プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族から麻婆豆腐のリクエストが多く、週に2回ほど作ります。
質問ですが、一度にたくさん作り、タッパに入れて冷蔵庫で保存したら、どれくらいもちますか?
スパゲッティーのトマトソースなど、たくさん作って冷蔵庫に保存し、
夜食とかも含めて1週間楽しんでいますが、麻婆豆腐はそんなにもたないですか?
自分自身でも実験をやってみようと思っていますが、
ご存じの方の意見も是非聞きたいです。

A 回答 (3件)

お豆腐の入った料理って日持ちしないですね~。


私の場合、余った麻婆豆腐は冷めてからタッパに入れて冷蔵庫へ、食べる前にチンして食べるのです、以前、ウッカリ食べ忘れていたことがあり、3日後にチンして口に運んだらお豆腐に酸味がありました。
もちろん廃棄です。
季節にもよるでしょうが、今では2日以内には食べきるようにしています。
その他、油揚げや厚揚げを使った料理なんかも日持ちが悪いです。
煮物なんかですと冷蔵庫保管しずに、毎日火を通したほうが日持ちするようです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいた貴重なお話ありがとうございます。
とても参考になりました。
2日くらいで食べきって、作り置きはやめます。

お礼日時:2012/04/25 06:31

保存状態によって変わってくるのではっきり何日とはいえませんが、トマトソースより水分が分離しやすそうなので3日程度じゃないでしょうか。


豆腐は冷凍するとスカスカになるので、たくさん作るのなら、豆腐と片栗粉を入れる前までの状態を作って小分けにして冷凍し、食べたい時に加熱解凍して豆腐と片栗粉を入れ仕上げればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなくらいですか。やはり。
一週間に2回つくるなら、まとめて2回分と思ったのですが、
そうは問屋が卸しませんね。

お礼日時:2012/04/25 06:29

賞味期限と腐敗しない期限とは違います。



そもそも、タッパに入れた後で、
内部まで熱殺菌してたら、空気が出入りしないかぎり
何ヶ月でももちます。

しかしながら、
作り置きしたものをタッパにいれて、
尚且つ、口をつけたスプーンなどで
かき混ぜたら、腐敗は進みます。

それと、食べる直前どのぐらい、常温にさらすのか
その時間によっても違うでしょう。

まず、水がでてきますので、臭いや風味に変化がないかなど
注意深くみながら、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛うじて食べられるとかではなく、
違和感無く、美味しく食べられる日数です。
熱殺菌などはしません。ただ、口をつけたスプーンでかき混ぜたりもしません。
普通に作ったものをタッパに入れて保存したら、
だいたいどれくらい持つものなのかなと、参考になる意見が欲しいなと素朴に思いました。
カレーやパスタソースやおでんやその他いろいろ、自分の経験で分かっているつもりですが、
麻婆豆腐のことは知らなかったので参考にしようと。以外に持つ(持たない)料理なのかどうかなど。
勿論全て自己責任です。

お礼日時:2012/04/24 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています