アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚はせずとも子供の名前を決めたい意味とは?

色々いきさつやタイミングが異なったことがあり、未婚で出産予定です。
妊娠発覚時は堕ろしてほしいと言われましたが、私はどうしてもそれだけは出来ず、産むと伝えて、以降情報共有を重ねています。

ちなみに出産決意後は彼から堕ろして、とかは言われず応援してくれてます。

おかげで子父との関係性は良好を保っており、数日前に妊娠後初めて会いました。
ちょっと気まずいながらも一緒に食事を取り、大きくなったお腹を撫でてきました。

そして帰り際に彼が

「今日お腹の子供の名前決めておけばよかったな。」と

運転中に勇気を出したかのように発言しました。

え?とちょっと耳を疑いましたが「そうだね。」と私は返答しました。

帰宅後、ラインで名前を考えているのかをきくといくつか候補を出してきました。

そして数日後再び会い以下の会話を交わしました。

私「子どもが大きくなってお父さんに会いたいと言ってきたときにはどうする?」

彼「それは自分の子どもだから会いたいね。」

私「でも、もし子どもが混乱するようなことがあれば会わせないかもしれない。だから子ども次第で会うか会わないか決まると思うよ。」

彼「うんわかった。」

私「あと、子供のために認知も必要になると思う。私は絶対に貴方の子供だと確信できるけど、貴方が少しでも血の繋がりを疑うのならばDNA鑑定することになるかもしれないよ?」

彼「うん、それもわかった。」

というような感じです。(簡単に要約しましたが大まかな流れです)

憶測で構いませんが、

子供の名前決めたい=責任含めて今後も子との関わりをもっていきたい。

という意思表示でしょうか?
彼に聞けばわかるかましれませんが本音を隠すタイプなので、、、。

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

認知して養育費も払うなら


自分の子供の名前くらいは、付けたいな…
その子の人生にちょびっとくらいは俺の存在を示したいな…って事ですかね??

よく分かりませんが、本人に聞いたら良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分本人に聞いても「父親だから」としか言わないと思いますね(笑)

お礼日時:2022/05/15 16:41

何か、だいぶご機嫌斜めみたいですねー。


本人に直接聞けば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、貴方様のいう責任の意味を聞きたかっただけですが、、、。
質問文にありますが彼は本音を隠すタイプですからねぇ。

お礼日時:2022/05/15 13:35

責任を取る気はないけど、自分の子は自分の子だから。


一緒に暮らすことはなくても、この先、自分の知り合いと会うこともあるかもしれない・・・ダサい名前は嫌だ!ぐらいかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

???
認知と養育費で責任は取ってるじゃないですか。
私自身、同棲とか向いてないタイプで別に結婚してほしいわけではないです。
貴方の言う責任とはなんですか?

お礼日時:2022/05/15 13:31

残念。


僕は子ども作ろうと思えば作れるんですよ (^―^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(笑)なかなか子ども作れない人に限ってそれ言いますよね♡笑
嫁が欠陥品かもしれませんが。


あと、さっきも言ったけど質問文には明記してないけど、彼は一緒に住みたい(結婚)とは思うとは言ってきてますよ。
ただ互いの性格上は結婚しても上手く過ごせる自信がないため、今は考えてません。
個人的には結婚は時間、お金、互いの時間を法的に拘束し合うものとしか考えられないのでね。

お礼日時:2022/05/15 12:56

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/12924997.html

失礼しました
「婚約者」ではなく「彼女」でしたね

何がすんなりなのかは不明ですが
僕への返しを見てると結婚したいと思われない理由は明確ですね (^―^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

??
こちらも好きですが結婚したいとは思わないからパートナーでいいと言ってるんですが、理解理はおありですか?。
子どももつくれない種無しの男性よりは彼のほうがよっぽどいいですよ、赤ちゃんプレゼントしてくれて(笑)

お礼日時:2022/05/15 12:39

だってその男、婚約者いるんでしょ?


前そう言ってましたよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は???婚約者いませんが。
誰かと勘違いして重ねて話してるようなら話噛み合いません、回答不要です。
婚約者いるならすんなりここまで進みませんが。

お礼日時:2022/05/15 08:54

責任感あるからですよ♡


って答えだけが欲しいならそう書いて募集してください
まぁ責任感あるならまず結婚しますけど、それをしないんだから無責任でしかないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚しないのは私が断ったからです。
情報共有を重ねるうちに一緒に住みたいとの申し出があり、迷いましたが今は一人で産むことに考えて決めました。

てゆうか妊娠=結婚と結びつける意味を教えてください(笑)
情緒面だけで結婚する意味ありますか?
お金管理、親族付き合い、価値観の磨り合わせの問題が浮上するため結婚生活の上では愛情なんて二の次、三の次ですよ。

私は異性との同居生活がどうしても考えられず、パートナーとして彼と付き合ってます。


認知と養育費で責任を取ってもらえばOKと思ってますが、子なしの僻みですか?♡

ちなみに男性心理の一旦とおっしゃってますがどこの文献ですか?笑笑
男性心理というよりはおたくの邪推ですね、子なしさん可哀相。

お礼日時:2022/05/15 08:45

至って真面目に答えてますよ


男性心理の一端として
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く男性心理に添えてない上に子なし夫婦なら(不妊様)なら1ミリも気持ちわからんと思います。

お礼日時:2022/05/15 08:37

子どもがペットに名前つけるのと同じ感覚


責任感とかじゃなく、単にそれが楽しいだけだと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お前こないだから変な回答しか寄こさんな。釣りけ?

お礼日時:2022/05/15 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!