プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子の夏休みを待って関東の実家に帰省します。
お盆を含んだ3週間位の予定です。
そこで問題なのですが、主人がお盆の時期に帰省するなら
一緒に私の実家に行くと言うのです。
私としては、子供とだけで行きたいのです。
実家でゆっくり甘えたいのが第一希望です。
今、関西で暮らしていますが、なかなか慣れなくて疲れるのです。
主人も同伴だと、いろいろな面で気を遣うし嫌なのです。
主人には「自分の実家に帰ったらいいんじゃない?
お義母さんも一人暮らしなんだから、話相手になってあげたら?」と
言っても聞きません。
私は私の実家へ、主人は主人の実家へ。
何かいい案はありませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

NO6です。

お礼をありがとうございました。

>今までお盆、お正月は全て主人の実家で過ごして来ました。たまには、こういう自分へのご褒美があってもいいのではないでしょうか?

ご質問内容にこういう重要情報がなかったので、NO6の感想となりました。ご気分を害されたのならすみませんでした。
    • good
    • 0

要は落としどころの問題でしょう。



3週間まるまるっていうのはあなたも妥協して、やっぱり旦那さんも一緒に実家に帰省して、
3日くらいでご主人だけ先に戻って貰うのが良いのでは?
3日くらいあなたの実家で「お婿さん」として上げ膳据え膳の生活を送らせてあげるのも旦那さんへの「ご褒美」では?

確かにあなたにとっては365日にのうちのたった21日間かも知れません。
自分へのご褒美…それもまあ良いと思います。
が、やはり3週間も誰もいない家に帰る旦那さんの気持ちもまた酌んであげるべきなのではないかと思います。

あなた自身も旦那さんに譲歩する姿勢を見せなければ、旦那さんの気持ちは拗れるばかりだと思います。
姑さんがそのような状況であればやはり一人で実家には行きたくないでしょうし。
それを強要するってのも何か違うような気がします。

何よりも3週間もお父さんがいない状況の子供たち…せっかくの休みなのに家族で過ごさないことに
何も感じないならちょっと…と思っちゃいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏休みには4泊で旅行に行きます。
それから3週間、家を空ける位どうって事無いと思います。
夫として妻として父親として母親としての立場が再確認出来ますし。

お礼日時:2006/07/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています