アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人はバツイチで前妻との間に現在23歳になる娘がいます。
最近、20年ぶりに人伝えで娘から会いたいと連絡ありました。

これをきっかけに主人も色々と思い出したのか、20年まえに別れた前妻の誕生日をカレンダーに印つけてたのを発見。
両親の誕生日も覚えてないのに前妻のは覚えてるものなのでしょうか?

再婚して17年私達の間には3人子供がいてて、1番は私達家族とは言ってくれてるものの何か腹が立ちます。

男性の方にお聞きします。
何十年経っても前妻誕生日や前妻との結婚記念日覚えてますか?
顔も覚えてますか?

カレンダーに印つけたのは何でだと思いますか?
教えて下さい。

ちなみに前妻との娘には幼子も2人居てて去年離婚しています。それで父親に会いたくなったのかと思います。
主人はいつの間にか孫2人のおじいちゃんになっていて喜んでました?
なんだかさみしいです。
初孫は同じときに喜びあうものと思っていましたので。

質問者からの補足コメント

• ママの誕生日に会いたいとかではないです。問いただしたら、娘からの連絡で誕生日を思い出し家族の形として繋がりたかったと言ってました。

娘とは一生親子ですが前妻とはもう家族にはなれません。他人です。
    でも家族になりたかたようです。目に見える形でずっと置いときたかったのか、ただの馬鹿なのか私は心裏切られた感じでこれからも一生前妻の誕生日を忘れることはありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 15:00

A 回答 (1件)

両親の誕生日を覚えて無くても、特別な存在の誕生日は覚えているってことはあると思いますよ。

両親の誕生日って子供の頃から○月○日って覚えるかもしれないど、彼女や奥さんなどだと何かしらの語呂合わせとかで覚えたりすることもあると思いますしね。
数字を直に覚えるより、語呂の方が記憶に残ることってありますよね?
(円周率と√2、小数第何位まで言えるか、みたいな)
もちろん、疎遠になってからどんどん記憶から消滅していく情報もあるでしょう。

カレンダーの印は、20年ぶりに娘から会いたいという連絡があり、
ママの誕生日を一緒に祝って欲しいというリクエストを受けたとか。
自分の子どもにおじいちゃんを会わせるタイミングとしてママの誕生日を選択したとか。
何かしらアクションを起こそうとしてるのかも。
無意味に前妻の誕生日にマークなんて付ける理由なんかあまりないから。

前妻の事を覚えたり、別れた娘に会うにしても、今の家族に背を向ける行為では無いということは理解してあげて下さい、…と言いたいです。
この回答への補足あり
    • 3