アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義家族が変わってます。
 
まず、主人には兄が居るのですが主人と全く連絡を取らない、むしろ兄弟なのに連絡先、住所も知らない。

義兄は授かり婚ですが、結婚の挨拶に行くまで義兄が義姉と付き合ってる事を家族全員知らなかったそうです。

義両親がお金にえげつない。
 
これは、主人のお婆さんが地主?だったらしく、かなり沢山土地を所有しており主人が大学生位の時に亡くなったそうですが、土地の件でその時に義父が実の兄弟と揉めに揉め縁まで切ったらしくそこからお金にえげつなくなったそうです。
例えば結婚した当初、母の日、父の日にプレゼントを送ったら「お前たちはお金がないんだからプレゼントなんていらないから。」と言われました。
向こうは親心かもしれませんが、それを言わずにありがとう。と一言だけ言ってくれれば良いのに…とショックでした。
毎年確定申告をしろとしつこく主人に連絡が来ます。

あと、私の兄弟が出産した時に主人が「お姉さんに子供が産まれたよ」と報告したら
「うちには関係無いからお祝いは送らない」と言われ、ただの報告でお祝い金をたかったつもりではないのにビックリしました。

うちの実家に中元、歳暮は送らないとまで言われたり、ビックリ発言ばかりです。

こんな家庭で育ったせいか、主人も非常識なところがややあり、私が姪や甥の誕生日や七五三に何か送ろうとしたら「そんなのは甘やかしてるだけだ!」
と言われたので、隠れて私からプレゼントやお祝い金を私達夫婦からという風にあげてます。

乱文で申し訳ありませんが、義両親は非常識ですよね?

最近、この家に嫁いだのは間違いだった気がする…と落ち込んでいます。

こんな所に嫁がれた方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

62歳主婦です。



他の回答者さんもかかれてますが、

お中元、お歳暮を送らないことがそんなに非常識なことなんですかね?

我が家も、結婚1年目には、仲人さんに、お中元、お歳暮を送りましたが

それっきりです。

私の両親も、夫の親も、「苦しい生活をしてるお前たちから

お歳暮、お中元を貰うと、(喉が詰まって)食事が入らなくなる、、」と言われ

一度も送った事がありません

甥っ子、姪っ子が生まれてもお祝いしませんでしたよ。

その代わり、我が家で子供が生まれても、お祝いは貰いませんでしたけど。

やったり、貰ったり、、って、不経済ではないですかね?

それから、貴女は、確定申告しないのですか?

確定申告しないって 主婦失格なのでは、、。

時々、確定申告をしてない人をみますが、私には、信じられません。

家庭を持った子供たちにものんびりした子ばかりなので、

口うるさく確定申告、確定申告をするように

親の務めとして口うるさく注意しています。



お金や相続問題で苦労された舅姑の親心だと 私なら、感謝しますがね、、、。

62歳の私ですら、それ位に、割り切っているのですから、若い貴女が、

贈り物に拘ることに不思議な気がします。

それでも、貴女がお祝いしてあげたいのなら、貴女が勝手に

ご自分が稼いだお金か、お小遣いで送られれば、いいのでは?

自分と考えが違うから、、と相手を批判する方が

大人気ないですよ。

人には、人其々の考えがありますから、、、。

だいたい、貰った方もお返しの心配をしなくてはいけなくなりますから

お祝い貰ったからといって心底喜んでいるかどうか、、、は、わかりませんよ。

私は、お祝いは貰わない方が、お返しに頭を痛めることもないので

お祝いなど貰わない方が気持ちが楽 派ですね。


それから、男兄弟って 連絡しないものですよ。

特に家庭をもったら、、。

62歳の私からみたら、男兄弟が、常に連絡を取り合う、、、という方が、

ちょっと、気持ち悪いです。

もちろん、連絡を取り合うことは悪いことではありませんが、、。



貴女の、女目線、個人的な見方で相手を非難しては立派な大人とはいえないですよ。

貴女の考えが「正しい」訳でもないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
補足ですが、中元歳暮はうちの実家に対してです。
色んな人が居るんだなっと割り切れるように頑張ります。

お礼日時:2014/07/27 08:57

親戚関係の、祝い、贈り物は、してもしなくてもよい物です。


お祝いをすると、お返しをしなくてはいけなくなりますので。
無駄な出費になります。

彼方、貴女の親が、今までにしてきたことが常識ではありません。
これは親戚同士で、決めることですので、貴方の旦那さんが誕生日の祝い、七五三などに送らなくてもよいと言われたのなら、送らない方がよいのです。

この場合、相手の方に迷惑をかけています。
非常識は貴方なのです。

友達、家族、親戚同士の付き合いに、常識とゆう言葉は当てはまりません。
それぞれが、自分たちにあった付き合い方をしているだけなのです。

我が家も親戚関係の、贈り物は少なくなりました。
お互いが気を使いすぎて、無駄な出費が増えるだけだからです。
話し合いながら減ってきていますので、トラブルなど有りません。

何もかもが常識と決めつけず、改善すべき所は、改善しましょう。
    • good
    • 0

>義両親は非常識ですよね?



その前後の背景が書かれていません。ただその結果だけから常識か否かを他人に判断させるのはどうでしょう。最初から義理ご家族に良い感情をお持ちでないのではありませんか。

これはご近所の井戸端では通るでしょう。しかし良く解釈しないと損をするのは質問者様になりそうな気がします。

例えばお中元お歳暮をあなたのご実家に贈らず逆に請求するなら非常識に思えますが、贈らず特に貰おうとしないならこれは彼の方針で通るでしょう。逆に頼まれないのに勝手に贈っておいて贈らないから非常識と言う方がご主人にとっては納得がいかないのかもしれません。生活が苦しいと義理のご両親もおっしゃってギフトも無理をするなと表現しておられますね。ご主人もご自分が稼いだお金は分相応な、あるいは有意義な使い方をしたいという方針に思えます。

相続は何も義理のお父様から揉め事を提示なさったとは限りませんよ。法に従って分ければいいものを、それと異なる主張をする兄弟はどこにでもいるものです。”えげつない”という表現をするほどでしょうか。確定申告は当然のことです。

>お姉さんに子供が産まれたよ
ご主人の言葉はあなたの心を先読みした気がします。義理のご両親は意思に沿わない長男の結婚だったのでしょう。義理の娘として歓迎していないのでは。義理のご両親の意思を知りあえて連絡をもとうとしないのはそれなりの背景があってのこと。そこにあなたが嫁でありながら姪や甥に贈り物をする、どうでしょうね。強いて言えばあなたが稼いだなら勝手ですが、ご主人が駄目だとおっしゃるなら彼の収入なら差しでがましい事はしないほうが懸命と思います。そしてそれと同様、あなたのお姉さまにもしないということでしょう。限りある収入なら有意義に使いたいという意思だと思います。きりがありませんからね。

これは特におかしく思いません。良く解釈することです。時に意味をなさない義理と意味をなす義理を考えて発言する必要があります。
    • good
    • 3

そんなにおかしいですかねえ?


私は常識の範囲内だと思いますがねえ~。

>兄弟なのに連絡先、住所も知らない。
これも何らかの事情があるのでしょう、
そんなに大騒ぎすることではないです

>毎年確定申告をしろとしつこく主人に連絡が来ます。
それがそんなにおかしいですか?
親として息子が確定申告忘れてないか、気になるんでしょう?
貴方も将来同じことで連絡する可能性がありますよ^^

>うちの実家に中元、歳暮は送らないとまで言われたり、ビックリ発言ばかりです。
 私はそんなことを嫁の実家には言えませんが、本音は同じですよ。
お付き合いもないのに、儀礼的な贈り物は不経済だと内心思っています。

>私が姪や甥の誕生日や七五三に何か送ろうとしたら「そんなのは甘やかしてるだけだ!」
これは考え方の違いであって、貴方が正しいとは言えません。
私も甥や姪の誕生日にはプレゼントなど上げたことないですね~。
若いころは、自分ちの生活で必死でそんなことする余裕などなかったです。

>「うちには関係無いからお祝いは送らない」
これは勘違いしすぎですね。
それと相続でもめるのは普通のことです。

結婚とはそういうものです、
相手家族と自分の実家との考え方の違いに違和感を覚えます。
しかし、相手家族にはあなたの実家にはない、良い面もあるはずです。
違和感が消えるのは10年以上はかかりますが、ご主人の実家は常識の範囲内です。
    • good
    • 0

そんな家族状況も知らずにご主人を選んで、結婚した、あなたも相当非常識。


常識的には、結婚しないし、結婚したあとで後悔もしない。落ち込んでる暇があったら、どうにか距離を置くことを考える。

だって、主人と全く連絡を取らない、連絡先も住所も知らない義兄と義姉なら、
あなた達の結婚だって、義兄は知り得なかったはずでしょう?
あなたも義兄に結婚の挨拶もしない、同じことしているはずで、
義兄はともかく、義姉には(義弟はともかく)嫁のあなたが非常識って思われてるよ?

自分の常識は、他人の非常識。
    • good
    • 1

>乱文で申し訳ありませんが、義両親は非常識ですよね?



・兄弟なのに連絡先、住所も知らない。
・義兄が義姉と付き合ってる事を家族全員知らない

 仲が、悪いとか、
何らかの理由等で話せなかったのかも
しれませんし、理由がわからない以上
「非常識」と断言は。。。

・義両親がお金にえげつない。

 財産の相続では、よく聞く話ですよ
逆に財産がないと、揉めようがありません

・ただの報告でお祝い金をたかったつもりではないの

 確かにそりゃ非常識ですが
あくまで、アナタが書いた情報ですしね

>最近、この家に嫁いだのは間違いだった気がする…

 そんな 夫を選んだのは誰?

>こんな所に嫁がれた方いらっしゃいますか?

 それは~♪
あなた~♪あなた~♪あなた~♪

 anna0110 さん~♪

 結論!そんな嫌なら 離婚すりゃいいんじゃねぇ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています