プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年3月の出産予定なのですが、県外に嫁いだ為実家に帰るのに車で7時間かかります。
里帰り出産をしても嫁ぎ先で産むにしても、生後1ヶ月での7時間の車の乗車は大丈夫なのでしょうか?
産婦人科の先生に伺ったところ、「退院したその日から帰っても大丈夫」(←元気な状態なら)と言う返答でした。実際に考えているのが、嫁ぎ先で出産し1ヵ月後に里帰り(1ヶ月程滞在)→嫁ぎ先にもどる。と、2ヶ月の間に、2度も生後間もない赤ちゃんを7時間も車に乗せてもよい物か考えております。
とても遠くにお嫁に行かれた方は出産は後はどのように帰省されているのか教えてください。

A 回答 (6件)

海外で出産して、生後ちょうど4週間で帰ってきた者です。



私の場合は飛行機だったのですけれど、長時間飛行機、そのあと車で帰宅、でした。

車の中は、荷物が多かったせいもありますので、横抱き抱っこ紐で、(飛行機の中もほとんどそうでした)寝かせてました。延べ10時間強、抱っこ紐の中だったと思います。

私の場合、海外で出産の書類手続き、帰国証明など すべて自分で行うために、出産から10日後には歩きまわってましたけど、普通はかなり座っているのがつらいと思います。

私は、円座を用意して飛行機に乗りました。
今は、授乳クッションに座ってますけど、これ結構便利ですよ!

また、季節的にも4月にかえるのであれば、あかちゃんが車に乗るのには、暑くもなくていい時期ですね。

ご自分で運転するのではなく、赤ちゃんと一緒に 後ろの席に乗るのがよいかと。。。

お母さんは疲れやすくなってますし、もちろん、その頃には寝不足でしょう。
赤ちゃんが途中で泣いたりしたら、運転するどころではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!出産1ヵ月後でも座るのはかなりきついのですね。どんな辛さのか今は想像でしかありませんが、円座クッションは絶対に買います!!
運転は主人にお願いするようにしますね。

お礼日時:2006/10/06 15:41

No.2です。


確かに生まれる前の移動は車が一番速いでしょうけど、
休み休み行くとなると7時間の倍はかかると考えなくてはいけないので、場合によっては新幹線や飛行機などの方が良い場合もありますよ。
もしくは新幹線などを使って乗り換え先からレンタカーなどを使うという手もあります。(チャイルドシートの貸し出しもあります。)
ex.自宅から空港or新刊線駅まで車→飛行機or新幹線→空港or駅からレンタカーか実家からお迎え

産後の1ヶ月健診後も悪露が続いたりする場合もあるので、臨機応変に出来るなら生後1ヶ月から2ヶ月の間に帰省、1ヶ月滞在、帰宅も良いと思います。

私の場合、産後恥骨痛がひどくなり、普通に座るのも10分が辛かったりしました。
どちらにしても、運転はご自分は出来ないと考えて他の人にやって貰った方が良いですよね。

とにかく、ご無事に出産できることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!赤ちゃんを連れての外出と言うのは想像以上に大変なのですね(すみません、未経験なので)
自分達大人のペースに赤ちゃんを巻き込んではいけないですね(反省・・・)
私自身も初産になるので、どの様に体が変化しているのか想像がつかないですが、経験者の方のお話を参考にあまり無理のない帰省にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/06 11:09

そういうことでしたら、新生児の時に無理に里帰りせず、首がすわってからゆっくり里帰りしてはいかがでしょうか?首がすわってしまうと移動の安心感は全然違いますよ。



里帰り出産する意味は、若いパパママだけでは大変なので経験者にサポートしてもらうことがひとつ。これは嫁ぎ先の方が万全な体制でしょう。

もうひとつ、これが問題なのですが、嫁ぎ先の家は「気を使う」でしょうか?特に舅姑と同居の場合は10年くらい経たないと「自分の家」という感覚がしないので、気疲れしてしまいがちですが、その点はいかがでしょう?
実家の方が気分的に楽であれば、里帰りの理由その2になるのですが。

旦那さんのご両親が優しくて頼っても良いのであれば、あとから帰省で良いと思います。世の中には、自分の実家が忙しかったり兄弟の子供がたくさんいたりするために、旦那さんの実家で里帰り出産した方もいるようです。

