アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22週の初妊婦です。4月2日に出産予定です。

・主人は出張が度々あり、なくても普段夜が遅い。
・両親や頼れる人が近くにいない。
・室内犬を2匹飼っているので面倒を見てくれる人が必要。

これらの理由で里帰り出産する事に決まっています。
ですが・・・自宅から実家まで休憩しながら車で最低でも6時間はかかります。
公共の乗り物だと、自宅から駅(約15分)→新幹線(約2時間)→バス(約2時間)→
バス停から実家までタクシー(約30分)かかります。

犬も連れて帰る為、どうしても車で帰りたいです。
出産用品は先に実家に宅急便で送る予定なのでさほど車に積む荷物はありません。
もちろん運転は主人です。

そこで質問なのですが、
(1)妊娠9ヶ月で長距離・軽自動車だとつらいでしょうか?
(2)横になれるよう大きめのレンタカーを借りた方がいいでしょうか?
(車を貸してくれる人も近くにいません)
(3)先に荷物は送るよう予定していますが、
もしもの為に入院用品ぐらいは積んでおいた方がいいでしょうか?

ちなみに、私の両親は病気の祖父がいる為、迎えにはこれないと言っています。
主人の両親は朝から夜まで仕事をしているので
犬の面倒は見れないし、主人の兄夫婦が1月に出産するのでどうしてもそちらの方を面倒見るようです。

A 回答 (4件)

34週の時 自分で7時間運転して実家へ


帰りました^^;
疲れました~~が大丈夫でしたよ。
個人個人の体調にもよる所が大きいかと
思いますが一応途中で具合が悪くなった時
の事などを考え入院しても大丈夫なように
荷物を積んで行けば万が一の際にも大丈夫
だと思います。
ご主人様もついてるので大丈夫っ!
運転なされないのであればひたすら寝てましょう。
後は空いてる時間帯を選んで出発するのがいいの
ではないかと思います。
もうすぐかわいいあかちゃんと会えますね^^
頑張って下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご自分で運転されたのですか!?す、すごい・・・
ご家族の方はよくOKして下さいましたね!
私も妊娠前なら大丈夫だったのですが
今はとても出来そうにありません(>_<)
主人も楽に運転したり寝たりさせてあげたいので
お金はもったいないですが、
レンタカーを借りる方向で考えています。

お礼日時:2004/12/02 20:46

私は、実家から車で4時間、船で1時間の


ところに住んでて里帰り出産しました。
うちの車はワゴンですけど、長時間
同じ姿勢は疲れました。
途中で腰がだるくなったので、シートを
倒して寝てしまいました。
32~33週目くらいだったけど、無事に
帰れました。

マイカー帰るのなら、休憩を多めにとった
ほうが、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
車って疲れますよね~(>_<)
お腹が大きくなればなるほど腰も痛くなるだろうし。
犬もいるので休憩はマメにとろうと思ってます(^o^)

お礼日時:2004/12/02 20:39

軽自動車ではありませんが…(でも大きさ的には軽自動車とあまり変わらない車です)



3年前、一人目を出産するときに、大阪から横浜まで里帰り出産しました(今は実家に近い所に住んでます)。
その際、車で移動しました。

うちの場合は、犬ではなくハムスター2匹を当時飼ってました。
ダンナの海外出張が入りそうなシーズンだったので、ハムスターと一緒に里帰りする必要があったので、車になりました(動物としては小さいけど、ケージなど諸々のものを含めるとめちゃくちゃ荷物が多いんです…)。

確か33週目くらいだったかな。
調子もよかったせいか、特に何事もなく移動できました。
助手席に座ってシートを倒して、なるべくお腹に負担のかからない姿勢で乗って、休憩もなるべく取るようにしました。
ちなみに所要時間は6~7時間だったかな。
比較的スムーズに行ったので、それまでの車での帰省よりも短く感じられました。

ただ、私が大丈夫だったから質問主さんも大丈夫、と、思いっきりお勧めできることではありませんが、ペットと一緒ならば仕方ないかなと思います。
念のため、お医者さんに相談して、指示を仰いだ方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですよね~動物の荷物って結構かさばるんですよねぇ。。。
私も出来たら車で帰りたいです。
先生には里帰りの件は伝えています。
「あなたが運転するわけじゃないんでしょ?旦那さんでしょ?
どうせあなたは横で寝てるんでしょ」とアッサリ言われました(^^;
レンタカーの料金を調べたらノアなどミニバンクラスだと
一日に2万円近く料金がかかるようでびっくりしました。
お金にはかえられませんが、やはり痛いです。。。
高速代+ガソリン代もかかるし(>_<)

お礼日時:2004/12/01 15:03

 長時間おなかを丸めて座っていると赤ちゃんにも十分酸素が回らないので、結構しんどいと思います。


9ヶ月でしたら、なにがあってもおかしくないので。。。

 また、車に乗りなれていない犬は酔いやすいので、運転中にトラブルになる可能性があります。

 室内犬ならバスケットに入れたら、新幹線にも乗れます。
http://www.papipopo.com/pet/html/etc/koutu_ryoki …
1箱につき¥270ー (手荷物として札を購入して付ける)

 新幹線の到着駅からレンタカーを借りて、実家まで行き、帰りにダンナさまが新幹線の駅まで帰しにいけばいいと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・確かに9ヶ月だと何があってもおかしくないですよね。

うちの犬は車は赤ちゃんの頃から乗せていますし、
車で何度か実家に帰った事があるので(妊娠前)
車酔いは大丈夫です(^-^)
うちの犬は閉じ込められるのを嫌がるので(しかも吠えます)
バスケットに入れて移動するのはかわいそうで(^^;
あと・・・新幹線だとどうしても犬+手荷物が増えますのでちょっとつらいかな・・・。

やはり大きめのレンタカー借りた方がいいかもしれませんね。。。

お礼日時:2004/12/01 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています