プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在妊娠4ヶ月になります。

パートタイマーですが仕事をしている為、
なかなかまとまった休みがとれず、実家へ帰れません(関西⇔関東です)。
里帰り出産をしない為、出産前に一度帰れたら・・・と思っています。

仕事を辞めるタイミングが、7ヶ月後半(26週~27週)になる頃と考えているのですが、
その後、10日~2週間ほど実家へ帰るというのはどうでしょうか?

もちろん、そこまで順調にきていて・・・の話ですが・・・。

宜しくお願いします☆

A 回答 (4件)

現在8ヶ月の妊婦です。


ご実家が遠いと大変ですよね。

私の場合の話になりますので、参考程度にお聞き流しください。

私は、今回が初めての妊娠でしたが、悪阻が酷く5ヶ月始めまであまり動けずにいましたが、その後徐々に落ち着き、6ヶ月~7ヶ月が一番自由に動けました。
で、今8ヶ月ですが、今度はお腹の張りが頻繁に起こるようになってまた安静にする日々です。

もちろん個人差もありますから、単なる一例に過ぎませんが、私としては7ヶ月前後が一番楽に動けましたし安定期なので、ご実家に帰省されるにはベストではないかなと思います。
8ヶ月以降だとお腹も大きくなってきて移動が大変ですし、まだそれほど大きくなってないうちに行かれた方が安心かと思います。

無事に帰省出来るといいですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人差もあるでしょうが、
8ヶ月に入ると、お腹の張りが出てきたりするのですね。
考えている帰省時期だとちょっと8ヶ月にかかってしまうので、
少し気になるところですね。
ありがとうございます。参考になりました☆
kaemoe様も8ヶ月との事。これから寒さも本番ですので、気をつけてくださいね。

お礼日時:2010/11/25 22:43

2児の母です。

2回とも順調な妊婦でした。慣れているご実家なら心配ないと思います。慣れない場所や気を使うところは、たいして動いてなくても疲れます。調子のいい時間帯に移動して、荷物は宅配で送って最少にして、指定席をとっていけば問題ないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。荷物は最小限にして、指定席で帰れば問題なさそうです。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/25 22:52

妊娠7ヶ月の頃、実家に1ヶ月ほど帰省しました。


当時、旦那の仕事の関係で、海外在住でした。

自宅から、実家までは、
車(40分)→飛行機(14時間)→電車(40分)→新幹線(3時間)→電車(50分)
の距離で、乗り換え時間や接続時間を合わせたら、ドアtoドアで23時間かかる距離でした。

当時1歳半になった1人目の子と、8キロの犬1匹を連れての帰国でしたが、
妊娠の経過にはまったく問題がなかったので、
産科医にも楽しんで行ってらっしゃい!と送り出して貰えました。

帰国中も、友人と会うために、新幹線と電車を乗り継いで5時間の距離に1泊で遊びに行ったり、
旦那の実家(飛行機乗り継いで8時間かかる距離)に1週間の予定で行ったりしていました。


もちろん、妊娠の経過や体調次第だと思いますが、
関東と関西の距離程度なら、まったく問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドアtoドアで23時間とはすごいですね。
1ヶ月滞在という事は8ヶ月頃まで日本で過ごされたんですね。
順調であれば大丈夫そうで安心しました。
最終的には主治医で相談した上で帰りたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/25 22:49

関東→関西だったら、それほど遠くもないんじゃありません?


体調に問題ないなら、大丈夫だと思いますよ。
というか、そのくらいの距離なら、里帰りのために臨月近くに移動している妊婦、山ほどいると思います。
心配なら、近くなったら、主治医に相談するといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移動するだけならいいのですが、そこに何日も滞在となると何かあった時が不安でした。
近くなったら医師に聞いてみます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!