プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠3ヶ月にようやくはいったものです。
里帰り出産をするかしないかで悩んでいるのですが、
嫁ぎ先で産んで一週間後実家に帰省する方法を考えているのですが、
新生児を車に乗せて 移動するのは(一時間くらい)
どうなんだろう??と心配しています。

中距離の移動がまずい場合は 里帰り出産決定なのですが、
微妙な距離なので悩んでおります。

アドバイスお願いいたします

A 回答 (6件)

昨年初めて出産した者です。


自宅(夫の実家近く)近くの病院で産んで、退院した翌日に夫の運転で2時間くらい離れた実家に帰省して1ヶ月過ごしました。
結果的に新生児の移動は問題無かったと思います。

ただ、私の場合、帰省後1週間後・2週間後の2回、悪露で大量出血してしまいました。
出産した病院に連絡すると、「心配なら近所の産婦人科を受診するように」とのことでした。
ですので、実家近くの産婦人科を受診すると、「出産の状況がわからないから判断できない」「産後すぐに帰省する許可がよくおりたね」「分娩した病院で受診した方が良い」と言われてしまいました。
出血したのは平日で、実家には車も無く、電車だと一日がかりになってしまって、新生児を実家に預けて行くことも連れて行くことも出来ないので、かなり焦りましたが、結局、出血は落ち着き、事無きを得ました。

このようなこともあるので、出産後に帰省される場合は、出産した病院までのもしものときの交通手段を確保されることをオススメします。
車で1時間の距離なら問題無いかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます

出産後は赤ちゃんだけでなく本人の状態もあるのですね・・。
交通手段きちんと確保しておきます

的確なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/02/27 15:41

こんばんは☆


妊娠おめでとうございます!
生後1ケ月のベビを抱える新米ママです。

1時間程度なら大丈夫だと思いますよ。
もちろんパパの運転ですよね?

私も自宅付近の病院で出産し、退院後は車で1時間弱の
実家に里帰りしました。

出発間際に腹持ちするようにきちんと授乳しておくといいですよ(≧∇≦)ъ

ちなみにチャイルド(ベビー)シートは義務づけられているので出産前に準備が必要です。
とはいえ、私の場合はきちんとシートは装着しつつも、おくるみにくるんだまま
抱っこで帰ってしまいましたが・・・

ではでは、まだ寒い日もありますので、無理せず楽しいプレママライフを
お過ごしください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます
&授乳ですね!! メモメモっっ
まだまだわからないことだらけで不安ですが 頑張ります

一ヶ月の赤ちゃんのママさんpopmamaさんはめまぐるしい忙しさのことでしょう
そんな中 レス頂いて感激です

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/02/27 15:40

妊娠6ヶ月の者です。


私も同じくどちらで出産するか悩んだのですが、嫁ぎ先で出産→退院後実家に帰省することに決めました。高速道路を使って片道2.5時間かかる距離なのですが、うちの産婦人科の先生は問題ないとのことでした。そこの看護師さんも退院後2,3日してから2.5時間の距離を移動したとのことです。(途中休憩を取りながら)
1時間なら大丈夫ではないでしょうか?
やはり旦那さんが一緒にいてくれるとうれしいですもんね。
お互いがんばりましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます
まったく一緒で 同じ方がいるって思うと安心しますね!!

一緒に頑張りましょう!!!
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね

お礼日時:2007/02/27 15:38

1時間くらいなら大丈夫だと思いますよ


質問者さまが運転するのではないのですよね?
赤ちゃんをしっかりだっこしてれば
大丈夫だと思います
産むのも大変ですが、産んだ後は、もっと大変ですよ!
なので、甘えられる実家でゆっくり出来る方を
お勧めします
お体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます
運転は主人か 実家の親なので 大丈夫です!

まだまだできたてほやほやでうまく育ってくれるか不安ですが
頑張ります

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/27 15:37

私は2・3番目の子供を出産した時うちの近くで産んで、退院後里帰りしました。

(1番目は里帰りせず、主人と一緒にすごしました。)
なぜなら、うちの近くの産院はとても良く、私に合っていたからです。
臨月間際になると、1週間に1度通わなければならず、遠くまで行くのは大変です。また、里帰りしてしまうと、ご主人が生まれてすぐに会いにいけないので、かわいそうです。

赤ちゃんは1時間くらいなら、大丈夫です。(専門家ではないので確証はできませんが、うちの子は大丈夫でした。)できるだけご主人におなかが大きくなっていく様や生まれる瞬間を見せてあげてください。その子にとって1回しかないことです。一緒に味わってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます
私としても主人に大きくなる様子を見せてあげたいし
なるべくなら生まれる瞬間見させてあげたいとおもってました

ありがとうございます

お礼日時:2007/02/27 15:36

1時間程度の距離であれば、しかるべき新生児用のチャイルドシートに載せて、安全運転で行けば問題ないと思うのですが・・。



田舎のほうだと産婦人科が遠くて里帰り云々でなくても多々あるように思います。

我が家ももうすぐ二人目が誕生しますが、一人目のときは病院から妻の実家まで約1.5時間載せて行きましたよ。

責任ある回答にはなっていませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました
チャイルドシートの準備さえすれば 大丈夫ですね!

がんばります

お礼日時:2007/02/27 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!