アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下はネットで【1】の発言に対しAとBの人物がした対話です。
【1】
うちの妹が駅で知らないオッサンに「改札どこ?」って聞かれて
「あっちじゃない?」って指差したらオッサンが
「なんでタメ語なんだお前」とかキレてきたらしいんだけど、
(以下略)


【2】Aさん
他の人が書いてないみたいだから書いておきますけど、
「年上と年下」の論理です。年上は年下に対してタメ口でいいが、
逆はいけないという感覚です。

とはいえ、若い人にそんな感覚はないと思いますが、
一定以上の年齢の人はそういう感覚です。
私は相手が10歳以下でない限り、敬語使いますけどね。

【3】Bさん
>>A
『初対面なら年関係なく敬語かと。』しかも聞く側ならなおさら。
若い人でも知ってる常識。

質問1
『』内の文章は、次のどの意味を言いたいのだと考えられますか?

ア 成人同士なら、初対面なら年齢に関係なく敬語を使うべき
イ 文字通り、相手が例え6歳であっても敬語を使うべき
ウ アとイのどちらともとれるが、まあアではないか
エ アとイのどちらともとれるが、まあイではないか
オ 正直、断言できないのでもう少し『』の中は詳しく書いて欲しい

※過去にしたことのある質問ですが、もう少し回答を得たいので再質問させて頂きます。
以前に回答いただいた方、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

《私は相手が10歳以下でない限り、敬語使いますけどね。

》という発言から、Aさんは、「相手が11歳以上なら年関係なく敬語を使う」という考え方をしていることがわかります。

Bさんは『初対面なら年関係なく敬語かと。』と言っているので、11歳以上に関して、AさんとBさんは同じ考えをしていることになる。
ところがBさんはAさんに対する反論を述べているわけですから、その内容は、必然的に10歳以下に対しての見解でなくては筋が通らない。

ということで、厳密に(=論理的に)言えば選択肢としては、

イ 文字通り、相手が例え6歳であっても敬語を使うべき

以外にはあり得ない、ということになる。
とはいえ、BさんがAさんの意見を正確に把握していない可能性もあるため多少の紛れは考慮すれば、

エ アとイのどちらともとれるが、まあイではないか

と捉えるのが無難な線かもしれない。
BさんはあくまでAさんへの反論を意図しているわけですから、反論として成立可能か否か、という点に焦点を当てる必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な人に聞いていますが、大半はウエオで、アイの人もおります。
ちなみにAはイ、Bはアの意図で書いていたので、
この後、両者の対話は混乱が続いていました。

お礼日時:2022/06/23 18:14

>従って、イでは初対面とは書いてありませんが、


>『初対面なら年関係なく敬語かと。』という元の文章に
>初対面とあるので、初対面での場合ということになります。

そういう理屈なら、アに初対面とわざわざ表現してあるのが変ですね。
    • good
    • 0

#3です。


そうですねぇ。
アの「初対面」を重視して、「成人同士なら」を軽視(見落とし?)していました。
イには 「初対面」と言う文言がないので。
そのように考えれば、私の思いは選択肢に無いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにイでも、初対面の場合です。

この質問は、相手に敬語を使うべきかどうかのマナーの問題ではなく、
あくまで『初対面なら年関係なく敬語かと。』という発言が
どちらの意味であるのか、という読解の問題でした。

従って、イでは初対面とは書いてありませんが、
『初対面なら年関係なく敬語かと。』という元の文章に
初対面とあるので、初対面での場合ということになります。

お礼日時:2022/06/23 12:26

#2です。


敬語の認識の違いかな?
狭義には、敬語=尊敬語ととらえる方々がいます。
広義(こちらが一般的じゃないかな?)には以下のようです。
敬語というのは、少し前までは、「尊敬語・謙譲語・丁寧語」の三種類があり、今現在は「尊敬語・謙譲語・丁重語・丁寧語・美化語」の5種類に分類されていますよね。
それら5種類のものをまとめて「尊敬語」というのです。
敬語=尊敬語とは言えないのだろうと思います。「丁重語・丁寧語・美化語」なども敬語ですから。

ご飯・お昼などの「ご・お」も敬語。
思いますの「ます」も敬語。
ですから、初対面なら相手がどのような人なのかがわからないので、(たとえ子どもであっても)敬語を使うべきでしょうという考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、すみません、そうしますとアではなくイということでよろしいでしょうか?

(たとえ子どもであっても)とお書きになっておりますので、
アだと「成人同士なら」という条件があります。

お礼日時:2022/06/23 11:03

ア でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お聞きしたいのですが、
「私は相手が10歳以下でない限り、敬語使いますけどね。」と
いうAの発言が直前にあるため、それに対する反論として、
「初対面なら相手が10歳以下でも敬語を使うべき」という意味に
読むこともできますが、それについてはどうお考えですか?
「この場合は確実にアである」と断定できる要素が足りないように考えられるのです。

実際、このやりとりで、全く別のCさんから「いや、相手が小学校低学年であっても敬語を使いましょうよ」というレスがついていました。

お礼日時:2022/06/22 23:26

「ウ」だと思うけど、私は本当は「オ」にしたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オフラインでも多くの人に聞いたんですが、圧倒的にウエオが多かったです。でも中にはアイの人も少しいました。ちなみに上記の対話では、Aはイ、Bはアの意図で理解していたので混乱が続きました。

お礼日時:2022/06/22 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!