プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人で1日2合の白米

私は一人暮らしの二十歳の女です。
1日にご飯を2合食べます。
一年前からです。普通だと思っていたのですが友達に驚かれてから食べ過ぎなのかな?と気付きましたが今更減らすことは考えられません。

体重も4kg増えました。
どう思われますか?やはり食べ過ぎでしょうか?
パンやお菓子などの間食もたまにします

意見お待ちしてます!

A 回答 (6件)

1人暮らしで2合は多い気がします。


1回の食事でご飯は茶碗何杯食べてるんでしょうか。
大体1杯辺り140~150g前後(どんぶり茶碗で240~250g)になります。
1合辺りは炊飯すると340~350gほどになるそうです。
そうすると700g程を1人で食べると1回に240g弱になります。
食べ盛りや体格の良い男性なら普通の量だと思うんですが、女性だと茶碗1杯半ぐらいになるんじゃないかと思います。

ご飯の量が減らせないのならばご飯の内容を変えて咀嚼回数に気をつけてみてはどうでしょうか。
後、お茶碗がもし大きめのものを使用してるのであれば女性用の小ぶりなものにしましょう。

ご飯は候補としては手軽なのは雑穀米や押し麦を加えてみる。
他、マンナンライスを加えてみるというのもあります。
マンナンライスはお米の一部をこんにゃくご飯にするのでカロリーダウンにもなります。
全体的に変えるのだと玄米に変えるというのも手です。
(100%玄米は苦手であれば白米に混ぜて炊くタイプでもいいかもしれません)

元々の現体重や体脂肪が不明なので4kg太っても標準範囲内なら間食を気をつけて、おかず類に野菜が多目になるようにしてみるとかでもいいきがしなくもないですが…。
後は汁物や野菜類からお腹に入れて、ご飯は後半食べたらどうでしょうか。
それで腹八分目まできたらおかわりせずに食事を終わりましょう。
    • good
    • 4

 ご飯(白米)もパンやお菓子も炭水化物ですから、ダイエットのことを考えているのであれば控えめにするのが宜しいかと…。

当家では大人3人(女:2、男:1)ですが、ご飯を2合も炊けば2日は持ちます^^ なるべくなら多種多様な食材を少しずつ食べるような食生活にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

米1合は普通のご飯茶碗で2杯分です、ですので、2合ですと4杯分にあたります。


ですので、質問者さんの場合は1食1.3杯食べてる事になりますので食べ過ぎだとは言えません。
ダイエットを考えてるのでしたら少し減らして1食1.3杯から1杯にすると効果的と言えます、
それと同時に運動(ジョギングやウォーキング等の有酸素系運動)もして下さい、間食も控えると更に効果が出てきます。
    • good
    • 5

ごはん自体はいいと思いますよ。

パンやお菓子もたまにであればいいと思いますよ。
問題は、野菜などをきちんととっているかということと、普段の運動量ではないでしょうか。

ただ、1年前からとありますが、それより前はどうだったのですか?
その時から明らかに運動量が同じなのにごはんの量だけ増えているのであれば、太った原因とも考えられますね。毎日、今までよりも少し多めに歩くとよいと思いますよ。
    • good
    • 3

はじめまして、よろしくお願い致します。



40歳代の男です。一日3合を私は食べます。

しかし、おかずは納豆や芝漬けなどです。

間食はしません。

間食をしなければ、あまり太らないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 12

1日というのは3食でいいでしょうか。


自炊が夜のみで1食2合なのか、1日3食で2合なのかでかわって来ます。
女性で1食2合は間違いなく食べ過ぎですが、3食2合なら普通ではないですか。

女性用茶碗に1杯位になると思います。
太る原因は色々なのでご自身のほうがおわかりでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています