アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り中の妊婦です。あと1ヶ月もせず産まれます。
そんな中、ちょっとしたご相談があります。
私には実家近くに住む姉がおり彼女には3ヶ月程の子供がいます。
私が里帰りするまで実家にいたそうなのですが、未だにしょっちゅうやって来ます。
その姉の子どもファーストな感じに非常にストレスを感じます。感じる点は以下の通り。
・食事中でも側でおしめ替えをする(臭う)。
・使用済みおしめをテーブルの上に置いたままにする(横には使用中のコップがあるにも関わらず)。
・お風呂でトイレをすることがあると聞いたので、先に入ろうとしたら「人が入った後だと子どもが可哀想。」と言い止められる。時間も子どもに合わせるため遅い。
・姉達入浴後、「トイレしなかった?」と聞くと無視し機嫌が悪くなる。
・私のお腹が張ったり辛くても、子どもと姉の荷物がソファを占領していて横になれない。
・借りたものを元の場所に戻さない。

最初の頃は慣れない育児で大変なんだろうと、寛容に受け止めてきたのですが
しょっちゅう来るうえ傍若無人な態度に疲れてしまいました。
私が出産するまでは別の部屋で過ごしたりして耐えようと思うのですが、
産後もこのようにしょっちゅう来られると対立してしまいそうで嫌です。
両親に相談するとしても、恐らく両親はこれまで姉を優先してきたので納得のいくことにはならないと思います。
姉にどのように来ないよう伝えたら良いでしょうか。
私の勝手も含む内容ですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    正産期に入ったので流石に転院は難しいですね。
    私が1ヶ月検診を待たずに帰るという手段もあります、正直考えています。
    正直、最初あなたの回答を見て『姉のモラルは問われないのか。』と思ってしまいましたが
    私も私でワガママですし産後ハイの姉に気づかせるという考えも厚かましいものなのだと気がつきました。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/12 21:23

A 回答 (5件)

あなたが里帰りしないという選択はないんですか?



3ヶ月ってまだまだしんどい時期で実家が頼れるなら頼る人もいるし、姉や3ヶ月の乳児をあなたの居心地良いように変えようとするのは傲慢なのかなとも思います。お互い歩みよれたら良いんでしょうがそれは無理なんですかね

私は二人生んで一人は海外もう一人は緊急帝王切開で、どっちも里帰りなし、手伝いなしで夫も激務なので完全ワンオペでしたけど一人でやってきてます。

一人で、またはご主人とふたりで協力して里帰りしない方法ならあなたの姉と赤ちゃんとの確執はなくなりますよ。

実家の両親も二人も乳児と産婦さんをケアするのは大変でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今の時代はじめの子で里帰り出産て必要なんだろうかと思う


里帰り出産て出産でしが実家に帰れなかった頃の名残ですよね
初めての子は夫婦で頑張っていくほうがその後にとっても良いかと思う
お姉さんみたいに実家依存しない
出産後からご主人とともに育児ができればご主人の父親としての自覚も早くから目覚めるでしょうが
一番大変な時期を実家で過ごせば
ご主人は育児の大変さを知らないで過ごすことになる
小さくて壊れそうな子ども
その頃から沢山接触させないと父性はなかなか育ちません
親孝行は姉に任せればいい
今時の里帰り出産なんて初めての子は親孝行なだけです
生まれてすぐから我が子の育児を不慣れなもの同士で頑張っていけばイクメンパパが育つかも
実家依存の姉を相手にストレス溜めて実家にいるよりも
愛するご主人とお互いあたふたしながら育児するほうがマシだと思いますよ
お腹のお子さんは貴女と今は繋がっています
イライラも不安も全て伝わっています
あまりストレスになるようなら病院に相談して自宅近くでの出産したほうがいいよ
妊娠初期に通院していた病院に相談してみてもいいと思う
初期からの患者さんなら受け入れてくれるかもしれません
    • good
    • 0

>・食事中でも側でおしめ替えをする(臭う)


>・使用済みおしめをテーブルの上に置いたままにする(横には使用中のコップがあるにも関わらず)

この2つは止めてほしいですね。
おむつ交換は別室で。交換したおむつは袋に入れて決めた場所へ。

>・お風呂でトイレをすることがあると聞いたので、先に入ろうとしたら「人が入った後だと子どもが可哀想。」と言い止められる

これは仕方ないです。
赤ちゃんは雑菌に弱いので一番風呂です。
でも時間は早めて欲しいですね。妊婦さんもいますから。
自宅で入浴出来ないのかな?
産後は貴女と貴女のお子さんを優先させてほしいですよね。
その頃は4ヶ月になりますから、首も座りかなり接しやすくなると思います。
生まれてから一ヶ月は貴女優先にしてもらえるようご両親にお願いし、ご両親からお姉さまに話していただきましょう。
    • good
    • 0

姉妹って大変だね~


そんなに対立するなら
産後すぐ帰るべきだね。

あなた細かそうだし。
    • good
    • 0

度々ですみません。


質問主のあなたがストレスになるのはよく理解できます。
使用済みおむつなんてテーブルに置かれたら腹も立ちます。

そうなんですけど、産後3ヶ月、細切れの睡眠しかとれなくて寝不足で抜け毛も出てきたりして産婦さんの体も心も結構ギリギリなんです。

自分の意志と関係なく起こされたり眠れないのが3ヶ月続いていて、母乳なら痛いしミルクな消毒や準備が大変。

今までならダメだ、非常識だと思うことも余裕がないとそこまで気がまわらずイライラする、イライラすることに自己嫌悪したりする。

初めてのことだらけの育児に余裕なくて実家に来たらほっとしてしまう、そんな感じなのかなと思いました。

妊婦さんにストレスは良くないので、お互いに良い空間が作れたら本当は良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
愚痴になってしまって申し訳ないのですが、姉の子育て以外での発言にも傲慢に思うことが多々ありそれも影響しているんだと思います。
私が五年前に勤めていた店舗で社販したいから頼んでくれと言われたり、私がベビーカーを買うのを早めて先に自分の子に使わせようとしたり等。。

そんなことはさておき(笑)あなたの回答で私はハッとさせられました。
やはり私は他人の違いを認めていなかっただなと反省しました。両親とも少し前までいざこざがありましたが、お世話になる身であることを忘れてはいけないと思いました。
姉に同情を寄せることは難しいですが『こういうのもあるんだな。』と、あまり関わらない方向でいこうと思います。
産後すぐ帰ることも考えましたが、移動に4時間かかるのと赤ちゃんのことを考えると1ヶ月経たずに都会の外気に触れされるのも可哀想かと思うので
謙虚な気持ちを持って実家に居させてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!