プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家へ里帰り出産をします。
3か月ほど滞在する予定でいます。
お礼金はいくらが妥当なのでしょうか?!

A 回答 (11件中1~10件)

今の時代にきちんとお礼金を考えてられるのは偉いと思います。



ご両親もお孫さんなので可愛いとは思いますが実際にはやはり負担も感じられると思います、人間ですからね!

気持ちよくみていただくのはお金も良いですがうちの場合はお米も夫の方から送られてきました。

今の時代は親だから当たり前と子が思う方も多いですがそれは違うと私は思っています。
実家であってももう結婚したのでね、やはり良い気の使い方はした方が良いと思います^ - ^

お金の金額は上限を10万とされてお母さんとお話しされたら良いと思います!

3ヶ月はちょっと長いし、あなたも居心地がよくなくなる可能性が出てきますよ。
それはあなたとご実家の雰囲気もありますので一概には言えませんが…

普通は旦那さんも居ますし、長くて産後1ヶ月ではないでしょうか?
産後1週間は大人しくしていないといけないですが私は1週間で床上げしましたよ!

また1年で1番寒いのは2月だと思うのでサッサと自宅に帰られた方がいいかもしれません^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分実家に余裕があれば本当に気持ちしか渡さないかも知れないです苦笑
だから実家だから渡さないでいいと言うのは本当は少し羨ましかったりしますm(_ _)m
来週末里帰りです。
11月末が出産予定なので1か月後となると本当に年末。
なのでお正月過ごして、タイミング見て帰れたらいいなぁと思いました!

お礼日時:2018/10/07 00:46

非常識な私には出産里帰りで、お金を渡すなんて発想そのものが頭に浮かびません、いつから世の中が金々になったのか、親子の間柄なのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常識なんては思いませんよー!
ただ、親とは言え、もう実家を離れて居るので気持ちは渡したいかなと言うのと恥ずかしいですが実家にはお金の余裕が無いので、渡さないと実家が三ヶ月近くもたないと思います。
きっとモヤシ生活になります!
お金かかる年末年始も重なると思いますし。
だから本当は、その様な発想が無い方が羨ましいですょ。

お礼日時:2018/10/07 09:53

私も3ヶ月半くらい里帰りしましたけど、


実家にいる間、食費を払おうとしても受け取らなかったです。
払うとしても食費ぐらいでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/07 00:36

うちは、義実家が「実家で面倒見るのが当たり前」という考えで、夫も返礼をしようとしなかったのもあり、里帰りしませんでした。


旦那さんから、「妻と子どもを宜しくお願いします」とお渡しすると、ご実家も素直?に受け取れるかと思います。
期間関係無しに、10万位が妥当かと。
高いと思っても、出産祝いであったり、諸々の出費があるので、その分のリターンはあると思います。
滞在期間は、周りのご意見は関係無しに、ご自分のペースで決めればいいと思います。
私みたいに里帰り無しの人もいれば、半年の人だっています。3ヶ月と決めても、早く切り上げる人も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、10万包む事にしました!
妥当なら良かったです!
里帰り期間は自分ペースと言って頂き少しホッとしました。
自分の体調や
真冬ですし雪や気温の状態を見て帰るタイミングを考えても良いなと思いました。

お礼日時:2018/10/03 08:49

私も里帰り出産でしたが、実家には全くお礼金入れませんでした。



多分100%受け取らないし。
必要なものは私から支払ったり色々ですが、実家にお礼金は頭に浮かびませんでした(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね〜。
うちの場合は多分経済的にいっぱい、いっぱいなので受け取らないとかは無さそうです(-.-;)
10万にしようかと考えて居ます!

お礼日時:2018/10/02 23:48

私は3週間実家に世話になって、3万円渡しました。


1ヶ月3万円計算なら、9万円くらいかな?
3ヶ月は、産前も入れてということですよね。
でも長いような・・・
産後は、1ヶ月検診が終わり次第早めにご自宅へ戻った方が、
ご自宅での生活に早く慣れると思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、産前合わせてです。
やはり3ヶ月長いですよね(-.-;)
再来週帰る予定で出産は11月末出産予定です。
一月お正月過ごして、寒いし一月末くらいかなーなんて考えてましたが
一月末の方が寒いですかね(-.-;)
もう少し早く帰れたら帰れるようにします。
15万はやはり高いかなと、10万置いていこうかと思いました!

お礼日時:2018/10/02 23:44

1ヶ月10万。


3ヶ月ながい~!って義実家に思われるかもね(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰るのは自分の実家になります。
ちなみに主人は養護施設だった為
親戚や義理実家は無いです。

お礼日時:2018/10/02 14:06

私は主人の実家で1ヶ月お世話になりましたが主人が十万ほど渡してましたね笑


お祝いも頂いたから結局お金いったり来たりという感じでした。自分の実家なら渡さないでしょうが、妹夫婦が払ったなら渡さないとあなたのご主人の立場がないでしょうね。先こされたらその流れで渡してちょっとキツいから十万にして笑くらいでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の実家ですが渡す予定です。
親にも相談してみます!

お礼日時:2018/10/02 14:04

全く頼ってお祝いまでいただいてくる。


介護施設並みに50万円/3ヶ月おいてくる。
決まったものはないよ、互いの生活環境で判断する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/02 14:06

実家ならそんな形式的なことはいらないかと思うけど、旦那さんから食費と赤ちゃんにかかるオムツ代ミルク代を私なら払ってもらうかな。


でも3ヵ月って長くない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家の経済状況もギリギリなので。
渡した方が良いかなと思いました。
食費、ミルク、オムツや交通費等、色々含めると月5万くらいで
3か月で15万くらいなのかなと思ってましたが、渡さない方も多いのですかね。
3か月長いですかー。

お礼日時:2018/10/02 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A