プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産のため里帰りしたのですが、実父にイライラします。
もうじき臨月を迎える妊婦です。
以前から自己中心的な性格だった人なのですが、60代半ばになり、何事も我慢ができなくなっているというか、前にも増してデリカシーがないのです。

少しでも私が思い通りにならないと、「縁を切る」「面倒見てやる義理はない」「出て行け」と高圧的な言い方をします。
冗談のつもりらしいのですが、「出産でお前が死んだら子供は姉ちゃんの子供として申請する」と言われました。(まったく笑えません。。)
妊娠初期に勘違いから私に激怒し、暴力をふるわれたこともあり、あまり刺激したくないので当たり障り無いよう過ごしています。
最近では「胸がでかくなった」とか、身体のことを言われたり、産院で「旦那です」とふざけたりして、もう生理的に気持ちが悪いです。
母は父にそれとなく辞めるよう言うのですが、それほど私がストレスに感じているとわかってくれないようで。

妊娠中で気が立っているのかもしれませんが、一緒に過ごしているとイライラすることが多く、里帰りしたのにかえってストレスが増えてしまっています。
産後、精神が疲れやすいと聞くので、そんなときに父の態度に耐えられるか不安です。
今更里帰り出産を辞めるわけにもいかないので、うまく距離をおく方法などないでしょうか。

A 回答 (1件)

ウチも同じような父親なのでお気持ちすっごく分かります!!!!めちゃめちゃキモイですよね^^;

どうして里帰りすることにしたんですか?その勇気!偉いです!!

私は母が亡くなった後5年間地元に帰り、私の同棲中の彼氏も巻き込んで実家のそばに住んでいましたが、父の近くでは出産したくないと思い、だんなさんが林業に興味があったこともあり、遠く離れた地方に引越し、出産しました^^;只今3人目を妊娠中ですが、だんなさんのご両親も他界しているので、子供達にはろくでもないおじいちゃんが一人いるだけですT▽T。

まぁ、私の話は置いといて、、、

出産後にその状態の父親と同じ屋根の下は結構辛い気がします。
ただでさえ、ホルモンのバランスが崩れているし、涙もろくなってしまうのに。。。

お姉さんが居るとのことですが、お姉さんは実家の近くに居るのですか?私も姉が居ますが、姉も父を嫌い離れた場所に住んで居ますが、もし可能ならば姉に手伝いに来てもらうかもしれません。姉とも仲が良くないのですが、とりあえずワンクッションになってくれると思うので、お願いすると思います。

意味不明の許せない言動をできるだけ多くの人間で中和させるという方法です^^;
お母さんとお姉さんが居てくれたら、少しでもイライラが収まるような気がします。

それか、これはちょっと無理があるかもしれないけど、、、同じ市内のマンスリーマンション(ウィークリーでも)を借りるとか。。。

部屋に閉じこもっていても寄ってくるタイプですか?ウチはお酒が入っていなければ必要以上には寄ってこないので、実家に帰らなくてはいけないときは部屋にこもっています。

産後の大切な時期、そんな親父に(とっても失礼ですよね^^;ごめんなさい。)気持ちを汚され、気分を害すはめになるのは可哀想過ぎます。許せないです。
母乳をあげているときに近づいてきたりとかとかするタイプですか?これをされたら最悪ですよね。
ここまでではないことをお祈りしますが。。。

私も経験者なので、難しいことは百も承知ですが、、、、本当に聞き流すしかないです。一瞬でも脳に残さず。お父さんが話しているときはひたすら赤ちゃんに話しかけたり、違うことを考えたり。。
近くに居ても、頭の中は遠いところに居るしか方法は無いと思いますよ!

お体お大事にしてくださいね。その前に、出産楽しんでくださいね!
残りのマタニティー生活も楽しんでくださいね^^)ノもうちょっとで赤ちゃんとご対面ですね♪♪私は2月出産なのでまだまだだから、とっても羨ましいです^^v
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ウチは主人が仕事も遅く、退院後に家事・育児を全部ひとりではきついかな、と思い、母に手助けしてもらいたく里帰りしました。
母はまだ仕事をしているので、自宅に来てもらって世話を頼むのは難しいので。

姉は結婚していなく、初孫を産む私に嫉妬していて、ちょっと協力は厳しそうです。

父も自分に余裕があるときだったらうまく付き合っているのですが。。
ペースを合わせてあげないとすぐ苛ついてしまう人なので、こちらが気を使ってほしいときに一緒に過ごすのは失敗かもしれません。
お世話は自室でして、「体調が悪い」と言って少し距離を置いてもらおうと思います。

赤ちゃんと会えるのを楽しみに頑張ります!
父も孫で少しは角の取れた性格になりますように。。