アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食にごはんを2合(若しくは1合半)食べるのは食べすぎですか?
朝食はほとんど食べませんが、昼食は普通に食べます。
夕食ではおかず一品で、ごはんを2合近く食べます。
しかも早食いです。
平均的な身長と体重の21歳女性で食べすぎの自覚もあります…

A 回答 (6件)

まず、何を聞きたいのかが問題ですが



>夕食にごはんを2合(若しくは1合半)食べるのは食べすぎですか?

動いている(運動量)にもよりますが現在は問題ないでしょう。
ただし、夕食のおかず1品が異常に塩からかったり、味が濃いと問題にも。
それと、今は年齢的に問題ありませんが
年を重ねていくと問題になって来ます。
昼食で何を食べるかにもよって来ますが
白米の主栄養素は炭水化物です。
で、こればかりを食べていると、脚気というビタミン不足の病気になります。
良く日本人は白米を沢山と聞きますが
これは、上級武士の食事で一番数の多い層ではありません。
一般人はひえ、あわなどが多かったとされています。
(ゆえに日露戦争で陸軍の兵は銀シャリと喜んでそればかり食べていた為
脚気患者が多くでて問題になったくらいです)
また、昔と違いその他の食品が高栄養価の物や人工的添加物によって
日本人は遺伝子的に糖尿病になり易く、白米の糖質も問題になって来ます。
(現在では糖尿病は贅沢病というより国民病になりつつあります、
贅沢病などは昔の話で現在では普通にしていてもなる可能性が高いのですから)
西洋人的な食事だけが悪者に良くされがちですが戦後の食の変換から
年齢的にも3世代か4世代目にあたり一概にこれもあてはまりずらくなってきています。
(身長伸びや腸が短くなってきたり胸が大きくなったり)
ゆえに、栄養学的にはバランスですよね。
カロリーだけ気にしても駄目ですし、運動全くしなくても駄目ですし。
野菜沢山でも、昔より栄養価下がった物が多く昔以上に摂取しないと
足り無いのが現実。

ちなみに、早食い=食べすぎです。
脳の満腹中枢が追いつかないのでお腹いっぱいに思った時は
すでに食べすぎです。
これによって加齢と重なり胃が悪くなったり肥満の原因になったりします。

結論?
白米夕食に2合は食べすぎか?は
本人がよいならOKで世間一般的、栄養的には問題ありですね。

年齢的に問題が出ていないだけで、のちのちは色々出てくると思われます。
(若い時に幾ら言われても分からないのですが、なってきずいたり^^
私もその一人ですが、今時栄養失調とか言われてました)

日本人の食文化論にありますが、医食同源的な文化が根づかなかった事も
あるのでしょうね。
長くなり、失礼しました。
    • good
    • 5

数カ月単位での総摂取カロリーが体重になるわけですから、体重が標準なら食べすぎじゃないです。


ただ他の人より白米の割合が高いというだけの話ですね。
他の人はあなたほどお米を食べないけれど、おかずやお菓子などはあなたよりもずっと多く食べています。

数十年前まではあなたのように白米をたくさん食べることが一般的でした。
でも糖尿病も肥満も少なかった。
お米の消費量が減った今の方が断然肥満も糖尿病も多いのです。
お米を悪者扱いする風習は本当に残念に思います。

ところで何か体型についての悩みでもあるのでしょうか。
もし少しでも痩せたいと考えているのであれば、先ほども申しました通り体重は総摂取カロリーで決まるので、ご飯の量を少し減らせばいいですよ。
悩みがなければそのままで大丈夫です。
    • good
    • 2

朝と昼をしっかりと食べるようにして、夕食は軽くした方がいいです。

また夕食は就寝3時間前までに済ませましょう。
    • good
    • 1

ご飯ばかりに偏っていますよね。


おかず一品で、ご飯をお茶碗4膳分食べるって、バランス悪いと思います。
おかずの味付けが、もしかしたら濃くないですか?
それに、どうして早食いするのでしょう。
急いで食べる理由ないですよね・・・一刻も早く寝たいとか・・・?

たくさん食べても消費すればい良い、そうなのでしょうが、
今のままではバランスが悪すぎます。
チンしたブロッコリーとか、ゆでたホウレンソウとか、
簡単なもので良いので、野菜でお腹を満たした方が良いと思います。
具だくさんのみそ汁でも、体にいいですよ。
私は、洗ったもやしに片栗粉を少量入れて混ぜたものを、
フライパンに丸い形に広げて焼いたものが好きです。
(形を整えたら触らないで、少し焦げ目がついたら裏返します。
 途中で触ると丸く固まらずに、もやしの炒め物になってしまいます)
味付けは、焼いた後にお好み焼きのソースとマヨネーズ、
お好みで青海苔とかつお節を使います。
ものすごく簡単でおいしいです。もやしは安いですし。
ぜひお試しください。
    • good
    • 1

猫まっしぐらならぬ、豚まっしぐらの食べ方ですね~勿論食べ過ぎに決まってます。


ごはんでお腹を満たしておかずはわずか、もう健康無視の駄目駄目です。


おかずを三品に増やし、ごはんを今の4分の1、すなわち小さい女性用茶碗1杯にしましょう。食べてもお代わり1杯が精々じゃないでしょうか。
その量だと丼二杯かな?
早食いもやめたほうがいいですね。


今までは若く代謝してるので太っていなかったのでしょうが(あと胃下垂の可能性有り)、年齢的にそろそろガクンと落ちる頃です。
お野菜採ってくださいね。メイン一品だとお肉に偏りがちだと思うので。
    • good
    • 0

それに見合う運動をこなしていれば問題ない。


厳密な回答を欲するならば、内科の診断を受けましょう。
糖尿病に関しても詳しく教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A