プロが教えるわが家の防犯対策術!

「高野豆腐を調理せずにそのまま食べると内臓などの水分を吸収されて死ぬ」と人から聞いたのですが、本当なのでしょうか?
自分の考えでは、胃酸などの消化液で融けてしまって死なないと思ってはいるのですが…。また、そのような話を聞かれたことはありますか??

A 回答 (7件)

そのまま食うにはかなり根性がいると思うけど。



気管の方に入った場合には、かなりまずい自体になるかもしれませんね。気管で膨満して気管をふさいだような場合、餅同様にまずいかもしれません。

消化管の途中で引っかかって、唾液などでふくれるのも、それなりに問題を起こすと思います(食道ならいずれ嘔吐するはずですが)。

まあ、少なくとも、一般に食物とされているもの(含高野豆腐)であれば、消化管に入れたところで、浸透圧の問題にはならないので、内臓の水分が逆に吸収されるところまでは行きません(高濃度の塩水などを多量に接種したら別です)。

もしあるとすれば、胃での膨満によって消化管をふさいでしまうことでしょうが、それだけ食うには根性いりますよ。

なお、脱水で死に至るには、全く水を飲まないとしても10日以上はかかるそうです。以前、食道炎で五日くらいその状態(水まで戻す)になりまし、そこで入院、点滴になりましたが、医者に聞いたところ、脱水で死ぬにはあと一週間だが、それ以前に血栓症などになるかもとのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。いろいろな方向から考えても高野豆腐を食べて死ぬということはありえないですね(^^;)

お礼日時:2006/06/25 16:55

胃に入った水(飲み物など)を吸収して膨らむとは思います。

高野豆腐が水分を吸収しても、その水分を含んだまま吸収されるので問題ないと思います。肝臓とかの内臓の水分を吸収するとは思えませんよね。高野豆腐がそのままの形で血管を流れると思っている人ならそんな風に思うかもしれないです^^;
ただ胃が痛くなることはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高野豆腐がそのままの形で血管を流れる…痛そうですね。。(><;)
やはり内臓の水分を吸収するとなると高野豆腐では無理ですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/25 16:53

 嘘です。


 そんなんで人が死ぬなら、粉薬を水無しで飲んでも死にます。

 例えば九州地方では、「はったい粉」と言う麦を炒って粉末にしたものを、粉のまま食べて多少の水分を取るようなおやつの食べ方がありますが、それで死んだ子供はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…確かにそうですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 16:56

その話が本当なら、高野豆腐のパッケージに大きく目立つように、その旨の「注意書き」があると思います。


残念ながら、私は見たことありません。

ただ、水分不足から消化不良になって死ぬ思いで苦しむことがないとは言えないでしょうが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば私もみたことありません(^^;)そうですよね、普通死ぬかも知れなかったら「注意書き」がありますよね。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 16:43

初めて聞きました、ガセネタでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか…ありがとうございます!!

お礼日時:2006/06/25 16:44

調理しないで食べたおれは一回死んでます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理されず食べられたのですか!?生きていらっしゃるということはこの話はウソということですね!!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/25 16:46

面白いなあ...



あのー、「高野豆腐」自体が調理されたものですし、食べられないように調理しておくのもおかしな話です。また、吸収する水分量だって人間の体重からするとごく少量ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、冷静に考えて高野豆腐で致死量の水分を奪おうと思ったら不可能ですよね。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/25 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!