アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年の結婚生活、度重なる喧嘩などの末、夫から離婚を切り出されました。 私は子供もいますし、今の所離婚は考えておりません。言葉の暴力は日々受けていますが、お互い様だと思っています。

今回の件、お互いの意見、お互いの両親ともそれぞれ話しました。夫以外は離婚に賛同していません。

夫の要望は精神異常があるんじゃないかということで病院で鑑定してほしい。

1週間5歳のこどもを置いて1人で実家にかえってほしいとのことでした。

前からずっと発達障害があるんじゃないか、頭おかしい、病院に行ってと6年くらい言われているので異常じゃないことも証明できたらと思い、行こうと思っています。

1週間子供を置いていくことには納得いきません。少し離れたいのであれば夫が実家に帰るか、ホテルにでも泊まってほしいと伝えました。義父に間に入ってもらって話をしていますが、夫には何か考えがあってどうしても子供を置いて帰って欲しいとのことでした。理由を聞いても絶対に教えてくれないと。

弁護士に相談をしていて、近く調停を申し立てたいと思っているそうです。

私が気になるのは、どうしても子供を置いて1週間帰って欲しいというところです。
1週間引き離して、その間になにをしようと考えていると思いますか?

多分弁護士さんに何か言われたのかな?と思っています。

ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

親権が欲しいからでしょ?



今後のためにも、弁護士を入れて話した方が宜しい。。。
    • good
    • 0

実際として子供を監護している側の方が、離婚時に親権を主張するのに有利だからです。



夫側は、妻が育児を放棄して実家に帰ったと主張することが可能だからです。

1週間と夫は期限を切ってますが、夫は離婚をするつもりなのですから、その期限は夫にとって無用です。
あなたが実家に帰ったらば、子供を実家に引き上げるなりして、あなたと子供を引き離すつもりでいると思われます。

離婚されたら如何ですか?婚姻関係を続けてゆくメリットってほぼないんじゃないですかね?

あなたが親権を求めたいのなら、子供を連れて実家に帰ってしまえばいいと思いますけども。

また、あなたが発達障害であるとしても、精神障害ぎあるとしても、それは離婚を請求できる理由にはならない。そしてまた、あなたが異常ではないと診断されて、それを証明できたからといって、離婚を回避する理由にもならない。

この離婚は、お互いに夫婦生活を維持する能力がない、ということでしかないと思います。喧嘩ばかりの生活なんて、どんなにマトモな人でも、そりゃ継続できませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!