アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
2日目が美味しいと普通言いますが。
我が家のカレーは、水分が飛んでしまい半分固形状態です。

水で薄めると味が無くなってしまうので、困りモノです。
妻は「コレで良い」と言い張っているのですが、私は好きになれず。。。
やはり、ブイヨン等の味を薄めるだけで無いもので水分を補うしかないのでしょうか?

自分でカレーを作る時は水分を大目で作るのでこんな事にはならないのです。

皆様のお知恵をお貸下さい。

A 回答 (6件)

水を入れるだけだから単純に水っぽくなる、ということで


私なら何かしらの調味料を加えるか、
そもそも水の代わりに別の水分を加えます。


そういえば一昨日作ったカレーを昨日食べた時には、
スーパーなどで売られているバジル入りのトマトソースを投入しました。
中々に美味でした。

何カレーなのかにもよって違うのでしょうが……。
    • good
    • 17

 私は牛乳を少しいれるとか、お酒を入れるなどの工夫をします。



 ただ、温め直すと元に戻ると思いますけど。水を入れすぎると薄くなるので少量ですね。
    • good
    • 8

日本酒かワインで薄めると良いです。


ワインを入れると、酸味が加わって、
ひと味違ったカレーになりますよ。
水をいっしょに加えても、大丈夫です。
    • good
    • 10

>水で薄めると味が無くなってしまうので、困りモノです



それは単に薄めすぎなのでは?
飛ぶのは水分だけ(塩分は飛ばない)なのだから、飛んだぶんのごくごく少量の水を足せば大丈夫ですよ。
我が家ではちょっとだけ水を足してよ~く混ぜながらあたためなおすだけです。
薄まり過ぎたのなら、また煮詰めればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 11

実家のカレーがまさにそうでした(1日目からでした・笑)


じゃがいもと玉ねぎを大量に入れるので、材料が溶けこんでしまって水分がない感じというか・・・ とろりというよりどろりとしたカレーでした。

発想を変えて焼きカレーはいかがですか?
ご飯にカレーをかけてレンジでチンして温めたあと、チーズか卵を上にのせてトースターで焼きます。
これならかためのカレーが合いますよ!
    • good
    • 7

一晩置いたカレーは味的には、コク、まろやかさなどが在り美味しい筈ですが、当然水分が蒸発し固くなっていると思います。

翌日食べるのを前提で水分を多くして作っているのであれば、問題有りませんが、残り物としての翌日のカレーであれば、水分が少なく固くなっていると思います。純粋に水分を補充するだけで問題ないと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A