プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの意見をお願いします。
くだらないことで夫婦喧嘩をし、夫が怒って実家に帰りました。頭を冷やせということで、お互いしばらくは別居しておりました。私は実家が遠いので離れるために夫は自分の近い実家に帰りました。
どんなことであれ夫婦喧嘩に義両親を巻き込んだ夫に腹を立てていたので私も週末は実家に帰っていました。遠いので仕事のない週末だけです。

2ヵ月も実家に帰った夫は先週やっと戻ってきました。
私もあまり喧嘩のことははなさず今はなんとかやっていますが、来週お盆休みを利用して私は実家に帰ろうと思っています。
夫は仕事なので一緒ではありません。

親を巻き込んだ夫に週末だけでも一緒に帰ってもらってうちの両親に謝ってもらいたいと思うのはおかしいですか?
やはり男としてのけじめでどんな理由があったにせよ自分の家族を2ヵ月もほっといた夫はうちの親に頭を下げる(もしくは一言けじめをつける)のがあたりまえと思うのが私の考えです。

また夫と喧嘩になりそうなのでまだこのことは話していません。
みなさんの意見を教えてください!!

A 回答 (7件)

若い二人の喧嘩です。


其々のご実家に時には逃げ込む事も、知恵を借りる事も
良いのではないかと思っています。

ふたりが揃って実家に帰れなかった時は、お互いの
親には電話であるいは折にふれて、その節は、有り難うございました。と一言あるのが、一家を構えた場合の、礼儀だと思います。

これをふまえれば、今回は其々がご実家に、お世話になったのですから、お互いに、お礼を言う事になります。
どちらも謝る必要はないと思います。

喧嘩した場合はそのタイミングは、つかみにくいですね
今回は、二人そろって、一緒に頭を下げた方が良いです。
夫婦なのですから・・・。

何日間かお世話になったお礼を・・。避難所として使わせていただけた感謝と、ご心配をおかけしましたが、二人で又、頑張ります。と、一言添えれば、ご両親さんは、安心されることでしょう。

夫が悪かったと、はっきりしたことについては、
しっかりと、vetaさんに謝罪してもらい、時には
ペナルティで小遣いを減らしたって良いでしょう。
同じような喧嘩を繰り返し、仲直りの数が、それを
上回れば、良いのです。
    • good
    • 3

けんかの原因が分からないのでなんともいえませんが、どちらにも決定的な要因がないのであれば、むしろ謝るべきは質問主様が義両親にではないでしょうか。

    • good
    • 3

>自分の家族を2ヵ月もほっといた夫はうちの親に頭を下げる(もしくは一言けじめをつける)のがあたりまえと思うのが私の考えです。



私も同じように考えますが・・・。
でも、残念ながら、ご主人は、平気で2ヶ月も自分の実家に帰るような男ですから、そのような気配りは出来ない人だと思います。3歳児に、フルコースを行儀良くマナーどおりに食べなさい、と言うのと同じです。
出来ないことを希望しても、双方にストレスがたまるし、また喧嘩にもなるでしょう。

この男はまともなことは出来ない男。
しかしながら、そういう男と結婚してしまったのは自分。

このまま、生活を維持するなら、納得できようが出来まいが、戦争回避の方向で行くしかないと思います。
本人が行くと言わないなら、黙っている方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに私もそんな気配りができない旦那と今回のことでわかり無駄な喧嘩をするより我慢したほうがいいと思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 17:25

詳しいことは分りませんが 喧嘩両成敗 この一言に


尽きるような気がします。
けれど そのことで心を痛めたのは「どちらかの」ではなく
「お互いの」親 だと思います。
なので 頭を下げるのであれば「お互いの親」に
夫婦揃って・・・だと思います。
    • good
    • 1

喧嘩は旦那様ひとりでは出来ません。

必ず理由があるから二人で喧嘩するんですよね?
でしたら旦那様だけがご両親に頭を下げるのはおかしくないでしょうか?
そもそも夫婦喧嘩をしていることを親に話すこと自体おかしいですよね。夫婦なのですから夫婦のみで解決するべきの事です。
どちらのご両親の所にも二人でいかれて二人で頭を下げるのが常識ですよ。

立派な大人なのですから何処まで親を巻き込んでよいのか悪いのか良く考えられた方が良いと思います。

この回答への補足

夫婦喧嘩の原因はお互いにあると私も思っています。
が、喧嘩中に怒った旦那が家を飛び出し翌日まで連絡がとれず翌日実家にいるとメールがきました。
主人が実家に帰ったことで喧嘩のことが義両親にわかり、ひとりでいる私を心配して義父が私の実家に連絡しました。
それでも私も義両親に頭を下げるべきでしょうか?

補足日時:2006/08/12 17:19
    • good
    • 5

「くだらないことで」とありますが、喧嘩の原因はご主人の方に非があったのでしょうか?ご主人が一方的に悪いのなら(浮気とか)ご両親にも謝るべきかもしれません。



理由はともかく大人の男が2ヵ月も実家に帰っているなんて、ちょっとどうかしてますよね。
だけど週末だけでもveta様も実家に帰っていたのなら、どっちもどっちという気がします。
ご主人のほうが自分の実家に帰っていたのなら、顔を合わせなくてすむし、質問者さんがわざわざ遠くの実家に帰る必要もなかったわけですし。

その2ヵ月の間の生活費は、veta様の実家のご両親に迷惑をかけたとか問題があったのでしょうか?
迷惑をかけているのなら、そのことはご主人も謝るべきでしょうが、特に迷惑をかけていないのであれば、あくまで夫婦二人の問題で、ご両親に謝るのは筋ちがいな気がします。

今後二人の生活を続けていくつもりですよね?
親が出てきたら、余計に話がややこしくなる気がします。
    • good
    • 1

「男としてのけじめ」でなく「夫婦のけじめ」じゃないですか?


両方の親に2人で頭を下げるべきだと思うのですが・・・

夫婦なのですから、対外的(たとえ実父母であろうとも別家庭でしょ?)には片方のやったことは夫婦で
やったことだと思いますよ。家族なのですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A