アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り中の夫の行動について



1月中旬に出産したばかりです。

夫は毎週末に私の実家まで会いに来てくれており
普段は柔らかい性格で優しいです。

だいたい土曜の仕事終わりから私の実家に来ています。
今週もその予定で 18時まで仕事があり
来週の準備もしないとなので
終わりが分からない言っていたのですが
実はその日は昼で仕事が終わる予定で
午後から趣味のスノーボードに
行く予定だったことを
たまたま見つけた彼のTwitterで知りました。
ちなみに結婚する前はワンシーズン40回ほど
行くぐらいスノボーオタクです笑

いつも家族のために仕事を頑張ってくれているのは
とても感謝しているので
趣味であるスノーボードに行くことは
今まで1回も制限してきたことは無いし
快く送りだしているつもりないので
なぜそこで嘘をつくのか分かりません。
嘘をつかれたことの方がショックでした。

もし私がTwitterを見ていなかったら
仕事疲れてないかなって心配している最中
夫は楽しいスノーボードの時間を
過ごしているのかと思うとなんだかイライラしてきます。

これは伝えるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

色々経験しましたが…


里帰りしてるなら、仕方ないなって思いますけどね。
ご主人もそれなりに1人で大変な事もあると思うので。

一応…
Twitter見ちゃったんだけど、私に遠慮して言えなかったんだよね?貴方も色々1人で大変なのにごめんねって…
無理かもしれないけど、貴女なりに可愛く言ったらご主人も少しは申し訳ない気持ちになってくれると思いますけどね。

初めての出産、子育てかは知らないですが…
里帰り中は正直色々あります。
下手に責めると…一生お互いに根に持ちますよ。
    • good
    • 0

伝えるべき!


家族だからね。

優しい奥さまですね!
嘘も、バレちゃうような
嘘なもんで、
許してあげましょ!
    • good
    • 0

>今まで1回も制限してきたことは無いし


>快く送りだしているつもりないので
>なぜそこで嘘をつくのか分かりません。
>嘘をつかれたことの方がショックでした。

>もし私がTwitterを見ていなかったら
>仕事疲れてないかなって心配している最中
>夫は楽しいスノーボードの時間を
>過ごしているのかと思うとなんだかイライラしてきます。

初めからスノボだと言われていたら、快く送り出していたと解釈してよろしいですか? それとも、言われていたとしても、ご自身が行けない「楽しいスノーボード」にご主人だけが行って「イライラ」していたでしょうか?

回答者さんたちは後者だと解釈して「伝えない派」が多くなっているのではないかと思いました。もしも前者なら、私ならふつーに「あのお、この日、仕事だったんだっけ?(9。9)」と言いますね。それで相手が正直に話したら「べつに反対しないし、言ってほしかった^^」と言います。一方で、それでも仕事だと言い張ったら「本当に? 本当に? ふーん」と私なら言います。
    • good
    • 0

知らないふりしていてあげるのも優しさかもね。


本人は 我が子や奥さんが大切だからこそ
後ろ髪惹かれる思いで罪悪感を抱きながら行かれていると思いますよ。
こんな時に遊びに行くなんて言えないよなぁ~。
子供とどっちが大事なの?
私がここで一生懸命頑張っているのに
自分だけ遊べるなんて有り得ない事してへいきなの?
ご主人は心の中でそう言う思いと葛藤していると思うもの。
罪悪感を感じるからこそ
知らなきゃ幸せって事を知っているからこそ
言えなかったんだと思うもの。
でもさ。。。
主様は心のもやもや消せないよね。
知らないふりして
あんだけ夢中になってたスノボーなのに行かなくていいの?
たまにいってきていいんだよ。
その度だと辛いけど
たまには行けばいいのに。
その代り黙って行くような事だけはしないでね。
人をだまして行っても心から楽しむ事が出来ないと思うからね。
だまして行ったらどうなるかわかってるでしょ?!
そうくぎを刺してあげれば
次回はちゃんと言うようになると思うもの。
今回は誕生の喜びを自分流に祝いたいと感じているご主人に免じて
許してあげてもいいと思います。
たぶん罪悪感を抱いているとしたら
逆切れで喧嘩になると思いますよ。
里帰りしている義実家へ毎週行くのって
男性からしたら結構勇気いるらしいですもの。
気楽に見えていても案外わからない部分で神経すり減らして
居る筈だからさ。
    • good
    • 1

え~



知らんぷりして「お仕事お疲れ様!大変だったでしょ?」と満面の笑みで迎えてあげれば?

夫は罪悪感から嘘をついたのですから、もっと罪悪感を持ってもらいましょう。

フフフ。
    • good
    • 0

優しい嘘、というものがあります。


主さんが大変な思いをしているという認識があるからこその嘘です。なのでそこを無駄にほじくる?のは止めましょう。

出産はママと赤ちゃんの「生きるための戦い」であって、男はどこにも入るスキマがないのが現実です。
そうでなくても、男は死ぬまで子供ですから、父親の自覚なんて、そうそう出来ません。

ただ、里帰り出産は夫婦に亀裂を入れるキッカケになってしまうことも多いです。
出産のために、夫を切り捨てている一面は否定できないと思います。
いつまでも親元で甘えてないで、早く夫のいる場所に戻りましょう。
    • good
    • 5

まだ産後間なしで、あなたのごりょうしんの目もあるし、申し訳ないとか罪悪感があるので、つい秘密にしてしまったのかも。



イライラせず、
今回のことはサラッ(どこで何を見たとか言わず)
嘘ついたり、秘密にして、スノボとかはやめてね!ぐらいチクリと言ってながしてあげては?

多分慌てるか、知らんぷりするけど、私はなんにも知らないを貫き通し、でも私はわかってるし、そんなんされたら嫌だよな雰囲気を出せばいいんです。

詳細を言わない、責めないことにより、相手はどこでばれたの?どこまで知られてるの?と不安になりしなくなります。

それを責めると、言い訳や今後は完全に見つからない対策をしますので、サラッされたら嫌だよ嫌だし、女の勘って意外とあたるのよね!笑

ぐらいにするといいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています