アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家はけっこうカレー好きで、週一回は食べています。私も嫌いな方じゃないのですが、いつまでも若くないせいか最近少し胃がもたれるようになってきました。

 もともとカレーは消化がよいイメージはなかったのですが、やはり胃に優しい料理じゃないですよね。それでも何とか胃への負担を、少なくする方法はないものかと思いまして。

 例えばカレーのルーに生卵を混ぜたりすると、けっこう効果があるものでしょうか。あるいはカレーそのものも、辛口か甘口かで大きく変わりそうですか。

A 回答 (5件)

カレーは私も好きでよく食べます。

ところがある事に気が付きました。実家にいた頃は、カレーは辛口だったので、結構「胃もたれ」とか経験しました。ところが結婚したら、嫁が大の辛い物嫌い。で、カレーも自然と甘口になったんですが、甘口になってから、今思い起こせば「胃もたれ」とか無かったなぁと感じます。離婚した今は一人暮らしで、作るカレーも甘口なんですが、やはり「胃もたれ」は起きません。因みに私、実家暮らしだった時は、しょっちゅう「胃が痛い」とか「胃がキリキリ」してましたし、胃潰瘍も経験しました。辛い物を食べなくなってから胃が丈夫になった気がします。

この回答への補足

 この度のご縁に感謝します。ご自身の今後にエールをお送りしたいです。またの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2011/02/13 07:15
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。やはり辛さにも関係ありそうですね。お互い体には気を付けたいですね。貴重なご経験談に、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/02/08 04:14

カレーに使用する香辛料が胃によくない、とお考えかもしれませんが、香辛料は過度に摂取しなければ悪影響はない、というのが現在の定説です。

むしろ、消化を促すなどその効能がうたわれることの方が増えています。もちろん、体質により例外もあります。
香辛料よりも、ルーに含まれる大量の油脂や小麦が胃もたれの原因になっている可能性があります。
是非1度、大好きなカレーを市販のカレールーを使用せず作られてはいかがでしょうか。肉も野菜もバランスよく食べることができ、更に魅力的な料理になると思います!
    • good
    • 2

カレーは辛いことを別にすればたいへん健康的な料理です。


貴方の場合は胃が敏感なようですので甘口カレーというか、こども用のカレーにすれば一発解決だと思います。いくら敏感でも子供用カレーなら大丈夫でしょう。えっ? それでもダメ? じゃあその場合はカレーとの相性が悪いんですからカレーをやめて肉じゃがにすればいいんじゃないでしょうか。またはハヤシライスかシチューか、いろいろメニューはありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり甘口の方がよさそうですかね。あとカレーの健康性とかも知ってみたいです。

お礼日時:2011/02/08 18:27

ケーキをダイエット用にするのは不可能なのと同じく


カレーを質問者さんの好みにするのは不可能です。
スパイスで発汗、油で体を温める、エネルギーを取る調理法だから・・・


なので、食べにくい(まずい)カレーを作るより
カレー風の、煮物を作る感覚で調理したらいいんです。

肉じゃがにカレー粉、シチューにカレー粉、
もっと食べやすいのは
野菜を煮込んでミキサーでペースト状に、それにカレー粉、好みで乳製品やココナッツミルク
豆乳など混ぜて煮込むだけ。カレースープです。
濃度は小麦粉、すりおろしたじゃがいもで調整できます。
お試しあれ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 家族と相談してみます。

お礼日時:2011/02/08 18:25

本場インドでは薬膳としてもカレーを食べるくらいですから


カレー=胃もたれ=胃に悪い、にはならないと思います。

問題は日本の市販の「ルー」ですね。
あれってアブラで小麦粉とスパイスを練ったものですからかなり油分が多いです。

大きなスーパーのカレーコーナーにはスパイスのみのカレーもあります。
そんな感じの本格カレーなら胃にもやさしく大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。私も本場(インド)のカレーは詳しく存じませんが、確かにパサっとしててねっちり感はなさそうですよね。やはり良きも悪しきも、日本のカレーは独特なんでしょうね。機会があればアドバイスの品も、試してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/08 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!