アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと2週間で実家で出産するために里帰りする予定です。
ところが、夫がやっぱり、こちらで出産しないか?と言い出しました。というのは、つい最近引越しをしたのですが、部屋が広くなり、母をよべばと言うのです。
現在28週で、飛行機や産院をキャンセルして、この土地で受け入れてくれる産院があるのか?と思っています。キャンセルしたら、出産難民になるのではないかと。
夫は家事は全くせず、2,3ヶ月部屋を空けることには心配に思っています。
里帰り出産を決めていて、ぎりぎりでキャンセルした方いますか?

A 回答 (2件)

人のことより自分のことです。

出産難民のリスクって、あなた他人事みたいです。
里帰りせずに出産しましたよ~っていう人は最初から決めて、出産直後のきつい時期を夫婦で乗り越えようと覚悟を決めてます。
家事ができませ~んなんて言っている夫なんてなんの役にもたちません、どころかよれよれの妻に、ごはんまだ~ですよ。

母親に来てもらえですと?
遠い知らない土地に来てもらい母子の面倒に加え婿の面倒までみろと?
無茶いいますねぇ。
半年前から予定されているならまだしも、お母さんにだって都合はあります。

ママがいなくて困るだだっ子ですよ。
男一人一ヶ月くらい過ごせなくてどうするのですか?
ちゃんと教育しておかないと、子どもが二人 ですよ。

そして言うまでもないですが、二週間前に出産する病院を探す?
試しに今検診を受けている産院に聞いみて下さい。
今さら何を言っているの?って、怒られますよ。

それより、もうそろそろ実家に里帰りした方がいいのでは?
早まることもありますし。。。
    • 0

3児の母です。

まず、ご主人は自宅で産後を迎えるにあたって、サポートをすることを理解してますか?
質問者さんが動けない分、お母さんが来るから自分は不自由なく普段通り過ごせるから…とか思ってませんか?

No.1さんの言うように、我が子が産まれるような時に、家事ができないうんぬん言ってる場合ではないです。せめて、自分のことは自分でする。数ヵ月の留守くらい、自分で家事もやるものです。

もし、里帰りをキャンセルするならば、難民になるかも…と言ってないで、まずはお母さんが手伝いに来てもらえるのか、出産を受け入れてくれる病院を確認、それから里帰り先をキャンセルです。

よくご主人と話して下さいね。
    • 0