アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚はせずとも子供の名前を決めたい意味とは?

色々いきさつやタイミングが異なったことがあり、未婚で出産予定です。
妊娠発覚時は堕ろしてほしいと言われましたが、私はどうしてもそれだけは出来ず、産むと伝えて、以降情報共有を重ねています。

ちなみに出産決意後は彼から堕ろして、とかは言われず応援してくれてます。

おかげで子父との関係性は良好を保っており、数日前に妊娠後初めて会いました。
ちょっと気まずいながらも一緒に食事を取り、大きくなったお腹を撫でてきました。

そして帰り際に彼が

「今日お腹の子供の名前決めておけばよかったな。」と

運転中に勇気を出したかのように発言しました。

え?とちょっと耳を疑いましたが「そうだね。」と私は返答しました。

帰宅後、ラインで名前を考えているのかをきくといくつか候補を出してきました。

そして数日後再び会い以下の会話を交わしました。

私「子どもが大きくなってお父さんに会いたいと言ってきたときにはどうする?」

彼「それは自分の子どもだから会いたいね。」

私「でも、もし子どもが混乱するようなことがあれば会わせないかもしれない。だから子ども次第で会うか会わないか決まると思うよ。」

彼「うんわかった。」

私「あと、子供のために認知も必要になると思う。私は絶対に貴方の子供だと確信できるけど、貴方が少しでも血の繋がりを疑うのならばDNA鑑定することになるかもしれないよ?」

彼「うん、それもわかった。」

というような感じです。(簡単に要約しましたが大まかな流れです)

憶測で構いませんが、

子供の名前決めたい=責任含めて今後も子との関わりをもっていきたい。

という意思表示でしょうか?
彼に聞けばわかるかましれませんが本音を隠すタイプなので、、、。

A 回答 (7件)

>個人的にはラッキーと思ってます。


世間からは理解得づらいし子どもが可愛そうと批判されがちですが、親が幸せなことが子供の幸せにつながると思ってます。
正直、世間体の枠組みで幸せになれそうにないと感じて当事者同士が判断したのに他者にとやかく言われたくはないですね(笑)
彼も恐らく私と同じ思想の持ち主のため、今後家庭を築くのが難しいような気もします、、、。

あなたが今の状況に幸せを感じてるなら何よりです。
あなたの人生はあなたにしか歩めませんから。

彼も結婚願望が薄いんですね。
じゃあ異母兄弟だけ知らないうちに増えてるかも…笑
まぁそういう面倒事はあなたに関係のないことですし、どうぞ気楽にお子さんと楽しく過ごしてください。
    • good
    • 3

> いえ。

元々結婚願望が人よりなく、同棲しても相手に気を遣いまくる性格からいつも耐えられなくなり別れを切り出してしまうのです。
こういった私が深い付き合いじゃない彼と結婚して、育児してゆくのは絶対に無理だと思ったのです。

なるほど。
じゃあ逆に、今後のことを曖昧にしたい彼でよかったですね。
もし今後も確実に子供の親でいたいと思ってるなら、「なんで両親に会わせてくれないのか」と不満を言われたり、「子供の親権渡せ」とごねられたり、何かとトラブルが起きてたでしょうから…。
名付けだけしてもらうとか、養育費ちょっともらうとか、表面的な優しさだけ受け取っとくのが1番後腐れないと思いますよ。
あっちもそのうち適当に別の家庭築くでしょうし。
お金だけもらう関係、子供が望めばたまに面会〜って関係が気楽なんじゃないでしょうか。
むしろしたくない結婚をしないで子供が持てて、ラッキーでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはラッキーと思ってます。
世間からは理解得づらいし子どもが可愛そうと批判されがちですが、親が幸せなことが子供の幸せにつながると思ってます。

正直、世間体の枠組みで幸せになれそうにないと感じて当事者同士が判断したのに他者にとやかく言われたくはないですね(笑)

彼も恐らく私と同じ思想の持ち主のため、今後家庭を築くのが難しいような気もします、、、。

お礼日時:2022/05/20 13:11

> 結婚に関しては、彼が私の両親に挨拶したいと言ってきたのですが、デキ婚を良しとしない両親が彼に批判を浴びせるのはわかっていたし、彼とは短いお付き合いなので私自身が結婚を今は望んでいないです。