あまり仲が良くない、頼りたくないというのであれば、また別ですけれど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高校卒業後、県外の大学に進み就職、結婚と実家で過ごす時間が少なかった分、産後は実家で過ごしたい、それも親孝行かな・・?なんて考え、生後間もない赤ちゃんを実家に連れて帰りたいと強い希望があったのかもしれません。
やはり、赤ちゃんの事を自分の体の事を考えてベストな時期に帰省した方がいいですよね。
嫁ぎ先は確かに気を使うかも知れませんね。夫の両親も「どちらで産むか迷っている」と相談したところ、快く受け入れてくれ、「好きな様にしていいよ」とは言ってくれていますが、実家の方が気分的に楽なのは確かです!

お礼日時:2006/10/06 11:01

途中で1時間~1時間半ごとぐらいに休憩を入れたら大丈夫だと思います。

車から降ろし、20分から30分の休憩をしてあげてください。
ずっと同じ体勢だと赤ちゃんも負担がかかってしんどいし、授乳も必要です。
あまり揺れが激しいと揺さぶられっこ症候群にもなるそうなので、運転にも気を付けてあげてください。

チャイルドシートは新生児から大丈夫なものをお店で相談されて買った方がいいと思います。

赤ちゃんも大変ですが、#1の方がおっしゃっているようにママも大変ですよ。産後は体調が不安定だし、かなり睡眠不足な状態です。
車しか移動手段はないのでしょうか?新幹線やフェリーがあれば、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません!
車以外の交通手段ですが、正直車での移動が一番速いのです。実家は過疎地にある為、新幹線や電車を使った場合、乗り換えや待ち時間など結局同じ7時間位はかかってしまうので、それなら車の方が無難かな~と思っているのです。

また、実家での出産も過疎地な為、産婦人科が極端に少なく、今現在「無痛出産」を考えており実家近くでの産婦人科では対応していないのです。

さらに、嫁ぎ先の両親は家でする仕事をしていますので、実家の両親に比べ時間が自由になるし、出産予定の3月は仕事も暇な時期なので一日中家に居ることがほとんどです。
上記の理由から、嫁ぎ先で出産し実家に帰省したいなと考えております。

お礼日時:2006/10/06 07:38

ご実家に車で7時間かかる帰り方しか帰る方法はないのでしょうか?


大人でも7時間車に乗って帰るのはしんどいんじゃないかなと思うので、他の方が書かれているように新生児を連れてとなるともっと掛けることになると二日掛りになるのでは・・・と思います。産後は寝不足もあり、お母さんも体は大変ですよ。

どうしても里帰りが必要か、実家の近くの病院の選択はないのか、車でない帰る方法があるのか、ちょっと情報が少なくないかなと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



実家近くの病院で出産し、生後40日目くらいで、通常片道4時間の道のりを1.5倍以上かけて帰りました。

1時間から1時間半ごと休息を入れ、チャイルドシートから解放して授乳とオムツのチェックをしました。畳敷きの道の駅食堂などを使わせてもらいました。ものすごく時間がかかるので覚悟してください。

チャイルドシートは乳児専用の「ベビーシート」タイプのレーマー「ベビーセーフプラス」というものを使いました。
車によって座面の角度が違うので、通常のチャイルドシートだと立ち気味になってしまう車もありますが、これだと微調整ができるので45度の維持ができます。
新生児クッションも頭部を囲うようにふんわりサポートしてくれるのと、お尻の部分を適度に埋めるようになっているので、全く心配なかったし、子供もほとんどグズりませんでした。
チャイルドシートによってはこの辺の問題も出てきます。
新生児の時に心配な組み合わせになってしまった人は、実際に子供を乗せたら怖くなって、近くだからと抱っこして帰ったという人もいます。(その方が怖いんですけど…)

ただ、退院してすぐ7時間というのはどうでしょうね?
お医者様が大丈夫というのであれば、大丈夫だと思いますけど、母親はまだお尻が痛い状態なので、7時間も座るのは辛いと思いますよ。

予定日1ヶ月前くらいに帰省して、実家近くで産んだ方が確実だとは思いますが…。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!