プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます。

私は、現在妊娠5ヶ月(明日で18w目)の初産婦です。
今は千葉に住んでおりますが、予定日が2015/05/20なので
妊娠8ヶ月~9ヶ月前半の3月下旬頃(31w~33w)に
函館に帰り親戚のもとで出産しようと考えております。
帰るのは赤ちゃんの一ヶ月検診が終わったらを予定してます。
もう里帰り先の産院は決まっております。

そこで、里帰りだと手続きがどのように変わるのか、
また、遠い地で産む場合の手続き上の問題点や
手続き以外でも行き帰りの交通手段など、
気をつけた方がいいことや、
困難だったなと思う体験談を教えてください。

ちなみに旦那は千葉に残り、仕事があるので
一緒には帰りません。両親も千葉にいますが
離婚し別居でとても助けてもらえるような
環境では無いため、サポート体制の整っている
親戚のもとでわざわざ里帰りで産むことになりました。


私はまだ専門学校に通う20歳で、
里帰りはおろか出産の経験をしている人が
周りにはあまりいません。なので体験談を聞く機会が
なかなかないので不安です。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

妊婦検診の補助券が市で出てると思います。


道内であれば何処に移ろうと使用できますが、都道府県をまたぐと使用できない事もあるのでそこは転院先の市町村か千葉で確認された方がいいです。
ただでさえ保険効かなく高いのに補助券が使用できないとなるとかなり痛いです。
    • good
    • 0

行き(帰り)の交通に関してですが、帰られるのは「函館」ですよね?


先の回答者さんの回答だと「札幌」になってしまいます。

函館ですと「羽田空港」なのでJR千葉駅や千葉中央駅ほか千葉県各駅から直通バスが
出ていますので、お近くのバスを使われてはいかがでしょうか?
千葉駅からでしたら品川まで総武線快速で品川駅まで乗り、京浜急行線に乗り換えて羽田空港まで
行くのが乗り換えが少なくて済みます。
もし、京成線沿線でしたら、青砥駅か押上駅から都営線及び京浜急行線直通の電車に乗ればいいです。

羽田=函館間の飛行機のチケットですが、もう3/28までのチケットは発売されていますので、
今すぐにでも購入されたほうが安いので良いかとおもうのですが、出産のためだと予定通りには
いかないでしょうからなかなか先に購入はできないかと思います。
なので、予算的に押さえるために、「株主優待券」をあらかじめ用意しておくといいです。
街中のチケットショップで時々売られていることがありますので、有効期間が大丈夫なのを
見つけたら2枚(往復分)購入しておきましょう。
そうすれば出発直前の購入でも普通運賃の半分で済みますので。

あ、そうでした、出産予定日によっては飛行機に乗るのにも医師の診断書等の提出が必要なので
注意してくださいね

例 JALの場合
https://www.jal.co.jp/jalpri/faq/a1.html#qa05
    • good
    • 0

里帰り出産の体験談


参考URL
リンクの
出産の体験談
など

http://www.e-ancestor.com/k017/

里帰り出産する場合は、地域や産院によって条件が異なるので、一度問い合わせておきます。
母子手帳を頂いてから、産院に電話で問い合わせ。
http://www.inoue-ladies.jp/birth-hospitalization …

http://baby.goo.ne.jp/ninps/ninshin/01firststep/ …


http://nanapi.jp/56329/
病院からわたされた、入院のときに必要な物品一覧
マタニティパンツ、マタニティワンピース、ズボンとシャツなど。

>千葉から北海道

便利な所でも飛行機で4時間半はかかります。片道42610円
例:9:30発千葉→京成千葉 京成千葉線・京成上野行 140円
京成千葉→千葉→品川 横須賀・総武線快速・逗子行 800円
品川→羽田空港国内線ターミナル(京急)  京急本線エアポート快特 410円
東京国際空港(羽田空港) →新千歳空港 航空券40190円
新千歳空港→札幌14:00着 快速エアポート 1070円

参考URL:http://www.happy-mama.com/26_taiken/2603005.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とたくさんのリンク先、ありがとうございます!!それに交通のことまで詳しく。。感謝いたします!体験談なども参考になりました。 これからもよろしくお願いします(´◡`๑) !

お礼日時:2014/12/18 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!