プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻婆豆腐の日持ちを教えていただけないでしょうか?

昼に麻婆豆腐を作って残りを翌日の夜まで冷蔵庫にれて
食べても大丈夫でしょうか?

冷蔵庫から取り出して電子レンジで温めて食べようと考えています。

A 回答 (3件)

そのぐらいの間の保管なら問題ないです。


元々の食材が少し古いものでもしっかり火を通してあれば一日程度なら
さほど傷む事もないでしょう。

保存する容器をタッパーやジップロックのような密封できるものに
しておけば万全ですが、器に盛った状態にラップをかぶせただけでもまぁ大丈夫でしょう。
容器に入れるときはあら熱をとってからでないと、蒸気で水分が
増えて美味しくなくなりますので注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

荒熱をとってからですね。
鍋の中で放置してから容器に移せばいいのでしょうか?

また放置している間に空気中の雑菌が入らないのか?少し心配ですが?

ありがとうございます。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/24 08:30

お昼に作ったものの豆腐の賞味期限がわかりませんが、きちんと冷蔵庫に入れてあるなら大丈夫だと思います。


どうしても心配なら、最初に豆腐を一口食べて大丈夫そうか確認するとか、電子レンジで温めたあとフライパンで再度加熱するなどしてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フライパンで再加熱すると雑菌が死滅してくれるのですね!

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 08:30

こんばんは。


それくらいでしたら大丈夫でしょう。
多少、豆腐から水分が出て水っぽくなってる可能性が有りますが問題有りませんよ。
温める時は「アツアツ」状態にされて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オーケー

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています