アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の誕生日が近づいています。

今まで母の日はもちろん、私の誕生日もスルーでした。
過去にプレゼントはいらないので一緒に過ごして欲しいと伝えた事もありましたが、お友達の飲み会があるからと出かけられました。
それ以来私もスルーしています。

根に持っている事や、諸々のわだかまりを去年伝えました。
お祝いなんて何をしたら良いかわからないし、プレゼントだって何を買っていいかも分からないから何もしなかったと言われました。

でも子供達の誕生日やイベント事では諸々やってるので、分からないはずは無いと思うんですよね。
なんならブーケでも買ってくれば喜ぶし、子供と選べば良いのにとも思います。

私は祝われない事を悲しんだり、友人と比べたりする事はせず、自分で欲しい物を買うようになりました。
ですが、夫や私の誕生日になると蔑ろにされた事が思い出されて辛いのです。

もう何年も前の事です。
忘れて許しても良いのではないかと思うのですが、なかなかできません。

とても憂鬱です。

他の奥様はどのようにされているのでしょうか。

A 回答 (9件)

子供やイベントは「分かりやすい」んですよ。


こうするって定型があったり、
これ欲しい!これ好き!って普段から言っているの聞いてたりしてね。
妻(あなた)だと気難しいし分からんなぁ…なんじゃないですか。

>分からないはずは無いと思う
何でそこで対抗しちゃうんでしょう?
そっか、分からないのね。
じゃこうやって!これ買って!でいいじゃないですか。
素直に甘えれば叶えてくれるのでは?

ウジウジしてネガティブ思考してても意味ないですよ。
より溝が深まることはあっても、
ある日突然解決!夫が改心!なんてことは起こりません。
これから何度あるか分かりませんが、
このままじゃ確実にお互いの誕生日、損し続けるだけになっちゃいますよ。
    • good
    • 0

ウチは母の日も結婚記念日もスルーです。

忘れてしまうみたいです。

私の誕生日はケーキは子供のためにプレゼントは調理器具とか家電とか買ってもらいますね。誕生日とかではなく、買った時に今年の私の誕生日プレゼントね。と自分から言ってます(笑)誕生日は親に感謝する日と考えてます。親自身がいつもすごく私の誕生日を大事にしてくれたので、親に電話したりしてます。この気持ちは自分が親になって初めて分かりました。

旦那の誕生日はケーキと好きな唐揚げ作るくらいです。
前に「俺の稼いだお金でケーキとか買われても」とか言われたので、嫌みったらしく「子供がお祝いしたいって言ってるからケーキ買って良いですか?」って毎年聞いて確認してから買いますね。プレゼントはなしです。

あなたにとって誕生日は旦那さんと一緒に過ごしたい大事な日なんですね。私も結婚記念日がそうでした。もう諦めてますが胸がしくしく痛みます。

私ならですが
①子供を巻き込んで旦那さんの誕生日を精一杯盛り上げる。
②旦那の誕生日、毎年義実家に電話する。奥さんは旦那の誕生日を大事にしていると思わせる。
③自分の誕生日は自分で祝う!子供と一緒に楽しめばいい。
    • good
    • 0

男の人って本当にそんな感じだと思います。


「何を買って良いのか解らないから、買えなかった」ってうちの旦那も最初よーーーく言ってましたね。

うちはサプライズとか色々考えるのが好きなので、旦那がしなくても交際中からずっとめげずにしてましたね。

結婚して数年は酷かったですよ。
当日何もなかったです。
しかも何も考えてもなくて…朝起きて一言目が「今日どうする?」でした…「はい?それうちに聞く?」って聞き返した事、何年あったか解りません。
あまりにも悲しくなってきて…さすがのうちもやる気になれなくなってきたんですが、ここで辞めたら今まで意地で頑張ってきた事がムダになると思って子供達にも協力して貰って、サプライズを父の日、誕生日とやると相当嬉しかったのか、やっと数年前からやるように…
本当に長かったです。
今では子供達と一緒に毎年色々やってくれますよね…
こういうのは本当に根気も必要なのかな?と。
あとは解らせる方法を変えるとか…

うちら夫婦はこんな感じですが、うちの周りの夫婦はみんな奥さんが強いので、強制的に欲しいモノは事前に旦那さんに伝えていて買って貰ってますよね。
    • good
    • 0

祝う気持ちが無いなら、しなくて良いのではないかと思います。


付き合ってる時の誕生日はどうだったのか、旦那は自分の誕生日は祝って貰ってるのに奥さんの誕生日はスルーな事に対して何をしたら良いか分からないと言っているようですが、本当はどう思ってるのでしょうかね。
    • good
    • 2

ウチは、プレゼントもらうし、


プレゼントします。
主人も私もプレゼント好きなので。
    • good
    • 0

気分になれないことはしなくて良いと思います


人の心は貴方の鏡
そんな男の遺伝子を持つ
子供の誕生日を祝う気持も遠のいていくだけです
逆らう物は許さない
思うことをしてくれない人間は許さない
そんな生き方って楽しいですか?
だから
貴方に感謝なんて誰もしてくれないんじゃないですか
私は
自分がしてくれたら嬉しいと思うことをするだけで見返りなんて求めません毎日家に帰ってきて美味しいとご飯を食べて抱いてくれて給料をくれてるんですから。
貴方は子供の誕生日はなぜ祝うんですか
子供からのプレゼントを欲しいからなんですか
自分の欲しかった物をくれましたか
    • good
    • 1

男ですが、女性からは何も期待しないですね。



男から女へのプレゼントやお祝いは、ありますが、女からは、ないですね

それが女性。
嫁さんなら、あるはずないです
    • good
    • 0

夫の誕生日、特に何もしてません。


ちょっと好物の料理を作るくらいですね〜
私の夫も無頓着なほうなので・・・。
そういう相手にはそういうふうに割り切って付き合っていくのが楽です。
    • good
    • 1

旦那の誕生日を本気で祝う奥さんは少ないかと。



元来男性はそこまで誕生日や記念日に興味が無いため自分が祝われる事を望んでいません。

同じ様にスルーで良いですよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A