プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2児の母です。

お盆の時主人の一週間程の夏休みを利用し2泊3日で主人の実家に家族で帰省する事になりました。
(主人の実家は県外なので)

私の実家は近く電車で1時間弱程です。
夏休み明けに私も実家に帰ろうと思ったのですが、主人の休みもまだあるので主人に私の実家に1泊だけして主人だけ翌日帰って後は私と子供達だけもう少し泊まって帰るから、と提案しました。

しかし夫は夕食だけご馳走になって別に俺は泊まらなくていいよ。
と言います。
私は主人にも一緒に泊まってほしかったのに・・。
両親もその方が喜ぶのでは、と思ったのですが。

そこで質問です。
妻の実家が近い場合、妻が帰省する時は夫は一緒に泊まらないものなのでしょうか?
(去年の夏休みは主人は仕事でいませんでした。)

なんか寂しくなってしまいました。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私自身は妻の実家まで車で1時間半ほどで、お盆正月は1泊だけ泊まって妻子を置いて帰ります。


これは仕事の都合で、暇なときは数泊します。
そういえば私の実家では、姉の旦那が泊まったという記憶はないですね。
姉の家は実家から車で15分ほどなので、泊まっても仕方ないという事と、お祖母さんがいるので、一人では心配という事でしょう。
妻の実家に泊まらない男性は少なくないですよ、いない方が妻も友達と遊べて寛げるとか、理由はあると思う。
そういえば、私の友人ですけど、婿に行きましたけど、妻子を引き連れて実家に泊まったという話は聞いたことないです、車で30分ほどなので、彼は飲みつぶれて泊まりますけど、奥さんは帰ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 14:22

うちの夫も私の実家に泊まりません(^^;)


うちは夫婦共に田舎が同郷でして、揃って帰省します。
最初は夫の実家に一緒に泊まって、そのあと私は実家に泊まるんですが
夫は一緒に顔出しますけど夜は自分の実家に泊まります(車で5分ぐらい)
理由って色々あると思うんですけど

まず・・私の実家に居てもすることがない
私の父と一緒に飲んだり、食事の時間はいいんですけど
合間っていうか・・男の人ってすることなくないですか?
女性は細かい手伝いもあってエプロンしてればカッコつきますけど。
そんなこんなで、父の晩酌付き合って一緒に夕食を楽しんでくれたら
その後は帰ってもいいよってことにしてます。

あと、夫の家はお母さん1人暮らしなので、
お盆で帰省してるのに息子が嫁の家に外泊でお母さん1人になるのは可愛そうかなという配慮もあります。

まあ・・夜10時ぐらいまで一緒に飲んだり喋ったりしてて
あとは寝るだけですから・・大して変わらないんですけどねえ

それと一番大きい理由は、やっぱり妻としては
「嫁いだ」っていう感覚があるので
その家に馴染むほうがいいし・・っていう思いもあって 泊まります
夫にはそこは要求してないです

ちょっと寂しい・・わかりますよ
私も結婚して最初の帰省のときは「うちに泊まってよ~~」と言って
泊まってもらってました(^^)
私は相手の家に泊まるのに、うちに泊まってくれないのは何故?という気もしてました
でも 段々こういうパターンに馴れてしまいました
今は 夫が私の親と良い関係で 仲良くしててくれたら 
泊まるかどうかは どっちでもいいです♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
慣れればどうってことないのかな??
でもちょっと寂しいですね。。。。

お礼日時:2009/08/07 14:24

僕は3児の父親で31歳です。



自分の実家は車で10分、妻の実家は車で1時間のところにあります。
自分の実家は近いので、泊まることはありません。
しかし、妻の実家は1時間かかるので、いつも妻と子供と一緒に1泊か2泊します。(みんな一緒に行って、一緒に帰ります)

正直、1時間ぐらいなら、自分だけ帰っても良いのですが、自分だけ帰えっても特にやることもないですし、我が家には車は一台しかないので、僕が車で帰ってしまうと妻が困りますし、また、迎えに行くのも面倒ですし、一番気にしているのは、自分だけ帰ると、妻の実家を嫌がっているようで、嫁や嫁の両親にも申し訳ないので、ずっと一緒に泊まっています。
実際、別に嫌ではないので、特に苦ではありません。(たまに一人になりたい気もしますが、結局、ひとりだと寂しいような気がして・・・)

