プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯作りが迷走しています。
結婚5年目、夫婦同い年32歳です。
子供4ヶ月これから離乳食が始まります。
夫が転職してくれ工場勤務で肉体労働が始まりました。

夫は優しいですが疲れでか
一層声がちいさくなり
聞き返したり質問するだけでびっくりしてしまい
答えられなくなるタイプなので
こちらで質問させてください。

工場内は熱く
汗が出て顔に塩が出来ているらしいです。
休み時間に麦茶を何本も飲んでいて
昼はチキンカレーなどを食堂で食べていると言ってますが元職が施工管理でどれだけ言っても菓子パンしか食べない強靭なこだわりをもつタイプなので昼食取っているかも怪しいです。


今の食事は夫は胆石持ちなので米油や
塩分控えめを意識してます。
また、産後の授乳にもよいように薄味の
ひじきの煮物、味噌汁、キウイ、焼き魚や煮物
サラダ。を大体作ってました。

最近はおかずは惣菜を使うことも増えました。

昨日は自宅で生鰻を焼き、うな重作りたべました。

子供に手が焼いて産後ぼけもあったりでか
夕飯はそうめんのみだったりあんまり夫の体力消耗は
考えれていなかった日もありました。

お米は大好きでボールいっぱい食べてましたが
とにかく代謝がよく何も食べてないんじゃないかぐらい細いです。盛り付けは大皿にドンです。
あと大きなお皿にコーナーがあってそこに盛るタイプで
ずぼら主婦を参考にしてました。

最近はもっと細くなってきてるような気がして
危機感を感じ、汗を大量にかいて、15キロのものを持って運んでるみたいです。
疲れでか食も細くなって、かわいそうです。

最近は子育て疲れで上記のような感じで
あんまり作れてなかったのですが、

だんだん子供が夜しっかり寝れて
ひとり遊び出来てきてるので
家にいる時にちゃんとした好きなごはん作ってあげたいなと思いました。

味覚は塩が多い食事がいいんでしょうか。

思い返してみると消えそうな声で
東北の方は味付けが濃いんだよね〜

と言っていたような気がして、
濃い味が嫌なのかいいのか聞いた時は
今の作ってくれる料理が美味しいよと言っていたので
すが、何度も言われるので味付けは濃い方がいいのかなと悩み思い返す日々です。

身体を使う男性が喜ぶような食欲がわく食事とは味付けとは、
どんなメニューか教えてください
またおすすめの本など
ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 夫は東北出身
    私は愛知の田舎出身です。

      補足日時:2022/06/30 07:16

A 回答 (5件)

多分 此処まで体力が落ちていると


今一気に食事を見直して食べろ攻撃は
受け付けないと思います。
ストレスたまってしまうかも。
徐々にボリュームのあるしっかりと食べ応えある食事に戻すには
急には無理でしょう。
今は 先ず ご主人が好きなもの
言わなければ今までの様子で好んで食べていたモノを
ピックアップして
一週間の献立を作ってみては?
人それぞれの好みがあるので主様よりにはしない方が良いかもしれません。
一品だけ多く着けてあげるという感覚で
対応されれば良いと思います。
脱水予防で水分補給と言うけど
単純にコーヒーやお茶では予防にはなりません。
ポカリのように
塩分と当分含んだ水分補給を心がけてあげてくださいネ。
汗をかく人は 塩分必要ですしね。
ご自身の体調が戻っていないと思うので
無理のないように進めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なかなか長文をうつ時間がなく
回答が遅れてすみませんでした!

食べてと言われると食べたくなくなる
とおっしゃっていただいたように
言われました!

要望もなく、
聞き出そうとすると余計
ダメなようです。

梅を使った豚肉の梅鰹和え料理も作ってみましたが
やっぱり私よりの味付けにしていたのか、
口にして好みか質問すると押し黙ってしまう状態か美味しいよと気を遣って言って少しだけ口をつける

ズバリmomoitukaさんのおっしゃっていた状態
のようです。。

何も言わないので
つい、食べろと言ってしまい
そこから喧嘩に発展しがちなので

今までの様子で
グリーンカレー、カレー、パイカのねぎ塩ダレ煮込み
キンキの煮物を美味しそうに食べていたことがあるので頑張って作ってみたいと思います

ポカリの粉を常備しているので
飲んでもらうようにします

大変悩みましたが、
食事の内容とは別の要因の視野を広げられ、
心情を汲むこともひとつとして食事内容よりより深い洞察を教えて頂けましたので
momoitukaさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2022/07/04 19:00

汗かくし体力つかうなら、梅とかで塩分とるのも良さそうですね^ ^


何かを梅肉であえたり。
面倒ならご飯に梅をのせるだけでも^ ^

あとはお肉とか炒めるときはニンニクチューブでもいいからニンニクいれたらスタミナつくかと^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
梅レシピですかいいですね!
塩分も取れますもんね!

