プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故私はいつも普通に食べてるだけなのに太っていくんだろうと思ってしまいます。
でも普通にと言っても、普通の人よりは食べてるんだと思います。
なので量を減らしたり、大く食べるなら朝に食べたりしてるのですが、それでも太っていきます。

因みに昨日のご飯
朝:カルボナーラ150g、余ったカルボナーラ液とハンペンを炒めたもの
昼:唐揚げ4個、おにぎり2個
夜:味噌汁(わかめ、えのき、とろろ昆布)、キャベツの千切り

こんな感じです。

私は現在低用量ピルを飲んでいて、理由としては生理の量がかなり少ないのが不安だったのと、そんなに少ない量のくせに生理痛が酷くなったのが主な原因です。
後は避妊効果もあればいいなぁーぐらいです。

低用量ピルはBMI30以上だと血栓症になりやすいらしく、私はまだ30以上ではないにしろ、27.5ぐらいにはなってしまってます。
まだピルは今月飲み始めたばかりで、これからも飲み続けたいと思ってるので、どうにかしてダイエットをしたいのですが、ピルが飲めなくなってしまうからダイエットする!と思っても、1口食べ物を口に入れてしまえば止まらなくなります。

これだけ痩せれば何かご褒美を買おう!と考えようにも、私の楽しみや欲しい物は食べ物だけなので、物をご褒美にと思っても欲しい物がありません。
そのご褒美を食べ物で、例えば好物の物にしてしまえば、そこからまた火がついたように食べてしまいそうで怖いです。

多分私より沢山食べてる人は山ほどいるし、某仰天の番組のダイエットの話を見てても、あんなお弁当3つとか、おやつやお菓子を山盛り食べたり、揚げ物をたらふく食べる等はしていないのに、どうして太ってしまうんだろうと悲しくなります。

冷蔵庫を空にしようにも家族がいるのでそれは無理だし、昨日の夜ご飯のように味噌汁とキャベツだけではお腹がすき過ぎて中々寝れず、寝不足のまま仕事に行ってます。
ストレスで余計に太るよ?と言われても、食べたら太るし食べなかったら寝不足でしんどいしストレスで太るし。
本当にどうしていいのかわかりません。

モチベーションを出そうにも、良いアイディアが浮かびません。
どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに身長152〜153cm、体重66.5kgです。

A 回答 (5件)

朝昼夜を食べなきゃいけないみたいに思ってませんか?

8時間ダイエットとかはいかがですか?
時間はなんでもいいですが、決まった時間内でご飯を済ませるんです。
朝7時に食べたなら、15時までで食事は終わりとか。
一気に食べるだけでは太らないみたいですよ。
ダラダラ食べ続けるから胃が休まらない。
バーーっと大量に食べて、ピタッとやめるんです。次の食事は時間は気にせずお腹がなりそうになったらとかにすれば痩せると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

それは思ってます。
実際夜だけ食べてた時もありましたが太りましたし。
そんなやり方あるんですね。
それは何時に食べ始めても大丈夫なのでしょうか?

ダイエットしたい人は、パスタの中でカロリー爆弾のカルボナーラを選択しないものです。

それも普通は朝食に食べませんし、パスタの1人前は100gであり普通の1.5倍摂取しています。
あなたの普通は朝食だけで常識を外れており、食生活が普通じゃないのです。

ダイエットとは、体重管理計画のことであり、1日1週間1ヶ月単位で計画的な食生活と運動を生活管理することであって、
朝の帳尻を昼夜にあわせるような思いつきの食行動では、自分の普通に従った体重維持までで、決して痩せません。
    • 0
この回答へのお礼

朝は食べてもいいし、朝に揚げ物などを食べて夜は控えめにしたら痩せたという記録が結構あるので朝に食べてるだけです。
そりゃ痩せたい人が朝からカルボナーラなんて食べないのはわかってますよ。
でも我慢できないからせめて朝に食べてるんです。
普通じゃないのはわかってます。
だからこうして相談しているんです。
決して痩せませんと書かれてますが、それで痩せた人を数名知ってますから、断言はできませんよ。
まあ、こんな事言ってるからいつまで経っても痩せないと思われるでしょうが。
ではどうすれば我慢できるのでしょうか?

「私より沢山食べてる人は山ほどいるし」とは言え、人により運動量も年齢や代謝が異なりますから、人と比較することはしなくていいです。

結局のところ、食生活の改善と定期的な運動しか対策はありません。
昨日のご飯の情報から察するに炭水化物が多く、栄養が偏りがちのような印象を受けます。

ただ、貴方の体型は今までの生活の積み重ねですから、昨日の食事だけでは何とも言えません。
今日から食生活、栄養バランスの見直しと、週3回の全身筋トレ、有酸素運動を少なくとも半年は継続してください。体が変わります。

ちなみにモチベーションを維持できなければ続かないダイエットメニューは継続できないのでおすすめできません。
日常生活の中で例えばエレベーターを使わないといった小さなことから始めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まあ昨日のだけ書いたところで本当なのか、たまたま昨日が思ったより少ないだけなのでは?と思われるのは仕方の無い事ですが、本当に毎日こんな感じです。
なんとか夜は頑張って味噌汁とキャベツ、食べるとしても朝だったり朝と昼兼用だったりです。

エレベーターを使わないと言われましても、まずエレベーターを使う事がないです。

結局は運動と栄養の見直しなんですね。

運動量は?車通勤で、ほとんど歩いていないとか。

間食や飲酒、カロリーのある飲み物はどれだけ摂取していますか?
    • 0
この回答へのお礼

北海道で今雪が凄いので歩きで出勤しています。
大体片道20分です。
掃除系の仕事なので動き回るのですが、全く痩せませんね。
元々おやつやお菓子はまず買わないし食べません。
飲み物はほとんど飲まないのですが、飲むとしても水や暖かい緑茶が多いです。
後は牛乳ぐらいです。
1日1.5L〜2Lいかないぐらいですかね。
後お酒は飲めないので飲んでないです。

本当に食べてるものはそれだけでしょうか。

見たところ朝昼晩の食事内容は痩せはしないだろうけどこれだけの食事なら太りもしないと思います。仮にこの食事に夜にご飯を食べても増えはしないはず。

自分でも気付かないうちに間食してませんか。カフェオレやミルクティーなどの飲み物も間食に含まれます。健康にいいからとナッツやフルーツを食べるのも間食です。そりゃお菓子よりはマシですけど。

某テレビ番組のようにモチベーションあげてガッっと痩せるよりも、生活習慣を見直して無理ない範囲でがんばるほうが質問者さんには向いてるのではないかな?と思います。

毎日湯船につかったり、お風呂上がりにストレッチしたり、主食を1食分はオートミールにしてみたり。パスタが好きならコスパは悪いけどロカボの麺を選ぶなど小さな積み重ねを意識してみては??
    • 0
この回答へのお礼

本当に食べてるものはそれだけです。
家族と言っても旦那ですが、私も旦那もお菓子を食べないし間食もしません。
飲み物も水か、最近は寒いので暖かい緑茶が多いです。
飲むとしても牛乳ぐらいです。
そもそも多いと言っても元々そんなに飲み物を飲むタイプではありません。

別にテレビ番組を見てモチベーションを上げてる訳ではなく、例えばの話で出しただけです。

オートミールも半年前に食べてましたが痩せることはなく、ロカボの麺も買ってみましたが結局変わることはなかったです。