ただ、僕の嫁には、姉がおり姉の旦那さんは、昔から泊まらずに一人で帰っていきます。(僕から見たら、義理の姉と子供は泊っていきますが・・・)
というのも、車で15分ぐらいなので、帰ってまた迎えに来ます。

なので、単純に距離が近ければ、帰る人の方が多いような気もします。
とは言いながら、すごく居心地が良ければ、一緒に泊まると思いますので、やはり、それほど居心地が良くないんだと思います。(当たり前のことだと思いますが・・・)

僕が思うに、旦那さんももう少し気を遣って、帰るのであれば、友達と予定があるから帰るとか、奥さんや奥さんの親に、そう思われないように帰るようにするべきだと思います。

ちなみに、これは私の家庭のことですが、僕は働いており、妻は専業主婦です。
なので、自分一人になる機会というのは、年に1回あるかないかです。
なので、たまには一人になりたいなと思う時があります。(浮気とかするわけではなく)

質問者さんの旦那さんもそう思っているのではないでしょうか?
とはいえ、質問者さんは、2泊ではなく1泊を提案している訳なので、質問者さんや質問者さんの親の気持ちを考えたら、1泊ぐらいしてほしいですね!
僕なら、そうします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と子供はそのほかに4泊するんだから1泊ぐらいいいのにですよね。。。寂しいです。

お礼日時:2009/08/07 14:27

私自身ではありませんが、似たような状況の妹&女友がいます。


人それぞれな感じではありますが、
近いとご主人(お相手)は泊まらないパターンが多いようですね。
理由はNo.3のかたも言ってますが、「近いから」だそうです。
そしてそれ以上にご主人(お相手)が「気を使うから嫌だ」
と思っているというのもあるそうです。
(もちろん、こんなにはっきりとあけすけに言うわけではないですよ)
「まぁ、わからなくもないけれど・・・」
って奥様方も言ってましたけど。

ただし、うちの親いわく
「いくら近くても一回くらいは、
泊まっていってもいいじゃないのかと思うけどね。」
だそうですよ。
いつまでたっても他人行儀な感じがするらしいです。
しょせん義理なので赤の他人って言ってしまえば
そうなんですけどね・・・
親的には家族になったのだから・・・という思いもあるみたいです。
なので、ふとした時にちょっと距離を感じてしまう
なんてこともあるそうです。

なので、はっきり言ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってみましたが、
「俺は泊まる必要ないよ」
と言われてしまいました。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 14:25

私は逆で、夫の実家が1時間、私の実家が遠方


夫の実家には泊まったことが無いけど、自分の実家には夫婦で泊まってます
1時間だから良いかなっていうのが一番の理由です
それと、夫も特別、自分の実家に泊まろうとしません。
夫だから妻だからというより、近いからが1番の理由です。
夫は私が気疲れする事も考えてくれてると思います。
泊まるなら夫婦で、泊まらないなら誰も泊まらない方が自然かもしれませんが
妻が子供だけ連れて帰省するなんてことは溢れているので、あまり違和感はありません
けれど、泊まって欲しいのなら、お願いしてみてはどうですか?
私もお願いされたら1泊くらいはするかな?と思うけれど
自ら泊まりたい場所ではありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私も夫の実家には泊まりたくありません。
でも今回はお互い様のような気もするのですが、納得できません。
寂しいですね。

お礼日時:2009/08/07 14:28

>妻が帰省する時は夫は一緒に泊まらないものなのでしょうか?



これは実家の事情や夫本人の考え方によると思います。
・旦那さんを泊めてあげるほど自宅に余裕がない
・近いんだから泊まるまでもなく、気を使うので帰りたい
そういう場合もあるでしょう。

今後のこともありますから、
是非実家とのお付き合いということで、
1泊くらいは嫁の実家にお泊まりするように
お願いされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いしましたが駄目でした。
のらりくらり交わされました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 14:30

こんにちは。

確かに寂しいですね。

私の考えは、例え気を使うからしんどいとか、他人だからと言っても身内になったのだからどちらの親も自分の親やと思うので泊まるべきだと思います。
私の彼は付き合ってる時から親と仲が良く大事にしてくれてるので、私がいなくても実家に行ったりしてくれます。
親が可愛がってるのを分かってるからかも。
質問者さんの旦那さんはもしかしたら好かれてないと思っていて、居づらいのかも知れないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A