アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。下宿している女子大生です。
朝、食欲がわきません。
友達は、皆、お腹が空いて起きると
言うのですが、朝にお腹が空いた事が
ないんです。ですから、栄養が偏りやすく、
太りやすくなってしまいました。
どうしたら、朝、お腹が空くようになりますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


1日のうちで何時ごろに食事をなさっているのかわかりませんが、お腹いっぱい食べるにしても、できれば遅くない時間(21時まで)に食事を食べてしまうのがいいと聞きます。
どうしても夜にお腹が空いて仕方がないという場合、牛蒡やコンニャクなどの食物繊維が多いものを食べるのはいかがでしょうか。これだと、ある程度食べても安心かな?と思います。こんにゃく“だけ”の煮物を食べるのもいいかも。お通じも快調になるし。

といっても、下宿だと献立のコントロールはできないですよね。う~ん・・・

他の方へのお返事で、「間食を取らないとお腹がぐるぐるなって気持悪い」とありますが、それは何時ごろで、なにを食べていますか?「食べる」ことにこだわらないのであれば、豆乳を飲むとかはどうでしょう。肌も綺麗になるっていうし、女性にはすごくいいと思います。

思い浮かんだまま書いてみました。何か参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
コンニャク・・いいですね。
豆乳も良さそうです。
間食は、パンや、ホットケーキ、
おにぎりや、ひどいときは、
ラーメンを食べます。それでも、
夕飯時には、お腹が空いています。
でも、朝は全然空きません。
悪循環ですよね。どこかで断ち切らねば・・
豆乳を買って飲んでみようと思います。

お礼日時:2004/05/22 14:14

ワタシは朝たくさん、昼夜軽くにしているので、朝は腹ペコです。



昨日のメニュー
朝8:00 ご飯(胚芽米+麦)1膳 豆腐ハンバーグ 温野菜サラダ 浅漬け 切干大根煮物 烏龍茶
昼12:00 コンビニのサンドイッチ 2パック
間食? 15時頃 黒糖2カケラ
夜19:00 キツネソバ おにぎり1個
その後は水、お茶1-2杯程度
就寝 0:00頃

夜は軽く済ませ、腹減ったら寝てしまえばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほど、良いメニューですね。
でも、お腹が空いて眠れないことはないですか?
ちょっと、このメニューを参考にさせて
いただきます。

お礼日時:2004/05/22 14:16

ちょっと数値が正しかったか、わからなくなってしまったのですが、寝る前にものを食べないほうがいいといいますよね。

消化のいいものでも2時間、お肉など消化に時間がかかるものだと4時間は空けたほうがいいと。眠る直前に重いものを食べると胸焼けしたりもします。
あとは適度な運動でしょうか。夜は外に出て走るとかはできないかもしれませんが、室内でも適当なストレッチなどは快眠にも効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
やはり適度な運動が必要なんですね。
怠けていました。
デューク更家風にストレッチをしてみようと
思います。

お礼日時:2004/05/22 14:11

私も以前は朝には食事が出来ないタイプだったのですが、薬を飲む関係で朝も無理に食べるようにしていたら、今では朝も食べたくなるようになりました。



私の場合はやせなければいけない状況でしたので、夕食を早めに済ませて、間食・夜食をガマンしてました。

基本的には先に回答された方と同じ意見なのですが、もうひとつ思いついた方法を・・・。

夕飯を早めに食べるようにするだけでなく、早めに寝るようにしてはどうでしょう。
夜中に空腹をガマンするのはシンドイですよね。
それなら寝るしかないかなと・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
これは、習慣なのでしょうか。
朝食をとる習慣をつけるとお腹が
空くようになるのでしょうね。
私も痩せたい願望があるのに
間食をとってしまいます。
とらないと、お腹がグルグルなって
気持ちが悪いです。でも、早めに食べて
早く寝るって良い方法ですね。
私もそうしてみます。

お礼日時:2004/05/22 11:10

晩御飯を早く食べる。


晩御飯を少しにする。
もちろん夜食は無し。
で、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
なるほど、夜を早めに少なく食べれば
よいのですね。ですが、私は、夜に
すごくお腹が空くんです。もう、
飢えた人間のような・・・
夜、空腹に耐えられるか分かりませんが、
やってみますね。

お礼日時:2004/05/22 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!