プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の化学からの質問です!
(問)水を加えてろ過すると分離できるものを選べ。
(ア)食塩と砂糖 (イ)鉄粉と砂糖 (ウ)鉄粉と砂
出来たら理由もお願いしたいです!

A 回答 (3件)

キーワードは『水を加える』と『ろ過』です。


目的は分離です。

『水を加える』のは、2つのもののうち、一方は水に溶け、他方は溶けないもの、ということを期待してのことです。
『ろ過』するのは、一方はろ紙の目をすり抜け、一方はすり抜けられない、ということを使いたいのです。
水に溶けたものはろ紙の紙の目をすり抜けますが、水に溶けてない粒状のものはろ紙の紙の目はすり抜けられません
この性質を使って2つのものを分離しようというのがこの設問の趣旨です。

(ア)の食塩と砂糖はどちらも水に溶けます。
だから、どっちもろ紙をすり抜けてしまい、ろ紙で分離できません。

(ウ)の鉄粉と砂はどちらも水に溶けません。
だから、どちらもろ紙の紙の目をすり抜けられないのでろ紙で分離できません。

最後が(イ)です。
鉄粉は水に溶けない粒状のものですが、砂糖は溶けます。
なので、砂糖はろ紙の紙の目をすり抜けて来て、鉄粉はろ紙の紙の目をすり抜けられずにろ紙上に残ります。
つまり、分離できるということです。

答えは(イ)です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょっと問題勘違いしてたみたいです( ;∀;)

お礼日時:2020/04/19 18:18

(ウ)鉄粉と砂



砂糖も食塩も水に溶解する。
水等に物質が溶解するという現象は難しい理論の理解が必要なので、中高の化学ではこんなものだと理解しないといけないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/19 18:17

ヒントだけ。



水を加えたとき、融解する物は何でしょう。また、融解しない物は何でしょう。

それ同士を濾過すれば、分離出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事解決できました!

お礼日時:2020/04/19 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!