むしろパートナーとしての関係性が気楽ですし。

それは、両親が賛成してくれて彼とも長く正式にお付き合いしていたなら彼と結婚したかったという意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。元々結婚願望が人よりなく、同棲しても相手に気を遣いまくる性格からいつも耐えられなくなり別れを切り出してしまうのです。
こういった私が深い付き合いじゃない彼と結婚して、育児してゆくのは絶対に無理だと思ったのです。

お礼日時:2022/05/20 11:10

> それはいい意味ですか?悪い意味ですか?



受取手であるあなた次第じゃないですか?
彼がずーっと関わってくる気があるわけではない、ということが「楽〜!」と思えるならいい意味でしょうし、「嫌だな…」と思うなら悪い意味でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚に関しては、彼が私の両親に挨拶したいと言ってきたのですが、デキ婚を良しとしない両親が彼に批判を浴びせるのはわかっていたし、彼とは短いお付き合いなので私自身が結婚を今は望んでいないです。
むしろパートナーとしての関係性が気楽ですし。

お礼日時:2022/05/20 09:47

意味は特にないんじゃないですか?


本当に今後も関わっていきたいなら、そう言うと思います。
だって結婚しないんですよね?
ならあなたが他の人と結婚して子供も養子縁組をするとか、全然あり得る話じゃないですか。
そういうことがなくても、単に遠方に引っ越すとか。
あなたに彼氏ができた場合も近寄りがたくはなりますし。

将来なんてどうなるか分かりません。
なのにそこを曖昧にしておくということは、あなた方とは曖昧なままでいたいということでしょう。
どっちに転んでもいいように。

名付けは単に気分じゃないですか?
街頭に募金箱持った子供が一生懸命立ってたら「お金入れてあげようかなぁ」って気になるけど、未来永劫寄付し続けたいわけじゃない…そういう感じかと。

なんかその彼って、いつかほとぼりがさめたら普通に別の人と結婚して、普通に子供作ってそうですよね。
しれっと養育費が滞っていって、いつかあなたも彼の顔すら忘れますよ。
まぁ粘着されない分、ラクで良かったですね。
気楽でいいと思います。

母子家庭ならその分子供も早く自立して家を出ていくと思いますよ。
18年だけ頑張れば大丈夫。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それはいい意味ですか?悪い意味ですか?

お礼日時:2022/05/20 09:32

今までの一連の流れをみて、失礼ながら男性は人当たりソフトで優しそうだけど、考え無しの言動で悪気なく周囲を傷付け、そのくせ解決能力ないタイプかなと想像しました。



本音を隠すタイプ、、、本音と相手の利害が一致すれば隠しません。言い辛いことが本音だから言えない、というのは往々にしてあります。
今現在の本音はどうなのか、分かりません。
ですが危うい彼のその場の返答や挙動から判断するのはあてにならないでしょう。
どう転んでも良いように心構えしておく方が後々傷付くことが減ると思います。

>子供の名前決めたい=責任含めて今後も子との関わりをもっていきたい。
>という意思表示でしょうか?

私の憶測ですが、そうは思えません。
そんな発言をしたら、あなたを動揺させてしまうと想像できないのです。臨月のあなたは人生を掛けて挑んでいるのに、どこか他人事で、赤ちゃんの一生が始まっている事の重大さを理解してなさそうな男性だと思います。
その時の気分や、目の前にいる人が喜びそうな言動をするのは自分が楽なんです、その場は。そのあと大変になる事、彼はどこまで理解してるのか疑問です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこか斜めに構えて彼とは関わっていこうと思います。こちらとしては認知してもらえればとりあえずいいので。

お礼日時:2022/05/18 20:36

矢張り、自分の血が入っていれば、父親としての感情が入って来るのでしょう。


結婚は、せずとも子供の名前だけは、付けたいとのことですね。
貴女も健気に、シングルマザーに、一方、認知もしてくれる見たいだから必然的に財産相続も出来ますし、取り敢えずは、親に面倒を見て貰うなら1段落ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは今後も子供と関わりたいってことですか?

お礼日時:2022/05/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!