プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子の夏休みを待って関東の実家に帰省します。
お盆を含んだ3週間位の予定です。
そこで問題なのですが、主人がお盆の時期に帰省するなら
一緒に私の実家に行くと言うのです。
私としては、子供とだけで行きたいのです。
実家でゆっくり甘えたいのが第一希望です。
今、関西で暮らしていますが、なかなか慣れなくて疲れるのです。
主人も同伴だと、いろいろな面で気を遣うし嫌なのです。
主人には「自分の実家に帰ったらいいんじゃない?
お義母さんも一人暮らしなんだから、話相手になってあげたら?」と
言っても聞きません。
私は私の実家へ、主人は主人の実家へ。
何かいい案はありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

ほぼ同じ立場なので、お気持ちはよくわかります。

ご主人には例えばゴルフ等の趣味、あるいは習い事などはありませんか?ゴルフ合宿とか、宿泊付セミナーなどに参加するのを勧めるというのはいかがでしょうか?おそらく自分の身の回りのことを自分でやらなければならないから、奥さんの実家についていきたいのだと思います。居場所もないし、こちらも困りますよね。

私自身は田舎の母親が寝たきりになってしまい、それを父が介護している状態なので、帰省しても掃除や家事で終わってしまいます。できるうちに目いっぱい甘えてきたらいいと思います。『子供』の立場を味わえるのは結構短いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お母様、大変でしょうね。
「年を重ねていくと、身体がどんどん動かなくなっていく」と
母が言っていた言葉を思い出しました。
私は母でもあり、子でもある立場です。
両親が健在で恵まれている分、子供としての立場を味わいたいと
思うのです。
主人とは毎日一緒に過ごしているので3週間離れる位、
どうってこと無いと思う訳です。
回答者様、気苦労も多いかと思いますが身体には十分気をつけて
下さいね。
優しいお言葉をありがとうございました。
とても励みになりました。

お礼日時:2006/07/14 22:04

要は落としどころの問題でしょう。



3週間まるまるっていうのはあなたも妥協して、やっぱり旦那さんも一緒に実家に帰省して、
3日くらいでご主人だけ先に戻って貰うのが良いのでは?
3日くらいあなたの実家で「お婿さん」として上げ膳据え膳の生活を送らせてあげるのも旦那さんへの「ご褒美」では?

確かにあなたにとっては365日にのうちのたった21日間かも知れません。
自分へのご褒美…それもまあ良いと思います。
が、やはり3週間も誰もいない家に帰る旦那さんの気持ちもまた酌んであげるべきなのではないかと思います。

あなた自身も旦那さんに譲歩する姿勢を見せなければ、旦那さんの気持ちは拗れるばかりだと思います。
姑さんがそのような状況であればやはり一人で実家には行きたくないでしょうし。
それを強要するってのも何か違うような気がします。

何よりも3週間もお父さんがいない状況の子供たち…せっかくの休みなのに家族で過ごさないことに
何も感じないならちょっと…と思っちゃいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏休みには4泊で旅行に行きます。
それから3週間、家を空ける位どうって事無いと思います。
夫として妻として父親として母親としての立場が再確認出来ますし。

お礼日時:2006/07/14 22:40

NO6です。

お礼をありがとうございました。

>今までお盆、お正月は全て主人の実家で過ごして来ました。たまには、こういう自分へのご褒美があってもいいのではないでしょうか?

ご質問内容にこういう重要情報がなかったので、NO6の感想となりました。ご気分を害されたのならすみませんでした。
    • good
    • 0

なんとなーくですが、どうして旦那さんがそんなことを言うのかがわかる気がします。



きっと旦那さんも、自分の実家が嫌なんですよね?昔は旦那さんも実家に帰って甘えたい派だったけど、今は母親にのっかかられるだけだし、どうも兄弟仲もよくなさそうですよね?
それに増して、他人の質問者さんが自分の母親が敬遠しようとしているのが分かる。
ここで自分が自分の親に対してばりばり責任感を感じて親孝行をしようとすると、これ幸いに兄弟からも奥さんからも一人でがんばってね、と言われるのが分かる。

だから旦那さんも逃げたいのでしょう。でも奥さんと子供は実家で子供に場所がある。俺も混ぜてくれ、もう一度自分も子供にかえりたいっていうことなんでしょう。
おそらく質問者さんの実家はそれなりに居心地がいいんでしょうね、旦那さんにとっても。

質問者さんは実家に帰って子供にかえりたいだけでなくて、旦那さんの親や旦那さんとの関係も愚痴ったりしたいのではないですか?
それで旦那さんがちょっと邪魔だなー、と思ってませんか?(旦那さんはそれを見越して、印象を悪くさせないように付いて行こうとしている)

それは、すごく分かるんですよ。私も妻の立場だし、母親にはいっぱい愚痴れるし、そんなに愚痴らなくても分かってくれるし。だから質問者さんが旦那さん抜きで帰ってもいいと思うんですよ。

ほんの少し実家が無いも同然な旦那さんが可哀想と思うなら、数日だけきてもらうようにすればいいし、たまには自分の親孝行でもすれば?と思ったら、お姑さんに電話して「すいませんが私がいない間夫の世話を」とか言って夫を送り込む手はずを整えたり(旦那さん怒るかな?) すればいいと思います。

