は大丈夫だ。
すでに除籍(退学扱い)、学費の心配は要らない。
休学はMAX4年間。
休学は単位不足などの留年とは違う。
いずれにしても休学で最大4年、留年でも最大4年、留年を組み合わせていなければ6年の在籍はできない。

すでに25歳、立派な成人だ。
あらゆる契約行為を自分だけでできる。
もちろんそれには責任も伴う。
後見人を付けていなければ行き着く先は自己破産、親と絶縁していればホームレスだろう。

>引っ越しで、ディーガとかパソコンとか持ってっちゃっていいんでしょうか勝手に

それもオウンリスクで構わない。
要は勝手に持ち出して窃盗になるのでは?の心配?

刑法第244条(親族間の犯罪に関する特例)
第1項
配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪(←窃盗)、第235条の2の罪(←不動産侵奪)又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。
(第2項、第3項は省略)

つまり親子間での窃盗は逮捕、起訴しても無罪が確定している。
被害者が警察に通報しても犯人が親族とわかった時点で何もしない。

これが成人として、自己責任ってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ無難にディーガとかパソコンは持ってかない方がいいってこと?

仕事はハローワークに行って決めるから大丈夫でしょう

で、借家なら、保証人会社に保証人になってもらえばいいし、

そのあとであらたにディーガとパソコンを新規で買って契約 でいいのかな

それなら、追跡されたりもないのかな

その前に住民票ブロックの話は無視?

お礼日時:2022/04/24 20:35

そもそも、転居先を確保できる?


無収入で転居先の賃貸は契約できないでしょう?
福祉課も、実家から出て転居したいというあなたの希望は許容しないと思いますけど。
一人暮らしをするということは、自立した経済力を獲得することが前提です。
法律的なことはその後のことだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事はハローワークに行って決めるから大丈夫ですよ

で、借家なら、保証人会社に保証人になってもらえばいいし、

そのあとであらたにディーガとパソコンを新規で買って契約 でいいですか

それなら、追跡されたりもないでしょうし

お礼日時:2022/04/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!