プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく聞く出産後の日明けってどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

yuri19744517さん、こんにちは。



産後、日があけるとは、#1の方が書かれているように
大体、床上げが終わって、普段の生活に戻れる時、と考えていいと思います。

ご実家がある方は、実家に帰られたりしますよね。
大体・・・3週間~1ヶ月くらいでしょうか。
この期間は、無理をしないほうがいいそうです。
(若いうちはいいけど、更年期にたたるとか言います)

ご参考までに・・・

http://www3.plala.or.jp/HYM/bfolder/obaby.html

参考URL:http://www3.plala.or.jp/HYM/bfolder/obaby.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/10/04 17:28

こんにちわ!


妊娠・出産と大仕事を終えた母体は
産後1ヶ月くらいかけて元の状態にもどります。
昔から、産後は布団を敷きっぱなしにして
できるだけ横になって身体を休めることが大切といわれています。(無理すると母体の回復や子宮にダメージを
与えます。)
産後3週間を目安に、その布団を片付けて通常の
生活に戻ることを「床上げ」(とこあげ)と呼んでます。

日があけるというのは、この床上げの日以降の事を
いいます。
自宅に戻ってからの日と解釈しても良いかもしれません。

出産を終えた大半のかたは実家にいて自分と赤ちゃんの
事だけに集中できるように食事の支度や家事などを
なるべくせずにしていると思います。
まあ、軽い家事位なら少し身体を動かした方が回復が
早いともいわれています。

ちなみに私は産後1ヶ月間実家にお世話になってました。
自宅に戻ってからは家事も加わり、それはそれは
眼の回るような日々を過ごしてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。高齢出産なので頑張ります。

お礼日時:2004/10/04 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!