プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜と朝で体重を比較すると、毎日ほぼ1kg異なります(朝の方が1kg少ないです)。普段夜18時頃食事をし、朝6時に起きてすぐに体重を測る、というルーティンを3ヶ月ほど続けています。多少、上下動がありながら、朝の計測では月に1kg、3ヶ月で3kg減量できました。知りたいのは1日のうちでの変化が、何故これほど大きいか?ということです。ほとんどが水分による差だとは思いますが、認識は合っていますか?

A 回答 (3件)

その程度の体重変動はごくふつうです。

体重は朝起きたときに最少になります。

寝ているときは水分を摂らない一方で、汗をかき(冬でも汗をかいて体温を調整しています。もちろん寝ているときも汗をかいています)、吐き出す呼吸に水蒸気という形で水分も排出され、朝起きたときに手洗いに行くとそれでも水分を失います。

体重は朝に測ってください。いちばん体重が安定しているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。普通のことであり、また水分の影響が大きいようですね。また朝の計測も続けていきたいと思います。

お礼日時:2022/02/27 17:00

答えにはなってませんが、私の場合、夕食前と夕食後では1.2キロ~1.8キロ違います。

それだけ食べてることになります。水分だけではそれ程増えないと思います。その結果、食べたら太る、食べないと痩せるが私の結論になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり食べた量はダイレクトに体重に響きやすそうですね。

お礼日時:2022/02/27 15:21

違うと思うが?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A