プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

敬語について質問です。

よく「お年を召された方」という敬語を聞きますが、
これは何歳くらいから上の方に対して使う言葉でしょうか?

自分の意見としては60歳を過ぎた方に対して使うのではないかな?
と思っているのですがどうでしょうか?
例えば40~50くらいの方に対して使うのは逆に失礼に当たるのでは?
と思ったりするのですが・・・


基本的な質問なのですが、
皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうも。




自分が50になったモノで感じるのかな、、、、

いや、もっと若いときからもやっぱりそう思ってた。はず。



70(古希)を迎えたくらいからでしょう。
特に最近は60代なんて元気で若々しい方も多くていうのにはばかられます。
とはいえ、70を過ぎるような方ではお元気でも、お若くても、「先達」の感があります。
そんな風格を感じるおじいさまおばあさまには「お年を召され」というのも失礼でない気がします。

というわけで、私くらい4~50に言うのは全くもって
「失礼!!」です。
声を大にして 叫ぶほど いいます。
だめです!

この回答への補足

(少し心配になったので)念のため追加質問させて下さい。

40~50歳の方に
「年輩の方」
という言い方をするのはもしかして失礼だったのでしょうか?
(つい先日、45歳の方に使ってしまいましたが・・・)

↓以下を見ると心配になってきました・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

補足日時:2010/12/07 19:52
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

60歳の方でもNGだったのですね・・・
間違って使っていたらかなり危なかったですね・・・
聞いてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 19:42

75歳以上(後期高齢者)ならまぁ文句言われないと思います。



前期高齢者(65~74歳)は微妙。
今時の60代は「自分はまだまだ若い」って思っている人多いです。
60代くらいの人に電車で席を譲ったら「結構です!」ってきっぱり断られました。

40~50代の人に使ったら、恨まれますよ・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>60代くらいの人に電車で席を譲ったら「結構です!」ってきっぱり断られました。
そうなんですか。。敬語やマナーって難しいですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 08:32

知ってます?



初老って40才から、つまり初老の紳士ってアラフォーの事なんですよ!

だからわかりますよね~。

アラフォー男より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>初老って40才から、つまり初老の紳士ってアラフォーの事なんですよ!
>だからわかりますよね~。
すみません、ちょっと意味が分かりづらいのですが・・・
どのような意味でしょうか・・・?

お礼日時:2010/12/07 20:27

こんにちは、



僕は46歳ですけど、自分を年寄りと感じたことはないです。

考え方として、年齢で区切る方法と身体的な衰えで区切る方法があると思います。
内閣府の平成15年の調査では70歳以上を高齢者と考える人が各年齢層へのアンケートで多く、同じく体の自由が利かなくなる時期が高齢者と考える人が多いようです。

僕の感じでも、父親や義両親を見ていると、70歳のような気がします、60歳の人も会社にいますけど、元気でお年寄りとはいえません、言うと叱られそうです。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

なるほど、要するにまだまだ元気そうな方には
使わないのが無難ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!