そういうお姑さんを見ていると、元気なうちに実家でも思い出を作りたいと思いますよね。
質問者さんも、そんな状態のお姑さんを旦那さんを含む実子がどう対処していくのか、全くわからなくて不安なんでしょう?でも大変ね、手伝いはするよ、というスタンスでいいと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
兄姉仲は凄くいい方です。
主人からしてみれば、姑の存在が少し煩わしいのだと思います。
仕事から疲れて帰って来る→姑からの愚痴攻撃→姑を諭す→気に食わない事を言われると一方的に電話を切られる→そしてまた主人は疲れる
こんな状態です。
私もストレスで逃げたい位です。その為の帰省でもある訳です。
回答者様の主人を姑の所に送り込む案、いいですねぇ。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:29

私は、まだ子供が未就学時なので、年に3回くらい、子供と二人で里帰りしています。



主人は、送り迎えが主ですが、私の両親は、婿さんに泊まりに来て貰うと嬉しいようです。普段、ご主人が奥様の実家に顔を出していらっしゃらないなら、尚更だと思いますが。

2週間は、親子水入らずでいられるなら十分だと思いますけどね。

逆に、うちの母なんかは、娘と孫の世話は2週間で十分と言っています。普段は、老夫婦だけで住んでいるので、生活のペースが乱されて嫌なようで、滞在も1週間を越すと、いつ戻るのかとせかしてきます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の母も、同じ事を言います。
「孫は来てよし、帰ってよし!」だそうです。
実家で甘えたいのが第一希望ですが、食事の支度や掃除などもあり
のんびりする訳にはいかないのが事実です。

お礼日時:2006/07/14 21:48

ご主人がいるのは1週間ですか。

それでしたら
残り2週間は実家でゆっくり甘えられますよね。

2週間もゆっくりできたら、充分自分へのご褒
美になってますよ。それとも、2週間じゃ足り
ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2週間では足りません。

お礼日時:2006/07/14 21:44

>私としては、子供とだけで行きたいのです。


>実家でゆっくり甘えたいのが第一希望です。

これは我が儘すぎるのでは?
3週間も妻や子供と離れて過ごす旦那さんが可哀相ではないでしょうか。どちらがどちらの実家に帰省するという問題以前に、何故旦那さんと結婚したのか、どういう家庭を築きたくて結婚したのか、一考してみるほうが良いと思います。慣れない土地で一から生活を作っていくご苦労は理解できますが、質問者さんには新しい家庭を持ったのだという自立心にかける部分があると感じます。

旦那さんが自分の実家に帰りたくないと思っている理由について質問者さんはちゃんと理解できていますか?この質問の背景にご夫婦間の問題があるように思えるのですが……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人が自分の実家に帰りたくない理由は、義母が精神的に不安定な
状態ですので、自分ひとりでは支えきれないんだと思います。
主人は3人兄姉(全員既婚)ですが、協力し合って義母を支えていても理解してくれないのです。
だから余計に一人で実家に帰るのが嫌なんだと思います。
結婚し早10年。今までお盆、お正月は全て主人の実家で過ごして来ました。
たまには、こういう自分へのご褒美があってもいいのではないでしょうか?
365日の中のほんの21日間です。

お礼日時:2006/07/14 13:26

3週間べったりご主人が行くならどうかなと思いますけど、お盆のときだけなら、嫁の両親に挨拶に行くわけですから常識的だと思いますが。

質問者さんのほうがわがままに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉が足りなかったようです。
主人は会社員なので休みは1週間位です。
我儘と言われたらそれまでですが・・。

お礼日時:2006/07/14 13:14

なんとなく、お気持ちわかります。


うちも、主人が私の実家に滞在となると、私だけじゃなく私の両親も気をつかいます。ご両親としても、たまの娘(子供が同伴するのはいいとして。)のみの帰りを楽しみにしていらっしゃるかもしれませんしね。

うちの主人などは、私が遠まわしに、ちょっと実家に帰りたい。というと、「うん、いいよ。俺も行ってあげる。」みたいな言い方をしますよ…、そうじゃなくて、あなたは来なくていいから!!なんて、言えないですよね。主人は主人で「嫁の実家に顔ださなきゃ。」なんていう、変な義務感があったりするんです。

なんとか日にちをずらすなどして、お盆休みではなく、ご主人仕事中に帰省するというのは、無理ですか?
日にち少なくなってしまうかもしれませんけれど、お子さんの夏休みは、お盆の1週間を避けてもその前後充分あるわけですし…。理由は、お盆の頃、実家のお母さんがいろいろ忙しくて~、子供が行くと邪魔になっちゃうみたい~!とか。(お子様には申し訳ない言い訳ですが。)

あと、もう1つ、案としては、お盆前にご主人を除いて、帰省し、お盆は何処かでご主人と待ち合わせして旅行、お盆のあとは、ご主人お仕事、奥様はまたご実家へ…。これなら、家族水入らずで旅行しましょう♪
と言って案を通せないかな??

あまりアドバイスにはなっていませんね。
なんとなく、気持ちがわかるので、回答してしまっただけです…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。家族みんなが、いろいろと気を遣うのが嫌なんです。
両親が元気だからこそ甘えたいんです。
今までお盆とお正月は必ず主人の実家へ帰省していました。
これまで頑張ってきたんだからゆっくり実家へ帰らせてよーが
私の本心です。

お礼日時:2006/07/14 13:10

ご主人も3週間ですか? お盆の前後の3日間程度くらいは来てもらう程度でよいのでは…と思いますけど…(ご主人が自由業だったりするのかどうか判らないのでなんとも言えません)



私の親戚の中でも 夏休み中 母子で(ママの)実家に滞在してお盆だけ旦那さんがくるというファミリーが居ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少々、言葉が足りなかったみたいですね。
主人は会社員ですので、お盆は1週間位です。

お礼日時:2006/07/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています