プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯は普通に食べて、お菓子も普通に食べる。

ご飯はガッツリ食べて、お菓子は一切食べない。

(どちらも運動有りだとして)どちらの方が痩せるのでしょうか?

たくさん食べないとしてもご飯もお菓子も食べていたら太りやすそうだし、かといって、お腹が空いてお菓子を食べないようにと考えてご飯をガッツリ食べても、それはそれで太りやすそうだし・・・

A 回答 (6件)

米は太りません。



evi-usaさんのいうご飯は、米を中心とした食事という意味でとりました。
米は炭水化物です。他のおかずをどれだけ採るかによりますので気をつけてください。ただ、米を主食に食べている限り、体重は一気に減りませんが脂肪は増えません。
それに運動を組み合わせるのです。米はエネルギーとなって燃え、同時に脂肪が燃えます。

ちなみに、お菓子を食べると、やせないんですよね・・・。やせるお菓子はありません。
私は甘いもの大好きで、ダイエットをしているときは食べられないのでつらかったです。でも3年前から常にダイエット状態。つまり、お菓子を食べては罪悪感に苛まれる状態でした。
 でも、お菓子や甘いものを、「特別なもの」とすることで、我慢しつつ、食べたときに幸せを感じるようになりました!
 一概には言えませんが、控えているうちに、ある程度までいくとどうでもよくなって、信じられないとは思いますが、大好きだった高カロリー物を「食べたくない」と思えるようになるのです。
 米は腹持ちいいし!!お菓子食べなくても、あ~なんかおなかすいてない。。。みたいな状況になれますよ。
 麦ご飯は消化にいいので、ぜひたくさんご飯を食べてください!がまんしないでいいのでオススメです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます!
たまに「ご飯を控えめにしたから、ちょっとくらいお菓子食べちゃってもいいかな」と思い、食べてしまうときがあります。
でも、ほとんどのお菓子って、少量しか食べていないつもりでも実際のカロリーは高くなってしまっているんですよね・・・(^^;
そう思ってしまうのは、やっぱりご飯を極端に控えめにしてしまうからだろうし。
なので、皆さんの意見を参考に、適度におなかっぱいになるくらいご飯をちゃんと食べるようにして、お菓子を食べないようにしようと思います!
たくさんのご回答、ありがとうございました!(^0^)

お礼日時:2004/07/29 12:12

「ご飯はガッツリ食べて、お菓子は一切食べない」


の方が、太りにくいかな?と思います。

けれど、この「ガッツリ」がどのくらいなのかが
よくわからないのですが
一定量異常に食べ過ぎてしまえば、やっぱり太ります。

けれど、おなかいっぱいにするという意味では
お菓子よりもご飯の方がおなかいっぱいになります。
ポテトチップを一袋食べても、さほどおなかいっぱいにならないけれど
ご飯を二杯食べると、おなかいっぱいになりますよね?
ご飯の方が、腹持ちもよくて、胃にずしっときます。
なので、空腹の時間が短いため、間食しにくくなります。

オススメなのは

ご飯をゆっくり食べる(そしてよく噛む)→通常の量、または少量でもおなかいっぱいになる
お菓子をクッキー5枚とかより、こんにゃくゼリーなどに切り替える。
お菓子も体によさ気なものがいいですね。
ドラッグストアに売っている、栄養補助食品なんかは
偏食を防いでくれますし、カロリー表示もされているので
食べるときにカロリーチェックできますよ。

でも、お菓子を食べないことでストレスになり
暴飲暴食になるのなら、適量に食べて
でも量などは一定にするなどして、食べ過ぎ防止にすることです。

まずはゆっくりよく噛んで食べてみてください。
パンよりご飯がオススメです。腹持ちいいですから♪
    • good
    • 11

体重を減らした経験からいくと


後者のご飯はガッツリ食べて、お菓子を食べないほうが体重が減りやすいです。
ご飯(米ではなく食事)の内容、ガッツリ食べる量にもよりますが、おかずがたんぱく質中心のときは、筋肉がつき、脂肪が落ちました(特におなか周り)。おかずが野菜中心のときは、運動中におながかすいて我慢がたいへんでした。おなかがすいたときは、カロリー0表示のダイエットコーク。甘いので、おなかがごまかされます。
ちなみに、あたしのやってた運動は、週2~3回のエアロビクス(45~60分。スポーツクラブのレッスン)。体重はmaxより20kg減。(今はダイエット終了)
    • good
    • 11

基本は腹八分。

どうしてもお菓子が食べたい時は食後に少しだけ。これも週に1回か2回です。

腹八分を続けていると、空腹感がだんだん快感になってきます。(私の場合だけかもしれませんが)
    • good
    • 11

ご飯は普通に食べて、お菓子も普通に食べる >> ダイエット失敗。



ご飯はガッツリ食べて、お菓子は一切食べない >> 現状維持。

だと思いますが。

体脂肪を減らすのなら

ご飯は普通に食べて、お菓子は一切食べない でしょう。

空腹を我慢出来ない=食欲をコントロール出来ないのであれば、やせる事は困難でしょう。
    • good
    • 11

もちろん後者です。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A