アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
私は 16才女子
体重43
身長153cmです

最近までダイエットして、一日1500Kcalに制限をし、2-3キロ減量しました。

今は体重維持をしたいのですが、最近一日2000Kcalも摂取してしまいます…
調べると、私の一日の総消費カロリーは1500位らしく、私は500Kcalも多くたべています。
私は運動なんて全然しなく、する時間もありません。
実際少し体重は増え、太ももが太くなりました。

こんなに食べてはまた体重は増えてしまうでしょうか?16才女子が一日2000Kcalは食べ過ぎでしょうか?
不安で仕方ありません。

A 回答 (3件)

 16歳女性で運動は少な目として、1日2000kcal摂取ですと、非常にゆっくり(←ここ大事)体重が増え、最終的には45kg程度で安定するでしょう。



 短期間(1~1週間程度、生理周期に伴うものは4週間程度)での目に見える変動ですと、体脂肪によるものではなく、体内水分量の変化です。摂取カロリーオーバーしていなくても起こります。水はしょせん水で、不要になれば何もせずとも体から出て行きます。

 体内水分量の増減による体重変化は、太ったわけではないし、生理的に必要あって起こることですから、それを気にしてダイエット行動をとると、身体に負担のかかることをしてしまいがちです。気にしないことです。
    • good
    • 8

ふとらないなら好きにやりましょうw

    • good
    • 4

割と正確に知る方法があります。


まず市販の体組成計というのに乗れば自分の基礎代謝が分かります。同じく活動計というものを持ち歩けば運動により消費したカロリーが分かります。
脂肪の増減の計算は・・・
摂取カロリー:基礎代謝+運動代謝の差で決まります。
摂取が多ければ太りますし、基礎代謝と運動が多ければ痩せるということです。

脂肪1kgは7,000キロカロリーで計算します。つまり1日当り500キロカロリー多い場合、7000÷500=14 つまり2週間で1kg太るという計算ですね。
基礎代謝とは何もしなくても消費するカロリーで様々な活動のエネルギーの元になっています。運動カロリーとは読んで字の如し、運動して消費するカロリーですが、実は結構スポーツなどやっていても、この運動で消費するカロリーというのは意外に低いのです。個人差がありますが、例えばフルマラソン(42.195km)をプロ並みの速度で走りきったときの消費カロリーは約2,100カロリーです。脂肪の重さにして精々300gというところでしょうか。運動すると体重が落ちているように思えますが、実は水分が失われているだけで、痩せているわけではないのです。
つまり、貴方の場合、1日2000キロカロリーの摂取は多いように思えますね。
この計算でばっちり体重はコントロールできます。要はどんなものを、いつ、何回食べようが摂取が消費を上回らなければ太ることは無いということです。多少の誤差は全部水分量の変化ですので気にしなくてもOKです。カロリー計算だけやってみることをお勧めします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A