プロが教えるわが家の防犯対策術!

173cmで77キロあるデフからの質問です。
ダイエットを始めようと思うんですけど朝と夜は普通に食べて昼だけサラダのみなら痩せれますかね?
最近毎日走ったりサッカーしたりしているので運動面では大丈夫だと思います

A 回答 (3件)

試してみないとなんとも言えません。

それで痩せる人もいるし、まだ朝と夜が多ければその程度じゃなかなか痩せない人もいます。
どんなダイエットでも、2週間やってみて辛かったり、1kgも減らなかったらやり方を変えてみる。そうやって、効果が出て、負担が少ない方法を見つけていくしかありません。

ちなみにですが、一般的に、ランチというのは学校の給食や購買や店でみんなと一緒に食べるので、量も内容もあまり個人差が無いです。
それでも太っている子や、痩せている子の差が出てきてしまうのは、問題は昼ではなく朝食か夕食にあると気付いたほうがいい。

結論を言うと、朝食よく食べる人は太ります。
太っている人は朝から食欲旺盛で、しっかりごはん(炭水化物)食べようとしますが、痩せている人はあまり朝は食べません。修学旅行や合宿を思い出せば、朝食を残す人が多かったのを覚えていると思います。これが正常です。なるべく体本来のリズムを取り戻したほうが、負担なくダイエットできるはずです。

つい先日、ニュースでも朝食をしっかり食べている人は太りやすいという科学的な根拠が紹介されました。

●「朝食は1日のなかで最も大切な食事」という常識は科学的にはウソである
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bd1d5f9ed6576 …

朝しっかり食べるのがダイエットに良いというのは都市伝説です。
朝しっかりご飯を食べると、逆に昼前ぐらいに血糖値が下がって腹が減ってきます。そしてお昼もたくさん食べたくなります。さらに夜を我慢すると、今度は空腹で眠りが浅くなります。夜中に飢えを感じたり、朝また食べ過ぎるという悪循環になります。

もともと動物は、起きてすぐ飯があるのは不自然なことです。起きたら食べ物を探すために狩りや採集をして、餌を見つけて初めて食事します。人間の身体も、そのようにできています。
実際に、適度に空腹なほうが活動的で集中力も高く、食べると動きが鈍り脳の働きも鈍ってしまいます。ですから、社会人でも仕事が出来る人は、朝はあまり食べません。

朝食べるとしても、プロテインとか卵3個のみにするとか、タンパク質をしっかり食べると一日中空腹が抑えられ、痩せやすいという研究結果もあります。

最初に辛いことを我慢してしまえば、昼や夜は皆と同じように、比較的自由に食べられるので、ダイエットのストレスは最小限になります。そういう心理的なメリットもあります。

人それぞれ家の事情もあるし、生活リズムは違うし、結局どこの食事を減らしても続ければ痩せますが、まずは王道がベターです。
根性も大切ですが、なるべく自然な生活リズムを身に付けるように考えたほうが、成功率は高くなりますよ。

サラダって基本的に水分と食物繊維だけですから、昼絶食してんのと同じで厳しいですしねえ。せめてサラダチキンとかプロテインとか茹で卵とか食べるならわかるんですが。
    • good
    • 4

朝昼は普通に食べて、夜は少なめにする方が良いと思います。

寝てる間の脂肪燃焼量は起きている間より低いので、夜に食べ過ぎてしまうと太ります。間食は控えましょう。私は、どうしてもお腹がすいた時は水を飲んでました。また、サッカーやランニングはダイエットにはとても良いですが、有酸素運動だけでなく筋トレも加えれば代謝が良くなりより痩せやすくなります。
プラスで隙間時間にできる事なら、歯磨き中はつま先立ちをしたり、寝転がっている時は脚を上に上げたりすると楽にされれます。
頑張ってください!
    • good
    • 2

功を焦って極端に食事を減らそうとすると必ず失敗する。

サラダだけでは腹が空いて猛烈な飢餓に襲われて減らすべき炭水化物を過剰摂取して逆に太ることになります。これがダイエット失敗のメカニズム。人間は空腹感には勝てないのです。減らせるのは炭水化物と脂質をそれぞれごく少しだけです。飢餓に襲われないように食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテインを増やさなければなりません。栄養素もしっかり取らないと体が、がたがたになります。安易に考えないでください。食べ物と栄養素のことをしっかり勉強してください。いままでそうしなかったからデブになったのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!