アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って冷蔵庫に入れて1日たった豚のこま切れ肉を冷凍保存し、そのうち食べるのって問題ないですかね?
あぶないですか?

A 回答 (10件)

あまり勧めできません。

風味は落ちてしまいます。醤油か塩味で煮て冷凍したほうがベターです。
    • 0

大丈夫だと思います。

• 0

元々スーパーの肉は冷凍した物をカットしてるはず。

豚肉や鶏肉は足が早いですし、その店舗店舗の新鮮さが分かりませんが、購入して翌日や翌々日くらいまでなら、ギリそこから冷凍しても大丈夫のはずです。
ただ二日目位が再冷凍可能のボーダーラインです。
    • 0

冷凍なら食べられます。

• 0

大丈夫かと思います。

私は期限前に冷凍したりしちゃいます。
    • 0

一日程度ならさほど問題はないとは思いますが、考え方の基本は以下。

①食物がヒトにあたる原因の主なものは菌の繁殖である。
②菌は冷蔵状態でも繁殖できる。冷凍だと繁殖できない。
③初発の菌数(最初についている菌の数)によっては冷蔵でも短期で危険エリアに増えることはないとは言えない。
 なお、生鮮品の消費期限はあんまり参考にはなりません。加工品と違って科学的に定めたものではないので。買ったその日に使えないと思った分は冷凍しちゃうのが一番だと思います。
    • 0

私があるスーパーで3/2にパックされた豚肉の細切れを買ったら、その消費期限は3/5になっていました。

つまり購入日の3日後です。
それを冷蔵庫に1日置いておきましたが、3/5までに使わないと判断して3/3のうちにパックのまま冷凍庫に移しました。

あなたが買った豚肉もそれと同じ状況になるかと思います。
ですから、冷凍保存には全く問題ありません。

そして「そのうち食べる」と言うことですが、パックごとの保存なら、1週間くらいを目安に食べた方が良さそうです。
パックから出して別にラッピングをぴったりして冷凍保存、あるいは市販の密閉パッキングに移して冷凍保存などだと2~4週間くらいのようです。

こちらに豚肉の冷凍と解凍について詳しく載っているので参考にして下さい。
https://igc.co.jp/shop/pg/150/
冷凍焼けなどがあるため、1ヵ月を目安に食べてしまった方がいいようです。
    • 0

消費期限がいつなのか?

冷凍保存をする日であれば、問題ありません。
    • 0

買った時の消費期限が大丈夫なら、まあ大丈夫でしょ。

食べられるという点においては
    • 0

問題ないかと思います

• 0