アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
料理初心者の23歳女性です。
1人暮らしです。

昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。
ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;;
大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑)

いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。
味も微妙に薄かったです^^;

今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。
とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。
今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。

ルーはまだありますので、足すことはできます。
昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。
牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・

お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ジャガイモはルー入れる直前に入れるといいらしいですよ。

すると煮崩れない!でも私はゴロゴロジャガが嫌いなのでわざと煮くずらせます。

ドロドロルーを伸ばすのはホントは牛乳がベストなんだろうなぁ…
後は、耐熱皿にバターライス→ドロドロカレー→チーズでオーブンへ!カレードリアの出来上がり。

うどんの上に乗せてカレーうどん。

湯がいて潰したジャガイモで包んで→小麦粉→卵→パン粉→油で揚げてカレーコロッケ。

食パンで挟んで周りをしっかり閉じ→表面にバター塗って→オーブントースターで焼いてカレーパン。

…とか。ドロドロになってると意外と料理的に使いやすかったりするし。頑張って~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、煮崩れしたくらいのじゃがいもが好きなのでわざと小さく切って火がすぐ通るようにしているんです~!

カレードリアいいですね♪♪
ドロドロカレーのばす前に、今夜の分のカレードリアを作ってからにしようかと思います。
コロッケもおいしそうだし・・・カレーパンもいいですね。
丁度、サンドイッチ用の食パンがあります。

仰るとおり、意外とドロドロしたカレーも使いやすそうですね。
まだあと3食分くらいはあるので、頑張って消費します!

お礼日時:2008/02/18 11:10

カレーライスのカレーにじゃがいもを足して水分を吸わせ、あえてドロドロにしてからカレーパンを作ったりしますよ。

ですので、今の状態を活かしてカレーパンを試してはいかがでしょうか?

カレーパンの生地はパン生地を作っても良いですが、ホットケーキミックスなどで代用することもできます。さまざまなレシピを考案されている方もいますので、ぜひ探してみてくださいね。

なお豆乳は煮込みなど、長時間の加熱をすると分離しますのでオススメしません。
    • good
    • 3

家政科出身の主婦です^^  >大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑)…の一文に惹かれました(笑



市販のカレールーで作ったカレーが、ドロドロに固まってしまうのは
カレールーに含まれる多量の脂肪分とジャガイモの澱粉によるものです。

私が1人暮らしで、もしもカレーを作った際に同様の物が出来上がってしまったらと考えてみると…
カレーコロッケ、スープカレー、カレーサンド、サラダのディップ、春巻き、ピザソース、カレーパンなどにすると思います^^

今以上にカレーの量を増やす必要がないのと、いずれも冷凍ができ保存がききます。

とりあえずは、平トレーや、卵の空きパック(パックを使う時は、しっかりとラップをしてください)などで冷凍しておきます。

平トレーであれば、冷凍後にバターナイフなどで線を引いて、パキっと折れば小分けも簡単
卵パックは、一人前のカレースープの素や、カレーコロッケ、カレーザンドの量にぴったりです。

そのカレーを伸ばす時はできればカレールーを使わず、野菜スープを使い、味の調整はカレー粉ですると良いと思います。

カレーを使ったレパートリーをたくさん増やしてくださいね^^ ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

以前、お正月に筑前煮を作ったときも鍋にいっぱいいっぱいになってしまい、これじゃいけない!!と思っていたのに結局鍋買わず・・・
でも今回のことでなおさら買わなくてはと思いました(笑)

カレールーって、結構脂肪分含まれているらしいですよね。
考えるとちょっと恐ろしくなります(笑)

冷凍保存が便利でいいですね!
卵の空きパックが使えるというのは目から鱗でした。

まだまだ修行が足りないですね、私。
レパートリー増やせるように頑張ります!

お礼日時:2008/02/18 12:31

昔、母が前日のカレーの残りを、


軽くトーストした食パンの上に乗せてさらにトースターで焼いて、
カレートーストにして朝食に出してくれていました。
ドロドロだからこそできるメニューです、おいしいですよ。

あ、でも夕食には向かないかもしれませんね。
それならダシ汁で伸ばしてうどんにかけて、カレーうどんはどうでしょうか。
味のついたダシ汁で伸ばせば味も薄くならないと思います。
もし味が薄ければお醤油で調節してみてください。

私もすぐジャガイモを溶かしてしまうので、
男爵ではなく溶けにくいメークインを使うようにしています。
男爵の場合は電子レンジでチンしておいて、
完成直前に入れると生煮えにもならないし溶けにくいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^0^

カレートーストは良い案ですね~!
朝食にはよく食パンを食べているので、明日の朝食にしてみます♪
ワクワクしてきました(笑)

カレーうどんいいですね。
うどんは好きなんですが、夕食にはちょっと物足りないな・・・って思っていました。
でも、カレーうどんならバッチリです♪

チンしてからじゃがいもを入れるんですか~!
良いアイディアですね。
今度カレーを作るときはそうしてみます^0^

お礼日時:2008/02/18 11:20

我が家のカレーはイモが多いのでいつも塊です。


で、ソレを調整しているのがいつも私です。

二日目のカレーということは、鍋に余裕はありますよね?
余裕があるのであれば薄めましょう。

牛乳で薄めるとまろやかになりますが、私の場合はいつも水です。
水を少しずつ足していき、好みの粘度にしましょう。
当然、味は薄くなりますので調整は必要ですが、ルーを足すとまたとろみが増します。
そうすると泥沼なので、別の手段で味を調えましょう。

一番楽なのはカレー粉。スパイスのみのやつです。
ただ、カレー粉単体は持っている場合が少ないので(個人的主観)他の調味料を使いましょう。

ソースとケチャップを加えると、だいぶ味が変わりますね。
個人的には好きな組み合わせです。
醤油なんかもいい味出します。
辛味が足りないなぁと思ったら、一味や七味を振りましょう。
隠し味系なので入れすぎ注意です。
以前コーヒーを入れすぎて苦いカレーが出来たことが・・・


追伸
ジャガイモは最初に炒めてある程度火を通しておくと、煮崩れしにくいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ドライカレーを時々作るので、カレー粉はあります!
お水を足して、カレー粉を少しずつ、味をみながら足していけば良いでしょうかね??

ソースやお醤油も使えるのですね。
挑戦してみます!

>ジャガイモは最初に炒めてある程度火を通しておくと、煮崩れしにくいですよ

そうなんですか~!
炒め方が足りなかったのですね。
鍋が小さいので、具材を入れるとぎゅうぎゅうになってしまうんです。
それでは他の料理のときもあまり良くないと聞いたので、大きめの鍋をやっぱり買わねばと思います。
今度カレーやシチューを作るときは、もっとよく炒めてからにしようと思います^0^

お礼日時:2008/02/18 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています