アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子夫婦に第1子が10月に誕生し、嫁は産前産後約1ヶ月半実家で過ごします。現在は別居していて、息子1人の給料で生活しています。出産費用等は、自分たちの貯蓄から支払う予定です。
一般に、出産祝いの金額はどのくらいなのでしょうか?
常識知らずで恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

お返し無しの条件付で、5万で良いでしょう。



それと、お嫁さんが暫くの間、実家に里帰りされるのであれば、息子さんに更に5万ほど渡して、里帰り用のお金として使って貰いましょう。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

里帰り用のお金のことは気にしていました。失礼があってはいけないと思い、苦慮していたところです。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/08 08:58

現金ならやはり10万円程度が相場かと思います。


それとは別に、ご実家にも食費程度は息子さんから渡してもらわれた方が宜しいかと思いますよ。
また、息子さん宅で、ベビーダンス、ベビーベッド、ベビー布団など事前に用意しておかなくてはいけない物を、買って差し上げても宜しいかと思います。(私のときは主人の両親から、家具、ベッド、布団、ベビーカー、などを出産前に買ってもらい、随分助かりました)
    • good
    • 41
この回答へのお礼

息子夫婦と話し合い、ベッド、布団、ベビーカー、肌着等、育児本を参考に買い揃えました。
その都度、必要なものは買ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 11:56

おめでとうございます。


お祝いですが、5万~10万ってとこでしょうか。ただ、相手方のご両親との取り合いがありますから(ここが一番難しいところですね)、一概には言えませんね。
それと、今後かわいい孫の為にって、何かとお金をかけてしまうことが多くなるでしょうが、与えすぎは注意ですよ。うちは、物が増えてしまって困っています。子供が、物を大切に思う気持ちをなくさない程度で与えてあげてほしいと思います。(余談ですいません)
    • good
    • 49
この回答へのお礼

まったくそのとおりですね。
両家とも初孫ということで、過分にしてしまいそうです。
今から気を引き締めて揃えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 11:53

うちは極端かもしれませんが、息子が生まれた時、


主人の実家から30万、私の実家から10万もらいました。

初の内孫で男の子=跡取りということで、義父が奮発したようです。

うちはベビーベッドは使わなかったので、ベビー布団、クーハンを買ってもらいました。
季節ごとに義母が『何か買いなさい』と1万渡してくれます。
実家の母も何かあるごとに息子にとお金を送ってくれます。

祖父母の立場からすれば3~5万円が一般的ではないでしょうか。
生まれてからもお祝い事は続くし、これからもお孫さんの数も増えるでしょうから、今後のことも考えて決められたらいいと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

やはり現金は3~5万円にします。
育児本を参考に、ある程度のものは揃えたのですが、これから
その都度、必要なものが出てくるでしょうからね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 11:50

大概5万円位でしょうか・・・・・私の場合は実家が父親だけなので里帰りはしなかったのですが、実家から10万円でした。


主人の義父母からは出産費用とか必要なものなど色々買っていただきました(二世帯だったので)その後のお返しまで準備してくれました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ベッド、布団、ベビーカーは準備しました。その他、肌着などかなりの出費ですよね(汗
現金は3~5万円ということにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 08:56

相場は大体3~5万円ほどです。


また、最近では現金でなくベビーカーや、ベッドなどを送ることも多いようです。送って喜ばれる物がいいですね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ベビーベッド、布団、ベビーカーは用意しました。やはり現金は3~5万円ですね。すべてが初めてなので戸惑うことばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています