プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に婚姻届を提出するにあたり、私の住所をどこに置こうか悩み中です。

現在一人暮らし中→入籍後二人暮らしをするため6月辺りに広いアパートに引っ越し予定→3年後にマイホーム完成予定。
現在一人暮らし中ですが彼の現住所(住民票)は実家に置いてあり、マイホームが完成するまでは実家のままにしておくとの事です。

実家暮らし中のため現住所(住民票)は実家です。

婚姻届の住所欄には実家を記入し、広いアパートに引っ越しをしたらそこに住所を移そうと思っていたのですが、彼はマイホームが完成するまで実家の住所のままにしておくと言うし、私も入籍後に2回住所変更をしなければならないので正直面倒くさいです...。

そこで、私もマイホームが完成するまでは彼のご実家の住所を借りようと思っているのですがこういうのってアリなのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論

婚姻届け時に、本籍と新住所地を記載することで新たな戸籍と新住所ができます。
本籍地は、彼の籍に入籍るのであれば彼の本籍地で構わないですが、住民票について、別になります、ただし、家庭の事情等で移動することが無理な場合は別ですが、実際の住まいの居住地に住民票を登録することになります。

住民票移動の期限
住民基本台帳法により、住民票の移動は引越しをした日から14日以内に済ませるよう定められている。しかし、コロナ禍により外出を自粛しているといった正当な理由がある場合に限り、提出期限が過ぎていても手続きを済ませることが可能である。

住民票を移さないデメリット
住民票の移動は国民の義務であり、従わない場合は住民基本台帳法に違反し場合によっては罰金が発生する可能性もあるため、期限に余裕を持った状態で手続きを済ませる。また、罰則以外にも以下のようなデメリットがあります。

<住民票を移さないデメリット>

・選挙権と被選挙権を行使できない
住民票地でしか行使できない。
・運転免許証の更新ができない
住民票登録ある警察署でしか更新でできない。
・図書館など公共施設の利用ができない
自治体のサービスを受けることが無理になります。
・各種証明書類発行や確定申告の際、旧住所を管轄する役所・税務署を利
 用しなければならない
・引越し先の福祉サービスを受けられない
    • 0

不都合が無いなら別にそれでも構いませんが、二人ともあるいはどちらかは働いているのですよね。

そうしたら結婚したこと、どこに住むのかを会社に届けることになり、所得税や住民税も住民票のある所で処理しますから
3年間も住んでもいない所を住所地、住民票のある所とするのは色々問題が出ませんか。
本籍地は適当に決めれば良いですが、住民票はその都度動かした方が良いと思いますけど。
    • 1