プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの方がそうだと思うんですが、朝って食欲が無い時がありますよね。自分もそうなので、味噌汁を少しだけ、とか、白米を一口、二口、口に入れるだけ、とか、そういうことがあるのですが、それだとさすがに昼が近づくと空腹になり「ぐ~」とお腹がなり恥ずかしいので、できるだけ食べるようにしているのですが、朝ごはんは色んなメディアで「しっかり食べよう」みたいなこと言ってますよね。
で、実際のところ、食欲が無くても朝ごはんは、しっかりと食べた方がいいのか、それとも食欲が無いのなら無理して食べなくてもいいのか、どちらなんでしょうか?

A 回答 (3件)

「朝食はとるべきだ」というのが常識だという気はしますが、私はとっていません。


理由は貴方と同じで食欲がないからです。

太古の昔、人間が狩猟生活をしていたころは、朝に食べるものがあるはずがなく、狩をして食事にありつけるのが、お昼ころで、後は夜の2食だった、だから、本来それが人間の自然な姿だ。
というのを本で読んだことがあります。

また、医師の中にも「朝食有害説」を唱えている人もいます。
朝食をとらないとブドウ糖が脳にいきわたらなくて、脳の働きが悪くなるということもよく言われますが、これも、浜松医科大学の医師による実験で朝食抜きでも低血糖にならないという、ことがあったようです。

参考までに、「日本経済新聞」の記事です
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …

朝食はとったほうがいいのか、とらなくてもいいのか、逆にとらないほうがいいのかは別にして、両方の説があることだけは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 18:43

食欲が無い、のは体が必要としてないからです。

対応の仕方は人それぞれですが、お腹が空いたら食べる、これが自然ではないでしょうか。体が自ら発する声に間違いはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね…。
わかりました。御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 18:41

朝ご飯は、食べた方がよいです。

それよりも夕飯を抜くか、早い時間、軽くすませる方が健康的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!