お礼日時:2022/06/30 15:36

夏の食事はちょっと塩分多めの方が宜しいです。


汗と一緒に塩分が流れ出てしまいますし、更に水分を取るので体の中の塩分はより薄まります。
内勤で通勤でもあまり汗をかかない場合でも水分を取るので塩飴を舐めた方がいいくらいです。
胆石の場合、気を付けるのはコレステロール、脂っこい食事です。
鰻、イクラ、たらこ、鶏卵、あん肝、レバーは控えめに。
御飯や野菜には水分も含まれますので、野菜の多い食事で食事からも水分を取るようにするといいと思います。
それから大皿は止めた方がいいです。
誰がどのくらい食べているかわかりません。
お子さんもいるので、多少面倒でも個人盛にしましょう。

東北在住なのでしょうか。
はっきり言って、北関東以北は味が塩分多く味が濃いです。
これは冬季に保存食として漬物を多く食べていた習慣のせいです。
長年の習慣なので当人は気が付きません。
出汁を利かせることによって薄味でも美味しくいただけます。
これは本当に習慣ですから2週間薄味の食事を続けると、それまで食べていたものは濃くて食べられなくなりますよ。
先に書いた夏は塩分多めもこの薄味の食事を基本に多めにします。

食材としては、豚肉に含まれるビタミンB1が疲れを取ってくれますので、お肉なら豚肉(脂質少な目)
鰻(コレステロールが多いので年数回)、玄米もビタミンB1が多いので玄米食に変えるか、白米に雑穀を混ぜて炊飯するのがお勧めです。
お米は主食として毎食食べますから変えると効果が出ますよ。
お魚もいいですね。赤身の魚は鉄分が多いのでお勧めです。
それから夕飯に酢の物もお勧めです。
男の人は酸っぱいものは好まない人が多いのですが、疲れを回復してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
最近は温度がどんどん上がってますもんね。
内勤の方も節電でスーツで暑さは大変でしょうね。

そうですか。。
個人盛り。。皿洗いが溜まってると気持ちが落ちるので大皿にしてたんですが、
せっかくアドバイスいただいたので教育のため、
プレートで個人盛りにしてみます(^^)

三年出汁基本に減塩醤油でやってまして、
迷走していたのですが、
夏は塩分多めがいいんですね。
皆さん助言いただきましたが鰻はコレステロール多いんですね!危ない危ない。助かりました。

体のためと思って食材を駆使してるんですが
逆に食欲が湧いてこないみたいで、
ただ好きなものでも食べたいって思って
口にしてくれたらなというところです。

ただなかなかなんでも美味しいよ。
しか言わないので困り物です。。



夫が東北出身でたしかに色んな漬物を味比べしてよく食べていました。保存食だったんですね。

お礼日時:2022/06/30 16:04

それだけ汗をかいてるなら、塩分は多めのほうが良いでしょうね


あなたと同じものでなく一品余分につけるとかでもよいかもしれませんが

水分だけ取ると、どんどんまた出ていってしまうので塩は大事です

濃い味か薄い味かときかれても
主観なのであなたの薄味がどれぐらいなのかわからないです
あなたが東北出身ということかな?

ひじきは鉄分なども豊富ですが
発がん性物質も含むので週一ぐらいが良いとされてます
イギリスでは禁止されてる食材なんですよね
もちろん大量に食べなければ問題はないですし
普通は小鉢に食べるぐらいですから
ただ常食は避けたほうが良いです

旦那さんの仕事からかんがえると
力の出るような肉とか
たとえば、あまり油っぽいのは無理でも
にんにくなどを炒めたり焼いたりするときに少し使って香りでの食欲増進やスタミナを補うとか
あまり肉や脂が苦手な人ならこの時期梅としそでささみや豚肉を調理して
さっぱりと食べやすくするとか
薬味などで調節するのも良いかなと思います

菓子パンや米をたくさん食べて
食べてる量に対しあまりにも痩せていくなら
糖尿も疑ってみたほうが良いかもしれません
若い人で、菓子パン、うどん、ラーメン、米、菓子やジュース
を主に食べるために糖尿になる人も増えていたりします

一度レシピなど作って味付けなどは測ってやってみて
旦那さんの反応を見てみてはどうでしょうか
クックパッドとかでなく、きちんと栄養士が監修してる
公式サイトや調味料メーカーなどのレシピサイトで。
胆石のこともあるので一日の塩分量は医師に相談できれば一番なんですけどね

それから、赤ちゃんはまたこれから
夜泣きしたり動き回るから
手抜きや時短でもバランス取れて一品で、みたいなレパートリーを増やすと良いと思います

冷たいものばかり飲んでいると胃の表面の毛細血管が収縮して血行が悪くなり
食欲も落ちますから
暑いときほど野菜スープや味噌汁などで胃を温めて塩分補給するのが良いときもあります

食べてる量が把握しづらいから
大皿料理と同じものをあなたと旦那さんでワンプレートずつで出してみてはどうでしょうか。

お昼はおにぎり持たせるとかは難しいでしょうかね
片手でパクパク食べられるものなら食べてくれるかも知れないなあと思いました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

具体性と思いやりある回答ありがとうございます!

ひじきは発がん性があることをはじめて知りました!栄養士監修のサイトがあるんですね、
知りませんでした!

なかなかあれこれやってみては
食が細くなり、また食べ始め進まなくなりと言ったところです。
暑い時に暑いものは手をつけるのも
嫌なようなんですが、
いつもの食事に夫の好きな一品プラスは
育児中はとても助かる知恵をかしていただきありがとうございました。

非常にベストアンサーと迷いましたが、
とてもなつ生さんの育児との両立のアドバイスが助かりました。

朝イチのご回答嬉しかったです
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 19:08

ネットなどで胆石の献立あります


旦那さんの好物を作ってあげては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、体に良く好きなものを食べさせてあげたいと思いますありがとうございます!

お礼日時:2022/07/04 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!