アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々息子の嫁が里帰り出産します。ご実家のご両親にお世話になるので御礼はどのようにすると良いかお教えください。

A 回答 (6件)

場所にもよりますが


嫁ぎ先の両親が一緒にご実家へ送り 一か月分(滞在期間分)のお金を持参して
よろしくお願いしますと頭を下げてきます。
金額は 10万と手土産。
今時は 両親が連れて行かなくても ご主人(息子さん)が送り
しっかりと頭を下げてお願いしますと言って 熨斗袋に入れたお金を渡しているようです。
そのお金は 食費はもちろんのこと
赤ちゃんの全てを用意しなければならないご実家の負担を考えた分も含まれます。
お宮参りの一式はもちろん 当座の産着からベビーベットなど あらゆるものをご実家が用意しなければならないので
その足しにして下さいという意味も含まれております。
もちろん 実際には10万では足りません。誕生したら お祝いとして
お嫁さんに 5万~10万のお金をお渡しする事になります。
お宮参り・お食い染め・お誕生祝と行事が続くので 初めに奮発してしまうと
後が続かなくなってしまいます。息子さんと良く話し合って金額は決めていかれるといいと思います。
男側の親は 本当に大変ですが 女性側も実際お金がいる事ばかりです。
お宮参り一式の支度から始まって お食い初めのセット お祝い善を囲むなら その都度
ご祝儀袋は必要ですものね。
簡素化されていかれるものは 簡素化しつつ 息子さんご夫婦の意向を聞きながら
進められれば良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。こちらも恥をかかぬよう、また、相手様の負担にならぬよう息子と相談したいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/11 17:34

私も実家に里帰り出産でした


その際 旦那の方からお米代として
お金を預かりました
一か月以上はお世話になるので
5万の次は10万かな
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/17 17:55

地域によって習慣や考え方に違いがあるようです。


私は三人姉妹ですが、里帰りの際に嫁ぎ先からは何もありませんでした。
長女の嫁ぎ先、兵庫県
次女の嫁ぎ先、鹿児島県
三女の嫁ぎ先、岐阜県
私達は大阪ですが、大阪府人同士の結婚でも里帰りの際に嫁ぎ先からお礼を頂いたという友人は皆無でしたね。
関西でお礼を渡すのが習慣になっているのは京都府民です。
聞いた話ですと、娘と孫をお世話するお母さんに労いと感謝として手渡すのだそうです。
金額はケースバイケースでしょうけど30年前で10万円が一般的な額だったような・・・
現在はどうでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2018/01/17 17:55

親が知らん顔では笑われます。


よほど遠方に里帰りするのではなかったら息子さんとご挨拶にいきます。
その時に持参するといいと思います。

一人増えれば食費や光熱費も増えますし、新生児のおむつ代とかかります。
既に上のお子さんもいるのでしたらその子の分もかかります。
実家は大事な娘と孫なのでお金は貰わなくても世話をしますが、息子さんの面子もあります。
これによると相場は月2万円×滞在月数のようです。
子どもは一人増えたら5千円プラスして月数を掛けるのだそうです。
それプラスおむつ代、病院への送迎費用など雑費を考慮してキリの良い金額を包むといいようです。
https://moomii.jp/birth/backhome-birth.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答恐れ入ります。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 17:32

息子さんの問題です、あなたが考える事ではないし あなたはお礼をする立場では無いです、いい加減子離れしませんか


息子さんにアドバイスを求められたら答えたらいいだけです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 09:33

やはり生活費がかかるので現金が一番でしょうね。


熨斗袋に”お礼”と書いて、息子経由で渡すのが一般的でしょう。
金額は生活水準によって違いますが
息子の方も用意しているかとおもいますので、
気持ち程度でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/09 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A