アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍後しばらく別居婚をしていたため、銀行の名義変更は済ませているのですが
住所変更が実家の住所のままです。

最近新居のアパートに一緒に住み始めたのですが、銀行の住所変更ってやっぱりしておかなきゃだめでしょうか?
実家が近いので、もし実家宛に銀行からの書類が届いてもすぐに取りに行けます。

A 回答 (8件)

いままでの回答だと、No6の方の回答が妥当で、わたくしも似たような回答内容になりますが。



ちなみに、具体的には、以下のような不都合が生じますね。

1.銀行から郵便物が届出されている住所(実家)に郵送される。
特に、長年入出金がなく【睡眠預金】になってしまう際には、あらかじめ通知を郵送する金融機関も多いようなので注意が必要。
このことについては、既にご存じのようですね。

2.大口の入出金や住宅ローン等の融資を受ける際などにおいては、銀行窓口で【取引時確認】(本人確認)が行われることになりますが、届出されている住所と異なっていることことから登録住所変更の変更届の提出を求められます。

まあ、急いで住所変更手続きを行う必要はありませんが、いずれは行っておいた方がよろしいかと存じます。


●取引時確認について  ※ゆうちょ銀行公式HP
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html …
    • good
    • 3

実家無くならないなら問題ないし



マイナンバーに登録すれば
更に問題ない
ハズ
期待値は5%ぐらいだけど
    • good
    • 1

実家に郵便物が届くのであれば、変更しなくても支障なし。

ただ、高額の窓口入出金の場合、免許証等の提示が求められます。その際に免許証記載住所と通帳記載住所が違う場合は、通帳記載住所の変更を求められます。
    • good
    • 3

まぁ何も無ければ特に支障は無いですが・・・・



銀行からの郵便物が宛名人の居住確認出来ずで返送されるとか
万が一の時に本人を証明する書類が必要になるとか
いざって時に面倒になります

今すぐで無くても構いませんが、そのウチ手続きしておいてください
    • good
    • 0

なんの影響もありません。

結婚前の貯蓄は貴方の物
継続してその口座を利用してもいいし
新たな夫婦の口座を作って利用しても良いです。
    • good
    • 0

重要書類、確認書類などが、


登録住所に送られるだけです。

期限があったり?するものが来ていても、
知らなかったじゃ済まないものが来ている可能性などが
あります。

まあ、実家だったら、連絡が来ると思いますが、
無駄な?やりとりが増えます。

あと、カードを更新とか、再発行とか、
本人が受け取らないといけないものが送られてくる場合など、
あなたが実家で、受け取らないといけなくなります。

まあ、悪いことするわけではないでしょうけど、
無駄な手間がかかる可能性はあるということです。
変更すると、都合が悪い?ことがあるなら、
わかりますが、そうでもないなら、変更しておいたほうが、
いいと思います。

他にも、何か?あった時に、住所が違うということを
何年も放置?していたとなれば、痛くもない腹を探られる
ようなことになりかねないとも言えます。
    • good
    • 0

アパートだとまた引っ越したりするから、そのままで


いいでしょう。また、変化があれば検討すれば。
    • good
    • 0

そのままでも問題ないかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A