プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生に対して敬語の店員腹立つ。タメ口でいいのに

A 回答 (7件)

人に合わせたらいいよね笑

    • good
    • 0

お店屋さんごっこで店員役をする子どもたちは、マネして丁寧な言葉で接客をしてます。


扱う「モノ」だけでなく、ガキだろうと何だろうと、客として扱うから、ケーキ屋さんもお花屋さんも、あこがれの職業になるのでしょうね。
    • good
    • 2

小学生なら敬語にします。

ため口は幼年以下。
自尊心のある他人、しかも客です。
    • good
    • 6

過剰な敬語は背中がかゆくなるが・・・・



丁寧な言葉遣いは必要
    • good
    • 4

oguri 様



あなたのご立腹を 否定はしませんが...まぁ 少し聞いて下さいな。

子供は 何事も全て「模倣・モノマネ」から入ります。
ですから そのお手本を示してやるのは、大人の務めだと思うのです。

子供にも 小さい内から、キチンと 礼儀作法を教えて
身に付けさせる・・・という意味で、普段から 様々な場面で
言葉の使い方を 見せておくのは、効果的かと思います。

子供は、見てないようで・よ~く観ています。
子供は、聞いてないようで・よ~く聴いています。
未来の子供達のために・・・模範を示してあげましょうよ^^!
    • good
    • 3

あなた自身が小学生の時、店員にタメ口きかれたら腹を立てたと思いますよ

    • good
    • 6

過保護だね。


敬語使われた小学生のためにもならん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています