アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の解釈について
以下はネットで【1】の発言に対しAとBの人物がした対話です。
【1】
うちの妹が駅で知らないオッサンに「改札どこ?」って聞かれて
「あっちじゃない?」って指差したらオッサンが
「なんでタメ語なんだお前」とかキレてきたらしいんだけど、
(以下略)


【2】Aさん
他の人が書いてないみたいだから書いておきますけど、
「年上と年下」の論理です。年上は年下に対してタメ口でいいが、
逆はいけないという感覚です。

とはいえ、若い人にそんな感覚はないと思いますが、
一定以上の年齢の人はそういう感覚です。
私は相手が10歳以下でない限り、敬語使いますけどね。

【3】Bさん
>>A
『初対面なら年関係なく敬語かと。』しかも聞く側ならなおさら。
若い人でも知ってる常識。

質問1
『』内の文章は、次のどの意味を言いたいのだと考えられますか?

ア 成人同士なら、初対面なら年齢に関係なく敬語を使うべき
イ 文字通り、相手が例え6歳であっても敬語を使うべき
ウ アとイのどちらともとれるが、まあアではないか
エ アとイのどちらともとれるが、まあイではないか
オ 正直、断言できないのでもう少し『』の中は詳しく書いて欲しい

※過去にしたことのある質問ですが、もう少し回答を得たいので再質問させて頂きます。
以前に回答いただいた方、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



たとえば、以下みたいな設問は如何でしょう?

問一 Aの主張を、ことわざで何と言うか?
   「〇〇」に当てはまる漢字を書きなさい。
   なお、〇〇は反対を意味する漢字です。

  「〇〇の序」

問二 Aの主張に対するBの反論の骨子として、最も適切なのは次の中のどれか?

ア 「論理」に対し、「常識」で対抗。
イ 「10歳以下でない限り敬語使う」に対し、「年齢は無関係に敬語を使うべきである」と言う主張。
ウ 「Aの主張は、全く的外れである」と言う、全否定的な反論。
エ 「若い人にそんな感覚はない」に対する反発。
オ 「論理」と言いつつ、[自分は敬語を使う」と言う矛盾の指摘。

どれも正解っぽいけど、私なりの正解は「ウ」で、「問一」が正解できたら、「問二」もいけるかと。

Aの主張は、いわゆる「長幼の序」であり、「若い人はそれを知らない」ことを問題視しています。

一方のBは、「初対面の人に、ものを尋ねる側の態度」を問題視し、そこでは「長幼の序は全く無関係な話(年関係なく)で、それくらい若い人でも知ってるよ!」と言う主張です。

こちらは「非礼に対する礼なし」ですかね?
    • good
    • 0

もし国語問題であれば、「イ」以外は不正解です。



Bの主張は、Aの主張に対する全否定的な内容です。
Aの「10歳以下」に対しても、Bは明確に「年関係なく」と主張しています。

「ア」は完全に不正解です。
A,Bの主張は、「10歳以下」あたりからの、低年齢化側の議論であって、そもそも「成人同士なら」などと言う文言も、どこにも含まれていません。

従い、「ウ」「エ」は 「アとイのどちらともとれるが」と言う前置きがおかしいです。
「ア」は選択肢になりません。

「オ」に至っては、「日本語の解釈」になっておらず、言わば「解釈の放棄」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうなりますよね。
実は私も教育関係者で、良い教材になると思って
上記の文章を拝借しております。

なお、Bは「成人同士なら」というつもりで書いたのですが、
「そんなこと言わなくてもわかるだろ、大人がそもそも10歳以下の子供に道を聞くわけがあるか、だから大人同士に決まってる、話の流れから理解しろ」という主張でした。

お礼日時:2022/09/21 12:15

普通にアですが、成人=18歳というよりは分別のわかる年齢ということですね。

一般家庭でそだった高校生以上くらいのイメージじゃないですかね?20歳こえてもヤンキーには当てはまらないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Bはまさにそのつもりで文章を書き、Aはイの意味で受け取ったので、この後、噛み合わない会話が続きました。

お礼日時:2022/09/21 11:49

会話の状況からすると ア の意味だと思います。


イ は 一般的でなく、特別な状況ですね。
ウ~オ は 選択肢を 増やしただけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これ、今までに多くの人に聞いてきましたが、
一番多かったのはオですね。
どう考えてもイでしょ、という人もいれば、
常識から考えればアしかないよという人もいました。

【1】のような状況をもとに考えればアですが、
Aは【2】で最後に「私は相手が10歳以下でない限り、敬語使いますけどね。」と書いているので、それに対する反論だと考えるとイになります。

お礼日時:2022/09/20 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!