プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳以上年上の友人?がいます
わたしは女性相手は男性です
最初は敬語でしたが仲良くなるに連れてだんだん崩れてきて今はあだ名&タメ口です
娘みたいな物なのでかわいがってもらっていて向こうは全く気にしていないと思います
ただ仲良いので段々馴れ合いと言うか...
すごく尊敬しているし立場もそれなりの人なのに思いっきり友達感覚と言うかもうわがままな娘状態 たまにけんかもしてしまいます
敬語で話せばもう少し距離感を保てるかなと思って
固い感じではなく緩い感じの敬語
もちろんそうするねって断ってそうしようと思いますがどうでしょうか
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

昔から『親しきなかにも礼儀あり』と言われています。


それは古来日本人としての礼節です。
ため口も結構ですが、TPOだと思います。
その使い分けが無く、いつでもため口では
相手が容認したとしても、周囲の方々が聞いたら
眉をひそめるでしょう。

お相手もそれを赦し続けていると貴女のお里が
知れるという話です。
それこそ良い関係にある時には何も言わないでしょうが、
一旦それが崩れた時に、「彼女はねー!」と言いわれかねません。

『口は災いの元』とも言われます。
ため口とは少しニュアンスが違いますが、話し言葉に留意することは
大切な事だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず人前では敬語で○○社長と呼んで立てる様にしています
2人の時はあだ名タメ口ですが(^^;;
仲良くなり過ぎもどうかなと思ったので言葉で一線を引こうと思いましたが
このままでいこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/06 14:41

同じ会社の上司とかなら問題あると思いますが、それでも仕事とプライベートをきっちり分ければ問題ないと思います。


別に仕事上の人間でないのなら、女性はタメ口くらいが可愛いです。

この回答への補足

ありがとうございます
わたしもそんな気がしてきました
たぶんタメ口やめたら嫌がられそうなのでこのままでいこうと思いました
ありがとうございます

補足日時:2013/12/06 14:39
    • good
    • 1

「思いっきり友達感覚」と「わがままな娘状態」を同列に扱っていることが問題なのでは。



友達関係に年の差は関係ないです。
お互いをぶつけ合える仲かどうかですから。

相手の方も現状で良しとしているんでしょ?

「固い」「緩い」の問題ではなく、「わがままな状態」が問題で、それをどうにかしない限り、敬語で何とかなるということではないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます
ちょうどいい言葉が出て来なくてわがままと書きましたが
わがままと言うか良くも悪くも気を使わなくなってしまいました
着るもの同様使う言葉で対応や態度も変わってくると思うので
敬語にしたら気を使っていられるかなと思いましたがこのままでいこうと思いました
ありがとうございます

補足日時:2013/12/06 14:38
    • good
    • 0

あなたの文章は、句読点がなく非常に読みにくいです。

他の人に回答を求めるのなら、見やすくして下さい。

さて、本題ですが・・。

堅い感じの敬語ではなく、緩い敬語ってどういうことですか?敬語に堅いも緩いもないと思いますが・・。
戻すのは、タメ口になった時と同様に徐々に敬語を増やしていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
緩い敬語と言うのはタメ口交じりの敬語です
完全に堅い関係でもないし
でもやっぱりタメ口でいくことにしました
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/06 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A