プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
スーパーで昨日加工のブリ(消費期限は本日)のを
アラ汁にしようと今鍋に投入にしてます。
いつもは買った当日に調理するのですが今回はできず、今日冷蔵庫から取り出し、パックから出したところ生臭さが強く、食べても平気が心配です。
冷蔵庫はガンガンに冷えてます。昨日の東京の気温は最高31度、最低22度。買い物に行ったのは昼間ですが保冷バックに保冷剤詰め込み、さらに保冷バック仕様の買い物カートに入れて帰りました。ただし、徒歩で25分かかりました。
下処理で塩を振り10分放置、熱湯をかけて、冷水をくぐらせ、鍋に投入、沸騰後に強めの弱火でコトコト煮てます。生姜を入れました。
ブリは臭みが出やすい魚ですか?当日中に調理するときも臭みが気になることがあります。

ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

冷水で洗う時に手でサッと洗って血あいを取ればよかったかもしれないんですけど、今回はちょっとめんどくさくてザルで冷水にくぐらせて水を替えて3回ほど洗い、血あいごと鍋にぶちこんでしまいました。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、ブリは臭みが出やすい魚です。

アラは特にそうです。

ただ、食べても大丈夫かどうかと言われれば大丈夫でしょう。一日、冷蔵庫に入れた程度で食べられなくなるのであれば、冷蔵庫のなかった昔、石川県民は絶滅していたはずです。

ただ臭みは相当なもので、また個体差による当たり外れが相当にあります。

このため味噌を使ったり生姜を使ったりして匂いを消す方法が昔から工夫されてきました。ブリ大根なんかも大根の消臭効果を期待してのことです。消臭というか、大根の臭みと相殺するんですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

個体差もあるのですね。それと魚も温暖化でお疲れ気味かもしれませんね。尊い命をありがたく頂きます。
大根で臭みが相殺されるとは知りませんでした。
勉強になりました、ありがとうございます!!

問題ないと思いますよ

ブリは元々臭うから、いろんな下処理があると思ってます
私は、やかんのお湯をぶりにかけて、そのまま鍋に入れます。
臭いね。とは言われた事ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、ホッとしました。今食べてみたら美味しかったです!いつも料理するのがシャケとかタラとかが多かったので、ブリの臭みにちょっとびっくりしてしまった次第です(⌒-⌒; )